輸送量とは? わかりやすく解説

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輸送量の単位

(輸送量 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/12 10:18 UTC 版)

輸送量の単位(ゆそうりょうのたんい)とは、交通機関や輸送機関が運んだ人数、または貨物荷物の重量と距離を掛け合わせた、輸送量を表すために用いられる単位である。




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輸送量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:12 UTC 版)

日本の鉄道」の記事における「輸送量」の解説

昭和30年代までは全体的に増加傾向にあったが、昭和40年代以降は、まず高度経済成長期産業構造の変化にともなう人口分布変化大都市への集中)と、自家用車普及により地方中小私鉄の輸送量減少進み多く中小私鉄廃線となった昭和40年代後半1970年代以降航空運賃低廉化道路特定財源制度等を利用して高速道路建設等の道路整備オイルショック後石油低価格化による自動車航空機増加で、鉄道による長距離輸送需要減が進んだ。 現在では少子化高齢化人口分布都心回帰進み地方中小私鉄だけでなく、大都市圏私鉄でも、都心郊外を結ぶ路線について輸送人員増加から減少転じる路線出てきている。 一方都市部においては輸送量が年々増加している路線もあるし、路線の開業による輸送量の増加みられる地方においても自動車航空機対抗した種々の改善策観光客の増加などにより、一部路線においては輸送量が増えているところもある。

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輸送量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)

関門トンネル (山陽本線)」の記事における「輸送量」の解説

トンネル開通した第二次世界大戦中次第に輸送量が増加していたが、終戦後輸送量は急減しその後経済推移に伴い緩やかな回復をしていった高度経済成長期になると列回数通過トン数ともに急増し1970年昭和45年)度には最高の1日350回、年間通過トン数6,000トン記録した1975年昭和50年3月新幹線開通する減少転じるが、1985年昭和60年)度以降再び回復しており、1992年平成4年)度時点では列車回数1日317回、年間通過トン数が3,910トンこのうち2,350トン貨物列車占めている。

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輸送量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 05:19 UTC 版)

ペルシア回廊」の記事における「輸送量」の解説

連合国補給活動莫大なものであったムルマンスクウラジオストックの港への輸送艦隊を含む多数ルート通してアメリカだけで戦争の間1億7550英トン1億7830メートルトン)をソビエト届けたペルシア回廊は、これらの内、4159117英トン4225858メートルトン)の輸送使用したルートであった。これはアメリカ唯一よるものではなかった。英国英領インド南アフリカバーレーン連合国多数保護領独立国植民地等のほかの連合国全てへの輸送使用された。連合国補給源から海上輸送された荷物全てあわせると790英トン800メートルトン))は回廊荷卸しされ、そのほとんどはロシア輸送され一部中東イギリス軍に、一部イラン経済回された。それは、何もの外国部隊ポーランド難民流入新し輸送物流施設開発利用された。

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輸送量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 11:55 UTC 版)

パナマ運河」の記事における「輸送量」の解説

建設当時、この運河を最も利用したのはアメリカ、ついでイギリスであり、その他の国の利用わずかな量にとどまっていた。しかし1960年代以降日本経済的に台頭するに伴い利用量を急速に拡大させ、アメリカに次ぐ第二利用国の地位についた2000年には、パナマ運河利用貨物総量の6割がアメリカ、2割が日本残り2割がその他の国の利用だった。大西洋から太平洋へ輸送貨物南向貨物)の第1位アメリカであり、太平洋から大西洋への輸送貨物(北向け貨物)の第1位日本であり、この状況30年上続いていた。北向けと南向けの比率は4対6であり、大西洋から太平洋へ輸送貨物のほうが数量が多い状態が続いていた。 その後21世紀に入ると、中国はじめ東アジア・東南アジア諸国経済的成長とともに利用急速に拡大し2003年には太平洋から大西洋への輸送貨物においては中華人民共和国日本抜いて第1位利用となったまた、同時期に南米西岸諸国チリエクアドルペルー)の利用も急拡大し2003年には太平洋から大西洋への輸送貨物2位チリ、4位がエクアドルとなって日本は6位にまで後退した輸送品目では、北向け貨物工業製品多く南向貨物農産物圧倒的だった。これは、アメリカメキシコ湾沿岸ガルフ地方が北の穀倉地帯であるグレートプレーンズ輸出となっており、東洋諸国、特に日本がこの地域からトウモロコシ大豆コムギなど大量農作物輸入していた事情よる。また、メキシコ湾岸油田産のLNG輸送するタンカー多数通過する2020年末に運河渋滞した時期は、日本国内発電用LNGひっ迫して電力価格高騰したことがあった。 貨物ルートとしては、南向貨物アメリカメキシコ湾沿岸から日本中国韓国といった東アジア諸国への流れ圧倒的に大きい。これに対し、北向け貨物で最も大き流れカナダおよびアメリカ西海岸からヨーロッパへ貨物流れである。これに次ぐものが、日本および中国からメキシコ湾沿岸アメリカ東海岸への流れであり、次いで大きいのが南米太平洋諸国からアメリカ東海岸およびヨーロッパへルートである。

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輸送量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 00:11 UTC 版)

車扱貨物」の記事における「輸送量」の解説

JR貨物車扱貨物の輸送量(2006平成18〉年度)は約1,343トンで、貨物輸送量の合計37 %を占める。1987昭和62)年度の輸送量はコンテナ貨物上回る75 %を占めていたが、1998年平成10年4月コンテナ貨物車扱貨物初め上回ったまた、コンテナ貨物の輸送量は徐々に増加しているが、車扱貨物の輸送量は減少しつつある。 輸送品目63 %を占めるのは石油である。次いで鉄道車両返却される私有貨車を含む)11 %、セメント7 %、石灰石6 %、化学薬品4 %、紙・パルプ3 %と続く。かつて、セメント石灰石石油石炭は「4セ」と呼ばれ車扱貨物輸送得意分野となっていた。

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輸送量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 18:29 UTC 版)

キルギス鉄道」の記事における「輸送量」の解説

貨物輸送量は、1990年26億2,000tkm比較して2001年の3億3,000tkmは、1990年レベルのわずか13%であり、まだ減少している。旅客輸送量は、1990年にあったもののわずか約25%である。貨物輸送サービス利益になる間、反独占委員会によって運賃規制されてから、旅客サービスお金失っている。

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輸送量

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 08:23 UTC 版)

内航海運」の記事における「輸送量」の解説

2012年度輸送トン数は、365,992トンで、前年度1.4%増、輸送トンキロでは、1,778トンキロ前年度比1.7%増。

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