非電化の理由とは? わかりやすく解説

非電化の理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/24 00:06 UTC 版)

非電化」の記事における「非電化の理由」の解説

鉄道電化した方が使用エネルギー効率上がり列車高速化内燃機関使用した場合よりはるかに容易である。しかし、電化には設備建設維持大きな投資必要になるほか、さまざまな条件制約を受けることもあり、非電化のままとなっている例もある。 一般的に輸送量が多い区間ほど電化した方が運行費が安価となるが、石油燃料安価に供給できているうえに列車本数少ない国や、経済力比べて電気製造コストが高い国、鉄道十分な投資難し一部発展途上国などでは、幹線でもまったく電化されていない国も多い。発展途上国では、乗客の多い人口密集地においても無賃乗車目論む者が列車屋根に登って感電事故起こすリスク電化必要な大規模電気設備維持まつわる技術的な問題治安状況が悪い場合には電気設備架線盗難遭うリスクやそれによる余計なコスト発生なども、総合的に考慮する必要がある逆にスイスなど電力安価に供給可能な国では、列車本数少な区間でも大半電化している。

※この「非電化の理由」の解説は、「非電化」の解説の一部です。
「非電化の理由」を含む「非電化」の記事については、「非電化」の概要を参照ください。

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