非電化時代とは? わかりやすく解説

非電化時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 15:09 UTC 版)

一畑電車」の記事における「非電化時代」の解説

1・2号蒸気機関車 ドイツ・コッペル製の8.5トン4輪連結タンク機関車1913年大正2年9月9日付、監第1882号工事施行認可では4両の認可得たが、1914年大正3年4月20日付、監第952号では2両の詳細設計認可を受け、開業時までに竣功した。1914年大正3年)製のもので、1935年昭和10年)頃に廃車3号蒸気機関車 1914年大正3年10月アメリカ・ボールドウィン製の11.6英トン6輪連結タンク機関車1915年2月2日付、監第214号で詳細設計認可受けた1929年昭和4年)に廃車七尾セメント譲渡4号蒸気機関車 ドイツ・コッペル製の12トン6輪連結タンク機関車1922年大正11年6月9日付、監第1142号で設計認可受けた1922年大正11年製造のもので、1929年昭和4年)に廃車七尾セメント譲渡同社でも1959年昭和34年)に用途廃止となった後、1977年昭和52年)に工場内に留置されていた4号機プレスアイゼンバーン松本謙一前里孝が購入した上で動態復元同年8月大井川鉄道当時)の動態保存機加わった同社では「いずも」という愛称付けられ、主に井川線千頭駅 - 川根両国駅間の小運転に使用された。1984年昭和59年)には運転台屋根切り詰めた上、同線の客車牽引して井川駅まで乗り入れた動態保存終了後大井川鐵道大井川本線新金谷駅にある「プラザロコ」にて静態保存されている。 ハブ1 - 13号客車 名古屋電車製造所製の木造デッキ貫通4輪客車定員40人。工事施行認可では10両の認可を受け、1914年大正3年4月20日付、監第952号詳細設計認可では6両分認可受けた。この6両については開業時までに竣功した。残る4両の詳細設計認可不明だが、1914年大正3年12月17日付、庶第186号車増減御届で工事施行認可10両を9両に変更した。2両を下記荷物合造客車改造したため1両の増加である。さらに、1922年大正11年10月28日、庶第85増加届で1914年大正3年4月20日付、監第952号認可同一設計の4両を増備し、最終的に非電化時代の客車13両が存在した全車電化後1928年昭和3年6月8日付、監第1816減少認可廃車された。 ハニ1・2号荷物合造客車 名古屋電車製造所製の木造デッキ貫通4輪荷物合造緩急客車定員20人、荷物荷重は2トン開業時には存在せず後日上記客車2両を改造したもので、1915年大正4年3月3日付、監第486号で認可受けた。2両共電化後1928年昭和3年6月8日付、監第1816減少認可廃車された。 ワ1 - 4号有蓋貨車 1914年3月名古屋電車製造所製の4トン積み有蓋貨車工事施行認可時には4両分認可受けたが、1914年大正3年4月20日付、監第952号詳細設計認可では2両分となり、開業時までに2両が竣功した。残る2両の詳細設計認可不明だが、最終的に1914年大正3年3月名古屋電車製造所製の車両が4両存在した。全車1928年昭和3年2月17日付、監第475減少認可廃車された。 ワフ1号有蓋緩急貨車 1922年大正11年9月名古屋電車製造所製の5トン積み有蓋緩急貨車1923年大正12年3月6日、監第428号で設計認可受けた全車1928年昭和3年2月17日付、監第475減少認可廃車された。 ト1 - 4号無蓋貨車 1914年大正3年3月名古屋電車製造所製の4トン積み無蓋貨車工事施行認可時には4両分認可受けたが、1914年大正3年4月20日付、監第952号詳細設計認可では2両分となり、開業時までに2両が竣功した。残る2両の詳細設計認可不明だが、最終的に1914年大正3年3月名古屋電車製造所製の車両が4両存在した。全車1928年昭和3年2月17日付、監第475減少認可廃車された。

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「非電化時代」を含む「一畑電車」の記事については、「一畑電車」の概要を参照ください。

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