非電化区間とは? わかりやすく解説

非電化

(非電化区間 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/05 02:58 UTC 版)

非電化路線(ひでんかろせん)は、その路線を走行する列車の動力に電気を用いない、すなわち電化されていない鉄道路線のことである。


注釈

  1. ^ 電気方式の車上切替を行う交流直流両用車両は、直流専用あるいは交流専用車両に比べ、はるかに複雑かつ高価である。

出典

  1. ^ a b “第114回 鉄道トリビア 「非電化複線」が意外に少ない理由”. マイナビニュース (マイナビ). (2011年9月3日). オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220610122312/https://news.mynavi.jp/article/trivia-114/ 2022年6月10日閲覧。 
  2. ^ “新幹線開業で主役交代、在来線「長崎本線」の現状 引き続きJR九州が運営する区間の将来の姿は?”. 東洋経済オンライン (東洋経済新報社): p. 3. (2021年8月24日). オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220610121509/https://toyokeizai.net/articles/-/449275?page=3 2022年6月10日閲覧。 


「非電化」の続きの解説一覧

非電化区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 16:19 UTC 版)

大糸線」の記事における「非電化区間」の解説

JR西日本管轄している非電化区間では、定期列車全て同社気動車による運転である。 キハ120形金沢総合車両所富山支所所属車両自体は同支所糸魚川転派出に常駐普通列車として1両編成または2両編成運用されている。 キハ120 341糸魚川駅 2010年3月25日

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非電化区間

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大糸線」の記事における「非電化区間」の解説

以下はすべて気動車で、電化区間まで乗り入れたことがある。このほか、蒸気機関車ディーゼル機関車使用されていた(前節参照)。 キハ51形普通列車キハ52形普通列車キハユニ26形普通列車として糸魚川駅 - 信濃大町駅間で運用キハ55系普通列車キハ58系急行列車や、末期普通列車用として使用JR西日本残っていたキハ52形定期運用2010年3月13日ダイヤ改正同社キハ120形置き換えられた。前日まで運行されていた車両は、キハ52形 115125156号車の3両である。最後期全車とも旧国鉄色に塗り替えられ定期運用についていた。115号車2004年7月クリーム4号+朱色4号国鉄一般色に、156号車2004年12月朱色5号首都圏色に、最後まで白地に緑のストライプの旧越美北線色で残っていた125号2006年11月青3号+黄かっ色2号鉄道省色に変更され同年12月2日から大糸線運行していた。キハ52形3両のうち115号車はほかの2両とともに2010年3月20日から22日まで最後3両編成運転を行った後、岡山支社保存された。125号車と156号車5・78月臨時運転行ったのち、125号車はいすみ鉄道売却された。156号車廃車された後、糸魚川市譲渡され静態保存されることになった一時大糸線内でイベント列車として復活させる構想発表されたが、最終的に当初予定通り糸魚川駅アルプス口駅舎1階高架下施設糸魚川ジオステーション ジオパル」に設けられるキハ52展示待合室」にて静態保存する方針決まり2014年11月26日搬入された。同年12月14日北陸新幹線開業3か月カウントダウンイベントでの一般公開経て2015年2月14日の「ジオパルオープンにより常設公開開始された。 国鉄一般色に復元されJR西日本キハ52 115南小谷駅 2007年3月24日大糸線色(旧越美北線色)のキハ52 125糸魚川駅 1999年12月19日鉄道省色のキハ52 125平岩駅付近 2008年9月1日大糸線色のキハ58 1124南小谷駅 1989年3月22日キハ58 1000南小谷駅 1989年3月22日

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