非電化区間への進出とは? わかりやすく解説

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非電化区間への進出

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 08:53 UTC 版)

日本の電車史」の記事における「非電化区間への進出」の解説

気動車走行による排気ガス解消や、二酸化炭素排出量騒音軽減などを目的として、非電化区間走行できる電車研究・開発行われている。 2000年代以降鉄道総合技術研究所R291形やJR東日本のクモヤE995形など、燃料電池用いた電車研究が行われている。 また、2010年頃より、架線集電によりリチウムイオン電池充電し、その電力非電化区間走行する電車開発されている。電化区間では普通の電車同様に架線集電により走行し走行中あるいは電化された駅構内停車中に充電し非電化区間走行するというものである2015年JR東日本烏山線直流集電式のEV-E301系投入して初め実用化し、2016年にはJR九州筑豊本線若松線)に交流集電式のBEC819系投入した2017年にはJR東日本BEC819系基本構造同じくする交流集電式のEV-E801系男鹿線投入している。蓄電池走行する電車先述のように宮崎交通での採用例があるが、これは人手用いて鉛蓄電池充電するものであり、架線集電での充電新たに開発され技術である。BEC819系は約10km非電化区間往復するEV-E301系EV-E801系は約20-25kmの非電化区間走行するが、運行区間終点駅に架線新設し終点での折り返し時に充電する

※この「非電化区間への進出」の解説は、「日本の電車史」の解説の一部です。
「非電化区間への進出」を含む「日本の電車史」の記事については、「日本の電車史」の概要を参照ください。

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