50系からの改造編入車とは? わかりやすく解説

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50系からの改造編入車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/06 09:10 UTC 版)

国鉄62系電車 (初代)」の記事における「50系からの改造編入車」の解説

1949年昭和24年9月総武線平井駅発生した架線事故半焼し、休車となっていたクハ65形2両を名古屋工場復旧のうえ、飯田線用の長距離電車したもので、1951年3月竣功した。 当初の計画では、中央扉を埋め込み、その跡に窓を1個増設し程度簡易な改造となるはずであったが、改造担当した名古屋工場では、計画どおりの2扉ボックスシート車としたものの、窓配置座席配置一致しないのを嫌って側面を完全に作り替え、幅700mmの窓が並ぶ形態(窓配置dD12D2)とした。そのため、座席間隔当時三等車としては破格の1500mmとなった番号の新旧対照次のとおりである。 クハ65127, 65169 → クハ77051, 77053 この2両は、後年旧形電車全般に実施され更新修繕II実施されず、廃車まで客用扉は木製屋根上の通風器ガーランド形のままであった1960年昭和35年5月交流直流両用試作電車491系)の電源車に改造されることとなり、前年11月除籍されていた18051の廃車中止公報出されたが、その直前一足違い廃車解体されてしまい、結局伊那電気鉄道引継ぎクハ5900形が使用されることになるという逸話もあった。残った18053も1963年昭和38年)に廃車となった

※この「50系からの改造編入車」の解説は、「国鉄62系電車 (初代)」の解説の一部です。
「50系からの改造編入車」を含む「国鉄62系電車 (初代)」の記事については、「国鉄62系電車 (初代)」の概要を参照ください。

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