輸送量の単位
輸送量
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:12 UTC 版)
昭和30年代までは全体的に増加傾向にあったが、昭和40年代以降は、まず高度経済成長期の産業構造の変化にともなう人口分布の変化(大都市への集中)と、自家用車の普及により地方中小私鉄の輸送量減少が進み、多くの中小私鉄が廃線となった。昭和40年代後半(1970年代)以降は航空運賃の低廉化、道路特定財源制度等を利用して高速道路建設等の道路整備、オイルショック後の石油の低価格化による自動車・航空機の増加で、鉄道による長距離輸送の需要減が進んだ。 現在では少子化・高齢化と人口分布の都心回帰が進み、地方中小私鉄だけでなく、大都市圏の私鉄でも、都心と郊外を結ぶ路線については輸送人員が増加から減少に転じる路線も出てきている。 一方、都市部においては輸送量が年々増加している路線もあるし、路線の開業による輸送量の増加もみられる。地方においても自動車や航空機に対抗した種々の改善策、観光客の増加などにより、一部路線においては輸送量が増えているところもある。
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輸送量
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:37 UTC 版)
「関門トンネル (山陽本線)」の記事における「輸送量」の解説
トンネルが開通した第二次世界大戦中は次第に輸送量が増加していたが、終戦後輸送量は急減し、その後、経済の推移に伴い緩やかな回復をしていった。高度経済成長期になると列車回数・通過トン数ともに急増し、1970年(昭和45年)度には最高の1日350回、年間通過トン数6,000万トンを記録した。1975年(昭和50年)3月に新幹線が開通すると減少に転じるが、1985年(昭和60年)度以降再び回復しており、1992年(平成4年)度時点では列車回数が1日317回、年間の通過トン数が3,910万トン、このうち2,350万トンを貨物列車が占めている。
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輸送量
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 05:19 UTC 版)
連合国の補給活動は莫大なものであった。ムルマンスクとウラジオストックの港への輸送艦隊を含む多数のルートを通して、アメリカだけで戦争の間に1億7550万英トン(1億7830万メートルトン)をソビエトに届けた。ペルシア回廊は、これらの内、415万9117英トン(422万5858メートルトン)の輸送に使用したルートであった。これはアメリカ唯一によるものではなかった。英国、英領インド、南アフリカ、バーレーンと連合国の多数の保護領や独立国や植民地等のほかの連合国全てへの輸送に使用された。連合国の補給源から海上輸送された荷物(全てあわせると790万英トン(800万メートルトン))は回廊で荷卸しされ、そのほとんどはロシアに輸送され、一部は中東のイギリス軍に、一部はイラン経済に回された。それは、何万もの外国の部隊やポーランドの難民の流入と新しい輸送・物流施設の開発に利用された。
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輸送量
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 11:55 UTC 版)
建設当時、この運河を最も利用したのはアメリカ、ついでイギリスであり、その他の国の利用はわずかな量にとどまっていた。しかし1960年代以降、日本が経済的に台頭するに伴い利用量を急速に拡大させ、アメリカに次ぐ第二の利用国の地位についた。2000年には、パナマ運河利用貨物総量の6割がアメリカ、2割が日本、残り2割がその他の国の利用だった。大西洋から太平洋への輸送貨物(南向け貨物)の第1位はアメリカであり、太平洋から大西洋への輸送貨物(北向け貨物)の第1位は日本であり、この状況は30年以上続いていた。北向けと南向けの比率は4対6であり、大西洋から太平洋への輸送貨物のほうが数量が多い状態が続いていた。 その後21世紀に入ると、中国はじめ東アジア・東南アジア諸国が経済的成長とともに利用を急速に拡大し、2003年には太平洋から大西洋への輸送貨物においては、中華人民共和国が日本を抜いて第1位の利用国となった。また、同時期に南米西岸諸国(チリ、エクアドル、ペルー)の利用も急拡大し、2003年には太平洋から大西洋への輸送貨物の2位がチリ、4位がエクアドルとなって、日本は6位にまで後退した。 輸送品目では、北向け貨物は工業製品が多く、南向け貨物は農産物が圧倒的だった。これは、アメリカのメキシコ湾沿岸(ガルフ)地方が北の穀倉地帯であるグレートプレーンズの輸出港となっており、東洋諸国、特に日本がこの地域からトウモロコシや大豆、コムギなど大量の農作物を輸入していた事情による。また、メキシコ湾岸油田産のLNGを輸送するタンカーも多数通過する。2020年末に運河が渋滞した時期は、日本国内で発電用LNGがひっ迫して電力価格が高騰したことがあった。 貨物のルートとしては、南向け貨物はアメリカのメキシコ湾沿岸から日本、中国、韓国といった東アジア諸国への流れが圧倒的に大きい。これに対し、北向け貨物で最も大きい流れはカナダおよびアメリカ西海岸からヨーロッパへの貨物の流れである。これに次ぐものが、日本および中国からメキシコ湾沿岸・アメリカ東海岸への流れであり、次いで大きいのが南米太平洋岸諸国からアメリカ東海岸およびヨーロッパへのルートである。
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輸送量
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 00:11 UTC 版)
JR貨物の車扱貨物の輸送量(2006〈平成18〉年度)は約1,343万トンで、貨物輸送量の合計の37 %を占める。1987(昭和62)年度の輸送量はコンテナ貨物を上回る75 %を占めていたが、1998年(平成10年)4月にコンテナ貨物が車扱貨物を初めて上回った。また、コンテナ貨物の輸送量は徐々に増加しているが、車扱貨物の輸送量は減少しつつある。 輸送品目の63 %を占めるのは石油である。次いで、鉄道車両(返却される私有貨車を含む)11 %、セメント7 %、石灰石6 %、化学薬品4 %、紙・パルプ3 %と続く。かつて、セメント・石灰石・石油・石炭は「4セ」と呼ばれ、車扱貨物輸送の得意分野となっていた。
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輸送量
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 18:29 UTC 版)
貨物輸送量は、1990年の26億2,000万tkmと比較して、2001年の3億3,000万tkmは、1990年レベルのわずか13%であり、まだ減少している。旅客輸送量は、1990年にあったもののわずか約25%である。貨物輸送サービスが利益になる間、反独占委員会によって運賃が規制されてから、旅客サービスはお金を失っている。
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輸送量
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/26 08:23 UTC 版)
2012年度の輸送トン数は、365,992千トンで、前年度比1.4%増、輸送トンキロでは、1,778億トンキロ、前年度比1.7%増。
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