電源車に改造とは? わかりやすく解説

電源車に改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 00:38 UTC 版)

国鉄50系電車」の記事における「電源車に改造」の解説

1963年夏、房総線臨時準急「汐風」として153系非電化区間乗入れることとなったその際非電化区間DD13形ディーゼル機関車牽引となることから、電車側の電源車および連結器変換用の控車としてクハ16527にディーゼル発電機搭載して使用した。翌1964年夏には、80系使用した臨時準急白浜」が運転され電源車としてクハ16484が使用された。

※この「電源車に改造」の解説は、「国鉄50系電車」の解説の一部です。
「電源車に改造」を含む「国鉄50系電車」の記事については、「国鉄50系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「電源車に改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「電源車に改造」の関連用語

電源車に改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



電源車に改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄50系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS