収録路線・車両とは? わかりやすく解説

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収録路線・車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:39 UTC 版)

電車でGO!」の記事における「収録路線・車両」の解説

運転できるのは以下の4路線であり、それぞれ無印EXTRA2種類がある。無印全機種無条件運転できるが、EXTRA機種によって運転するための条件運転できる路線異なる。詳細は「#機種別選択可能路線一覧」を参照山陰本線嵯峨野線) 普通 亀岡京都初級のみ嵯峨嵐山丹波口省略キハ58系 発売当時すでに電化されていたが、収録され路線全線非電化嵯峨 - 馬堀間は1989年3月5日以前旧線現在の嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線)を走行する実際非電化時代との相違点として、嵯峨駅駅名電化後の「嵯峨嵐山になっているほか、当時未開業の太秦駅登場している。後に『プロフェッショナル仕様』で再録された際には、前者は「嵯峨」に修正されたが、太秦駅依然として存在していた。『3』でも太秦駅存在し前者に関しても「嵯峨嵐山名義戻されている。本作採用され理由として、齋藤晃京都市出身京都学園大学京都府亀岡市)へ通学しており、「他の路線大都市圏通勤路線ばかりだったので、渓谷景色楽しめ変化に富む線形だった」と暗に認め発言をしている。 京浜東北線 普通 品川横浜209系 各駅では発車メロディー流れるが、タイトー独自に作曲したオリジナルのものとなっている。 東海道本線JR京都線快速 京都大阪/普通 高槻大阪221系 このダイヤのみ快速運転を行う。なお実際快速停車駅とは異なり山崎駅通過する定通概念がまだないので、通過時刻定通ボーナス存在しない。このダイヤどおりの停車駅運転されたことは全くない斎藤によると「実家天王山麓にあり、東海道本線日常的に目にしている景色と言う点で採用至ったと語る。 山手線 普通 渋谷東京内回り205系 京浜東北線同様のオリジナル発車メロディーが各駅で流れる。 難易度山陰本線のみ「初級」、他は「上級となっている。ダイヤ後発作品では5秒単位設定されているが、この作品のみ1秒単位設定されている。また難易度設定により各駅の到着時刻が数秒ほど変化し難易度設定が高いほど早くなるPS版には各路線無印運転できる業務用モード」に加え山陰本線亀岡馬堀間を鉄ちゃん指示通り運転する入門モード」と、『SIDE BY SIDE SPECIAL』の体験版収録されている。タイトーから発売されPS版専用コントローラーはブレーキバーとマスターコントローラー配置され、「ミニチュア運転席」といった趣になっている新品からはプラスチックの、いかにも玩具という匂いがした。 PS版には当作品体験版があり、山陰本線のみ運転できるようになっている残り路線は「工事中」と表示され選択できない。)。 SS版には各路線無印EXTRA運転できるORIGINAL MODE」に加え隠し機能として、持ち時間999秒の状態から運転するFREE MODE」と、天候の状態で運転するSNOW MODE」が収録されている。 閉塞間隔路線ごとに固定されており、次停車駅停止位置基準山陰本線は330m間隔京浜東北線400m間隔東海道本線は450m(EXTRAは350m)間隔山手線300m間隔となっている。 この作品では停車駅ごとに駅構内進入制限速度設定されており、それを超えてホーム進入する停車後に減点される進入速度基本的に山陰本線が70km/h、京浜東北線東海道本線山手線が75km/hだが、山手線除き一部の駅では例外的にそれよりも低い速度となっている。 オープニング映像には、CG用いたもの(使用曲は「Go! Go! Train」)と実写用いたもの(使用曲は「Wind Of Blue」)の計2種類がある。エンディング映像には、CG用いたものが2種類コンティニュー有無によって映像異なる)と各路線ごとに実写用いたものが4種類(ベリーハードでノーコンティニュークリアするとその路線応じた映像流れる)の計6種類がある(いずれも使用曲は「Take Me Sunset」)。 アーケード版リリース後には、東京大阪イベント電車でGO!運転手は君だ!祭り」が開催された。後にワンダースワン版ゲームボーイカラー発売サイバーフロント)版も発売された。Windows版は、ゲームソフトメーカーのアンバランスUNBALANCE)が販売したランキングは1路線無印EXTRAおよびFREESNOW区別しない)につき、10以内までネーム・エントリーができる。 なお、収録路線を走る車両大半引退転属しており、2020年12月現在も収録路線を走る車両東海道本線221系のみとなっている。

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収録路線・車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:38 UTC 版)

電車でGO!3通勤編」の記事における「収録路線・車両」の解説

車両形式の横に列車種別または列車名表記されていないものは、その路線では普通列車各駅停車)のみ収録されている。 篠栗線 篠栗博多キハ58系キハ66系キハ200系快速開発当時篠栗線電化開業直前で、車両気動車だが線路脇には架線立っている。また吉塚駅高架化工事中だった。 キハ58系SELECTボタン路線選択画面で押すとキハ66系から変化性能山陰本線のものと変わらないが、こちらの方が若干難易度が低い。 鹿児島本線 二日市博多811系813系 鳥栖博多787系特急有明」、キハ72系特急ゆふいんの森開発当時弥生が丘駅開業直前で、付近に工事中であることを知らせるため警笛標識設置されている。 キハ72系ゆふいんの森」に限り、朝のダイヤ設定されていないため、朝を選ぼうとしても昼のダイヤ運転することになる。 山陽本線JR神戸線神戸西明石201系205系207系1000番台221系快速223系1000番台新快速 山陰本線通称嵯峨野線亀岡京都キハ58系この路線初代と『プロフェッショナル仕様』に収録され電化前旧線のもので、グラフィックなどを改良して収録。ただしこれまでの作品比べ車両性能低く設定されているので、難易度高くなっている。 終着駅である京都駅停止位置から車止めまでの距離が短いため、鉄人モードにおいては場内信号注意になり、停車の際は速度を45km/h以下に落とした上でATS確認を行わなければならない現在の嵯峨嵐山駅表記に関しては、『プロフェッショナル仕様』では表記非電化時代駅名である「嵯峨」に修正されたが、本作ではなぜか「嵯峨嵐山」に戻されている。 中央線快速電車 新宿東京201系中央特快鉄人モード場合は、この路線でも山陰本線京都駅同様に終着駅である東京駅では注意信号(時速45キロ)が出るので速度落として信号通過後にATS確認必須となる。 中央線各駅停車総武線直通新宿秋葉原201系205系209系500番台リアルタイムモードにて運転した場合総武線直通電車終了する時間帯であっても総武線直通列車の運転となる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 14:48 UTC 版)

電車でGO! プロフェッショナル仕様」の記事における「収録路線・車両」の解説

車両形式の横に列車種別または列車名表記されていないものは、その路線では普通列車各駅停車)のみ収録されている。 秋田東北新幹線 秋田新幹線奥羽本線田沢湖線秋田大曲盛岡E3系「こまち」、485系特急こまくさ」、701系普通・快速かまくら」、701系5000番台キハ110系300番台臨時特急秋田リレー『2』秋田大曲間に加えて大曲盛岡間が延長され秋田新幹線奥羽本線秋田大曲間と田沢湖線区間)の全区間並びに奥羽本線秋田大曲間(狭軌区間)の運行ができるようになった秋田駅南側にある車両基地南秋田運転所(→秋田車両センター→現:秋田総合車両センター南秋田センターではなく秋田車両基地」と紹介しているほか、大釜駅東側にある立体交差は「東北自動車道」と紹介しているが、実際に谷地跨線橋であり、実際東北自動車道谷地跨線橋からひと先の立体交差である。 「こまち」は3本収録されており、4号レベル1)が雫石駅停車12号レベル2)が雫石駅通過22号(レベル5)が速達タイプ角館駅田沢湖駅雫石駅通過)である。また車内アナウンス英語放送流れようになった。 「こまち」は盛岡駅停止位置0mで「Good」か「Great!になっている連結ゲームプレイすることができる。ボーナス増え方は『2高速3000番台』と同じ。「こまち」の場合当時実際ダイヤゲーム内における時間誤差修正するため、大曲駅盛岡駅停車時間長く前者には約25分、後者には約45 - 49分も停車している。 秋田新幹線以外の奥羽本線横手・山方面電車狭軌線路運転することになる。 普通盛行き大地沢信号場列車交換を行う。「こまち」は志度内・大地沢の2つ信号場では列車交換行われない東北新幹線 盛岡新花巻E1系Maxやまびこ」、E2系+E3系やまびこ・こまち」、E4系Maxやまびこ」・200系H編成「やまびこ」200系+E3系やまびこ・こまち」これまでボーナス扱いだった東北新幹線単独運転が最初から選択できるようになり、ATC制限速度越えて減点されるだけで、一発ゲームオーバーになることはない。またATC実施予告では、速度制限標識同様に指示速度表示点滅するようになった体験できる最高速度は、240km/h・245km/h・275km/hの3種類でダイヤによって異なる。 200系以外の新幹線も運転が可能である。E2系200系原型編成リニューアル編成)は、E3系の運転後からのみプレイ可能となっている。E3系単独運転はない。 200系は、条件に応じてクリームに緑帯の原型編成リニューアル編成どちらかになる。 運転区間外ではあるが、新花巻駅以降秋田新幹線東北新幹線全て仙台駅大宮駅上野駅東京駅停車し白石蔵王駅那須塩原駅宇都宮駅小山駅通過するが、そのほか停車通過駅ダイヤによって異なり下表通りとなる(表中の数字後述の「運転可能列車詳細一覧」の「番号」に対応)。 番号新花巻北上水沢江刺一ノ関くりこま高原古川仙台福島郡山新白河大宮上野東01○ → ○ ○ → → ○ → → → ○ ○ ○ 0406○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○○ ○05○ ○ → → → → ○ → → → ○ ○07○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○10○ → → → → → ○ → → → ○ ○ほくほく線上越線信越本線直江津犀潟六日町越後湯沢HK100形普通・快速115系181系特急「とき」485系臨時特急「はくたか」485系3000番台特急「はくたか」583系臨時寝台急行シュプール野沢苗場」、681系特急「はくたか」681系2000番台特急「はくたか」『2』直江津六日町間に加えて六日町越後湯沢間が延長されほくほく線(+上越線一部+信越本線一部)の全区間運行できるようになった681系2000番台ノンストップ転に変更されている。本来は『2』越後湯沢駅までの区間制作する予定だったが、何らかの事情により六日町駅までに短縮されたことがスタッフ開発日記記されていた。 『2』特急「はくたか」は、犀潟駅通過時に2番線通過していたため、駅手前で分岐制限45km/hがかかっていたが、今作では特急を含むすべての通過列車1番線通過するため、手前分岐制限はかからなくなったその代わり犀潟駅通過後にほくほく線線路へ転線するための分岐制限60km/hがかかるようになった。なお犀潟駅快速・普通以外停車せず六日町駅には特急「はくたか」以外の列車停車するHK100形3本収録されているが、レベル1快速越後湯沢行きレベル2が普通六日町行きレベル5塩沢駅停車の普通越後湯沢行きである。 『2』快速は虫川大駅を通過していたが、今作快速停車する。また当駅では、『2』では2番線副本線)通過のため速度制限60km/hがかかっていたが、今作では1番線本線停車のため速度制限はかからなくなった『2』と同様、信号場において列車交換を行う場合がある。ただし、『2』快速越後湯沢行き上級路線において前駅までに各停車駅の早着秒数が12秒上で発生しており、列車交換を行う場合主信号機は「減速」→「減速」→「停止」と変化した。また快速においては信号場通過の際に、列車交換有無関わらず待避線通過速度制限60km/hがかかる)となっていたが、本作では列車交換を行う列車と場所が最初から決まっている。列車交換を行うのは、臨時寝台急行シュプール野沢苗場越後湯沢行き赤倉)、普通六日町行き儀明赤倉)、特急はくたか11号越後湯沢行き薬師峠)、特急はくたか15号」越後湯沢行き赤倉)の4本である。なおレベル1・5では列車交換イベントがなく、レベル2では2回このイベントが起こる。 主信号機変化も「減速」→「場内注意」→「出発停止」に変更されており、列車交換行わない列車はすべて本線通過となり、速度制限はかからなくなった山手線 渋谷東京上野内回り103系205系初代渋谷東京間に加えて東京上野間延長しているが基本的に東京駅までとなっている。上野駅までの運転が可能なダイヤは、渋谷駅8時58分発のリフレッシュ工事中のダイヤのみであり、田町駅より京浜東北線線路利用しての運転となっている。 初代とは違い本作以降ATC使用した運転となる。 京浜東北線 北行南行 北行 品川上野103系普通・快速209系普通・快速『2』区間収録している。 『2』とは違い本作ではATC使用した運転となる。 ダイヤのひとつはシリーズ初めての夜間運転ができる。 南行 品川横浜103系209系初代区間収録している。 初代とは違い本作ではATC使用した運転となる。 東海道線 品川横浜 品川横浜&京都大阪113系151臨時特急「第1こだま」※、185系特急踊り子」、211系215系快速「アクティー」251系特急「スーパービュー踊り子新しく追加され今作オリジナル路線京浜東北線南行区間同じだが、それとは別の線路運転することになる。 品川横浜間では京浜東北線の各駅を通過するごとに(画面表示などはないが)計時が行われ、信号現示変化することがある臨時特急「第1こだま」の運転のみ、横浜到着後に京都大阪間も続けて運転可能。横浜京都間は省略路線名は「東海道線になっているが、車内アナウンスでは「東海道本線」と案内されるJR嵯峨野線山陰本線亀岡京都キハ40系キハ58系急行丹後」、キハ40系+キハ58系キハ181系特急あさしお」、DD51臨時快速丹後初代同じだが、省略されていた嵯峨※→丹波口間の運転が可能になった。 ※初代では「嵯峨嵐山となっていたが、電化前駅名嵯峨」に修正されている。 この路線信号3つのランプしかなく、信号現示進行注意停止3種類しかない。 路線名は「JR嵯峨野線になっているが、車内アナウンスでは「山陰本線」と案内されるJR京都線東海道本線京都大阪103系113系5000番台快速117系新快速153系新快速201系205系207系221系新快速臨時快速嵯峨野ホリデー」、223系1000番台新快速485系特急雷鳥」・特急スーパー雷鳥」、485系3000番台特急雷鳥」、583系寝台急行きたぐに」、681系特急「サンダーバード」キハ58系急行たかやま初代同じだが、建物など追加修正され上で収録されている。 快速実際停車駅変更され京都 - 高槻各駅停車と、同区間長岡京駅のみ停車快速2種類となった。。 153系使用した新快速のみ、高槻駅通過する一方で当時通過していた新大阪駅には停車する臨時快速嵯峨野ホリデー」のダイヤ梅小路駅(現:京都貨物駅)を通過し向日町駅渡り線通って本線合流する。したがって西大路駅通過しない特急サンダーバード8号」は、乗務可能列車の中で唯一デフォルト天候雷雨となっている。 路線名は「JR京都線になっているが、車内アナウンスでは「東海道本線」と案内される急行たかやま」は19時台後半から20時台前半にかけての運転だが、夕方の空となっている。 大阪環状線 大阪天王寺内回り103系普通・区間快速221系大和路快速223系0番台関空/紀州路快速関空快速関空特快ウイング」、381系やまとじライナー内容PS版『2』と同じであるが、PS版『2』発売直後行われた1999年5月10日ダイヤ改正対応するなどの改良施して収録されている。 関空快速37号は、天王寺駅停止位置0mで「Good」か「Great!になっている連結ゲームプレイすることができる。 「やまとじライナー2号」は現実では19時台後半の運転であるが夕方の空である。 鹿児島本線 博多小倉 415系415系+415系1500番台快速485系特急にちりん」・特急ソニック」、715系787系特急にちりんシーガイア」、811系快速813系883系特急ソニック」、ED76寝台特急「はやぶさ」キハ40系こちらも内容PS版『2』と同じであるが、改良して収録されている。 本作発売前の1999年7月2日枝光 - 八幡間が新線切り替えられ新たにスペースワールド駅開業していたが、路線データPS版『2』のものをそのまま使用している。 快速811系415系2種類あるが、前者枝光駅通過し後者停車する「はやぶさ」では車内販売車内電話がない旨が車内放送流れるようになっているが、実際翌朝車内販売があり(収録されている当日=夜の車内販売はない)、車内電話ロビーカー設置されていた。

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電車でGO!2高速編」の記事における「収録路線・車両」の解説

アーケード版から収録されている路線は、ボーナスゲーム含めると開業廃止から1年未満当時)の路線中心に採用されている。

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電車でGO!」の記事における「収録路線・車両」の解説

名古屋本線 特急一部特別車新岐阜行き新名古屋新岐阜1000系1200系 急行弥富行き新名古屋→須ヶ口)3700系 普通新岐阜行き(須ヶ口→新岐阜6000系 高速新岐阜行き新名古屋新岐阜3400系隠しダイヤ犬山線 特急全車特別車新鵜沼行き新名古屋新鵜沼1000系 1600系隠しダイヤ特急北アルプス高山行き新名古屋犬山キハ8500系隠しダイヤキハ8000系隠しダイヤ急行御嵩行き新名古屋岩倉7000系 普通柏森行き西春柏森100系 美濃町線 普通新岐阜行き日野橋新岐阜880モンキーパークモノレール線 普通動物園行き犬山遊園動物園)MRM100形(隠しダイヤシリーズ初の私鉄編である。『電車でGO!』では初めPlayStation向けに新規開発され路面電車モノレールの運転が実現したフリーラン機能シリーズではじめ収録された。 一部ダイヤは、ある条件を満たす運転できるうになるWindows版最初から運転可)。モノレール運転できるのはこの作品のみとなっている。実際モンキーパークモノレール線スタフ閉塞式採用されていたが、ゲームでは再現されておらず自動信号となっている。 宣伝キャラクター岐阜県出身で、「私鉄沿線」をヒット曲に持つ野口五郎担当した。おまけとして、ワンハンドルコントローラ専用ミニゲーム「ワンコンでDo?」が5種類ある。 2007年7月携帯電話アプリとして配信された『電車でGO! 名鉄編』において、このソフトを「携帯用アレンジして移植しております」の記述がある。

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電車でGO!」の記事における「収録路線・車両」の解説

京浜東北線 品川上野C58 363C57 180 信越本線 高崎軽井沢D51 498C57 180横川 - 軽井沢間は1997年9月30日廃止磯部駅何故か磯辺駅」と表記されている。 横川駅到着後、実際SL列車では成し得なかったEF63形との連結作業ボーナスゲームが始まる。 磐越西線 新津津川C57 180D51 498 郡山会津若松上戸 - 磐梯町間は省略C57 180C58 363 中山宿駅1997年3月22日スイッチバック廃止されて駅も勾配上に移転したが、スイッチバック存在していた当時再現している。 蒸気機関車運転するゲームとして登場したため、製品名は『汽車でGO!となっている。先行するプロフェッショナル仕様』および『名古屋鉄道編』と同様、アーケード版としてではなくPS版として開発された。プレイ中に視点移動ができるほか、シリーズ初となる2人同時プレイ機関士機関助士)も可能である。操作方法も「電車でGO!操作」と「汽車操作」が選択できる写真フロアにおける写真追加も「汽車操作」を選択してクリアしないと追加できない。また「汽車操作」を選択して、ツーハンドル式専用コントローラーなどの専用コントローラ使用した場合空気ブレーキでの運転が可能であり、加減弁や逆転機操作自動車オートマチック車同様の操作となる。ドレイン操作自動操作となりドレインボーナスも獲得できない

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電車でGO!」の記事における「収録路線・車両」の解説

伊予鉄道 松山駅前線・本町線市駅線・環状線モハ50形5670・1002、モハ2000形2005坊っちゃん列車1号機関車 江ノ島電鉄 江ノ島電鉄線藤沢 - 江ノ島 - 鎌倉300形302-352、500形501-551、1000形1001-1051、2000形2001-2051、10形10-50、100形108 京福電気鉄道 嵐山本線四条大宮 - 嵐山北野線帷子ノ辻 - 北野白梅町モボ101形モボ103モボ105モボ301形モボ301モボ501形モボ501モボ502モボ611611モボ621モボ621モボ631形モボ631、モボ20012001モボ21形モボ26モボ27 函館市交通局函館市電湯の川 - 十字街 - 函館どつく前5系統十字街谷地頭2系統500形529710715、724・800形8101000形10073000形3004・8000形8001、8004・30形箱館ハイカラ號39 オリジナルアーケードゲームとしてリリースされた『がんばれ運転士!!』。収録路線江ノ島電鉄下り藤沢鎌倉)と伊予鉄道5系統松山駅前道後温泉)のみ。また持ち時間制ではなくライフ制である。 PS2版とWin版従来タイトル変更され路線車両大幅に追加されている。ライフ制持ち点制変更山陽新幹線にあった視点タイプ2種類追加鉄ちゃん代わりに案内人になるキャラクターが各路線1人追加されているなど、大量追加要素収録された。 路面電車ならではの交通量変化道路上でのアクシデントがあり、また自動車マニュアルシフトのごとく1段ずつノッチ進めて加速する手動加速制御HL制御)やブレーキ動作緩めに独特の操作要する直通空気ブレーキ操作感覚も楽しめるが、PS2版で専用コントローラType2並びに新幹線専用コントローラ使用している場合直通空気ブレーキ操作行えず、電気指令式ブレーキのみでの操作となる。沿線観光名所案内などもある。 なお、江ノ電でもワンマン運転行える、電気指令式ブレーキ車も直通空気ブレーキである、VVVFインバータ制御でもHL制御である、笛や発車ベルドアが閉まった後に鳴る、自動ドア実在しない箱館ハイカラ號」や「坊っちゃん列車」でもドア自動開閉するなど、実物と全く異なる点が多い。 シリーズ中のJRほくほく線ワンマン列車異なり、扉開閉アナウンス手動自動変更可)で行わなければならない開閉ミスアナウンス忘れをすると減点される)。今作信号待ちなど、交通状況による遅延発生しやすいため、定刻より1分以内遅延であれば減点にならず、早着に関しては「お咎めなし」である。しかしオーバーランについてはシビアであり、停止線をわずか1cmでも超えた場合減点になる。運行中持ち点ライフ)の精算は各駅到着後に行う。今作は駅などにいる人間3Dポリゴン描写されており、静止しているだけでなく歩行する宣伝にはイメージキャラクターとして氷川きよし起用したPS2対応の旅情専用コントローラ、およびWin対応の旅情専用コントローラ同時発売された。

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電車でGO!」の記事における「収録路線・車両」の解説

山陽新幹線上下新大阪 - 博多 博多南線上下博多総合車両所 - 博多南 - 博多使用車両はどちらの路線とも同じで、0系100系300系500系700系7000番台全てJR西日本仕様で、300系後年撤去されることとなる9号車のパンタグラフ確認できるシリーズでは初めて、上り・下りの運転が楽しめるうになる車両選択主な車両一部区間のみ運転できるダイジェストモードと、時刻表から列車選択する時刻表モードとなっており、時刻表モード選択画面JR時刻表同様のフォーマットである。従来シリーズプレイヤーミスをすると持ち時間(秒)が減点されていく方式対し本作品では停車駅のみで運転評価行い所定上の得点であれば継続プレイできる方式採用した。そのため走行中にゲームオーバー強制的に運行中止となることはなくなった。さらに運転中視点移動が可能となったPS対応特製コントローラはビューチェンジのみで、上下左右移動不可)。列車発車到着時に車内検札車内販売など、様々な車内1コマランダムに出てくる。走行中に見え風景ワンパターン繰り返しではなく住居などグラフィック描かれている。 ホーム内の発車案内板は、新大阪駅JR東海仕様反転フラップ式案内表示機ダイジェストモード一部三原駅新岩国駅国鉄仕様反転フラップ式それ以外の駅はJR西日本仕様LED式となっている。 駅到着時の車内放送には、列車によって各駅で接続する路線乗り換え案内盛り込まれている(ただし発車番線入っているが発車時刻省略されている)。車掌アナウンスには『電車でGO!旅情編』に引き続き立川真司起用今作ATCメインとなっており、速度変更でいきなりゲームオーバーならないために「ナビゲーションシステム」を改良しATC速度制限表示できるようになり、よりクリアしやすくなっている。また実際新幹線の運転ではATC減速するが、この動作再現した減速時ATCブレーキ作動で運転評価影響及ぼさない)「リアルモード」に切り替えるともできるマスコン段数実車通りとなっており、DUALSHOCK2コントローラ新幹線コントローラ車種別マスコン段数によって操作するが、PS対応特製コントローラType2コントローラは5段操作のみとなる。 ATC信号速度実際速度超えた場合や、ATC信号変わったときに実際速度超えている場合は、ATCブレーキ作動する同時にマスコンブレーキ表示Autoという表示出される。 以下は、ATC信号変わったときに実際速度超えているときの状況表している。 「電GO!モード」で、信号変わったときに表示点滅している場合手動でその表示速度まで減速しなければならないが、表示点灯状態になった同時にATCブレーキ作動した場合減速が間に合わなかったとされ、運転評価影響を及ぼす。 「リアルモード」で、ATC走行する速度よりも低い指示速度変わった際、ATCブレーキ作動し自動的にその表示速度まで減速する。この場合運転評価への影響はないが、ATC指示速度加速した際に上回った際は運転評価影響を及ぼす信号が30km/hの時はATC確認必要になる方法は以下の2通り。30km/hになるまで確認ボタン押しっ放しにして、ATCブレーキ緩解させる。 30km/h以下の時に確認ボタン押してATCブレーキ緩解させる。 12編成以下(12編成上りのみ)の場合ATC確認前に構内手前にあるブレーキ開始標識従いブレーキ速度を落とさなければならない。 その他、駅や停車関連サウンドでは以下のようなサウンド流される。 全駅で停止位置30cm以内停車できれば到着ムービーの際に到着告げ駅名アナウンス流される一部を除く「ひかり」停車駅では、停車時に「〇番線ご注意下さい列車入っております」、発車時に「〇番線ご注意下さい列車発車しまーす」という駅員注意喚起アナウンス流れるほか、新神戸駅では列車入線時に「〇番線ご注意下さい安全柵開きまーす」という駅員注意喚起アナウンス流れる。 博多南線博多総合車両所は、こだま579号を博多南までノーコンティニューでクリアすれば継続プレイできる(以後コンティニューしても車両所継続プレイ)。新大阪方面は、こだま656号を新大阪までノーコンティニューでクリアすると以後車両所から出発となる。 岡山行きひかり151号は、初回クリアすればそれ以降プレイからは新大阪を5分遅れで発車した上で岡山定着するように運転を行う回復運転を行うことになっている2回目以降新神戸 - 相生に関してダイヤ正確さは運転評価影響及ぼさない。またダイヤの遅れ時分運転指令所からコールがある)。回復運転を取り入れるのはシリーズ初である。 本作JR西日本路線収録しているが、仙台総合車両所(現:新幹線総合車両センター)の紹介ムービー入れているため、JR東日本並びにジェイアール東日本企画制作協力している。 『電車でGO!3通勤編』には本作体験版収録されており、新大阪新神戸区間運転できる体験版が終わるとタイトル画面に戻る。 しかしPS2版の初期版では処理落ち欠陥があったり、数kmあるトンネルでも先が明るく見える、頻繁にフリーズする、午後8時台なのに空が夕焼け、などの問題点存在する処理落ちに関しては、メーカー修正版との無料交換対応を行ったが、この旨をホームページ雑誌など一般公開しなかった。また修正版は動作の問題なくなったが、処理落ち対策のため風景出てくる在来線架線などが省かれた。 Win版ではセーブ不可能になるというトラブル発生しホームページより無料修正ソフトをダウンロードすることで対処した

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()路線作中表記はないものの、作中走行する路線湘南新宿ライン 横浜 - 大宮211系215系・E217系E231系251系 開発時はりんかい線大崎駅まで開業していなかったため、同駅は通過となっている。ゲーム内では、大崎駅未完成ホーム見える。大船発普通宇都宮行(E231系)と横須賀発普通新宿行(215系)では、大崎駅手前警笛ボーナスがある。 鶴見線 鶴見 - 海芝浦 鶴見 - 大川 鶴見 - 扇町103系クモハ12 鶴見大川行(クモハ12)は安善駅から直接大川支線に入る103系異なり武蔵白石駅停車後、一旦大川支線との分岐点までバックしたのち大川支線に入る。 湖西線東海道本線北陸本線東海道本線大阪- 山科湖西線山科-近江塩津北陸本線近江塩津-敦賀113系117系201系207系221系223系413系419系485系681系683系 当時敦賀 - 永原間は交流電化で、交直流デッドセクション切替操作がある。京都総合運転所グラフィックPS版初代・『プロフェッショナル仕様』と同様である。 瀬戸大橋線宇野線本四備讃線予讃線土讃線宇野線岡山 - 茶屋町本四備讃線茶屋町- 宇多津予讃線多度津 - 高松土讃線多度津 - 琴平113系121系213系7000系6000系8000系キハ32形 + キハ54形キハ58系キハ181系キハ185系2000系N2000系 長崎・佐世保線鹿児島本線大村線鹿児島本線博多 - 鳥栖長崎本線鳥栖-肥前山口佐世保線肥前山口- 佐世保大村線早岐 -ハウステンボス415系1500番台485系783系787系811系813系817系キハ58系キハ66系キハ72系キハ185系キハ200系 鹿児島本線は『3』と同じく博多 - 鳥栖間だが、PS2版の『3』の発売直前2001年3月3日弥生が丘駅開業したため新たに弥生が丘追加された。 前作の『プロフェッショナル仕様』は、初代『2』路線の再収録追加要素収録した作品だったが、今作はほとんど完全新規収録で、前作にはなかったJR四国路線や、『新幹線 山陽新幹線編』以降追加され上り下りの運転も収録されている。視点駅構内停車時に限り上下左右変更することができる。 前作より収録路線数は少ないが区間種類分かれており、運行距離が『新幹線 山陽新幹線編』の次に長いまた上り・下りの運転が可能のため、前作よりボリューム感増している。シリーズ初の運転の進行状況中断できるセーブ機能や、指定され途中駅からプレイ可能ができる機能追加されている。 PS2版には、到達不可能なダイヤ設定や一部のダイヤ出現しないなどの問題点があり、さらに初期版には、隠し警笛減点される、本来の817系警笛223系警笛だったり、瀬戸大橋線上り特急南風20号ではどんなに速度出しても間に合わなかったり、瀬戸大橋線下りでは児島駅での乗務員交代後にJR西日本乗務員そのまま乗務するが、一旦タイトル画面戻ってコンティニューすると乗務員交代したことになる(修正版およびWin版では児島駅坂出駅宇多津駅コンティニューしたら上下同じくそのバグ起きる。)などのバグ存在した。この作品も、山陽新幹線編と同じくメーカーによる修正版への無償交換が行われたが、やはりホームページ雑誌などでの情報提供行われなかった。現在交換対応は行われていない。 PS2通常版では発車する際に「○番線ドアが閉まります。ご注意ください。」とアナウンス流れるほか、駅でない場所に故意停車する運転指令所からコールがあり、発車させると「異常ありません」と応答するPS2修正版・TAITO BEST版・Win版では湖西線EF81形(「トワイライトエクスプレス」)が、佐世保線キハ66系キハ58系(「シーサイドライナー」)が運転できるようになったほか、湖西線大阪駅接近メロディー導入されるようになった初期未修正版でも収録されいたものの、隠しダイヤ出現のトリガーミスで他の全ダイヤクリアしても上記の3ダイヤ出現せずに運転不可能だった正規ではないツール出現済みメモリーカード使用すれば初期未修正版でも出現しなかった3ダイヤを運転可能である)。なお、瀬戸大橋線限りWin版ではL特急南風5号キハ181系)の宇多津駅停車快速「マリンライナー」18号213系)の備前西市駅にある無意味な制限速度50km/hがないなど、PlayStation2初期版若干相違見られるWin版PS2修正版・TAITO BEST版と同等品)。

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収録路線・車両

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山手線 内・外回り 全線103系205系E231系 この路線ではATC使用した運転となる。 中央本線中央線快速東京 - 高尾 上下115系183系201系253系E257系E351系 大阪環状線 内・外回り 全線103系221系223系 東海道本線JR京都線JR神戸線京都 - 神戸 上下線201系205系207系221系223系485系583系681系683系キハ181系EF66EF81 運転評価方法として、これまでの持ち時間制ではなくライフ制採用している。それに伴い従来到着予定時刻より1秒で遅れた減点されていたが、今回到着が5秒 - 15秒以上の遅延初め減点となる。また早着による減点無くなった。しかし「エンジョイモード」で回復救急箱使用した以外は一度減点されライフ加点されても回復しない。また得点には「チェイン・システム」を採用している。連続して定時到着定位置停車定通、定速などを成功させることで、1度獲得するポイント基本点の2倍、3倍…と最大50倍まで膨らんでいく仕組みである。なお、51以上になってもカウントは続く。定速帯では指定速度誤差発生した場合はそこで定速帯の加点終了する。また「エンジョイモード」では、減点の際ライフ次の駅に着いてから減るので、思いどおりの運転が可能。また電車連結などといった操作ボーナスゲームとして盛り込まれている。 前作とは異なり路線クリアした後、新たに運転ができる時刻表追加される場面もあったが、本作ではお金設けたダイヤ購入して運転ができるようになった。 場所に故意長時間停車すると減点されると共に運転指令所からコールがあり、発車させると「異常ありません」と応答するこれまでの作品比べてグラフィック音声面共に大幅に進化し列車拳動もより実物に近いものとなった。『電車でGO!』としてはこれまで最大ボリュームである。例えば、モーター音や駅、車内メロディベル自動音声放送など忠実な再現や各車両毎に加速ブレーキ性能応答性などを可能な限り再現しているなど、より現実に近い感覚で運転が楽しめるようになったグラフィック面での進化大きく不自然な曲線天候時間帯含め)の表現大幅に改良された。列車所要時間現実のものと近い仕様となった。ただし、駅間距離短縮違和感のない範囲これまで同様に存在する発車メロディベルブザー流れた後に電車発車する際の「ドアが閉まります。ご注意ください」というアナウンス流れるようになる東海道線では「〇番乗り場から、△△△[種別]・□□□行き発車します」というアナウンス流れる)。 駅や停車関連サウンドでは以下のようなサウンド流される山手線において、品川駅発車する際「〇番線ドアが閉まりまーす。駆け込み乗車おやめください!!」という注意喚起アナウンス流れ目黒駅五反田駅では「〇番線□□□□□□方面発車いたします」という駅員アナウンス流れる。また、山手線内回りでは有楽町駅発車する際「間もなくドアが閉まります。間もなくドアが閉まりまーす」というアナウンス流れる。 中央線において、駅を発車する際「〇番線ドア閉まります。閉まるドアご注意ください」「ドア閉まります。閉まるドアご注意ください」「ドアが閉まります」という注意喚起アナウンス流れる。 大阪環状線において、京橋駅発車時に環状線内回りでは「内回りから電車発車です。ドアが閉まります。ドアが閉まりまーす」、環状線外回りでは「ドアが閉まりまーす。閉まるドアご注意くださーい」という注意喚起アナウンス流れる。大和路快速加茂行き関西空港和歌山方面行き関空紀州快速では新今宮駅発車の際「空いたドアからお乗りくださーい。ドアが閉まります。閉まるドアご注意くださーい」という注意喚起アナウンス流れる。 東海道線において、新快速下り快速普通電車上り特急では新大阪駅発車時にドアが閉まりますので、ご注意くださいドアが閉まりまーす」という駅員アナウンス流れ三ノ宮駅発車時にドアが閉まります。ドアが閉まります。ご注意ください」という駅員アナウンス流れる。 本シリーズでは初めてとなる「車掌乗務」が登場した1人車掌乗務をする場合コンピュータ運転士務めるが、1人運転士、もう1人車掌務めるというプレイヤー2人での協力プレイも可能。駅に到着した正しホーム側の扉を開け発車アナウンスタイミング図って扉を閉め列車進行中次の正し停車駅選択して車内アナウンスを行うというものである。なお、車掌乗務ではエンジョイモード選択できない。 「ナビゲーションシステム」を改良し信号設置位置速度制限制限開始位置ラインで示すようになった。またナビ範囲最大500m(そのダイヤ難易度により異なる)に伸び速度制限などの予告余裕持って知ることが出来ようになったまた、速度制限近づく速度メーター上にも予告表示されるようになったこれまでのシリーズとは異なり、長区間に関して初期段階から全区間プレイすることはできず、2 - 3区間に区切られ区間クリアして(東海道線では4区間)、ようやく全区間プレイが可能となる。 途中駅でのセーブは『プロフェッショナル2』と異なりオートセーブをONに設定している場合行えず、マニュアルセーブに設定しない行えない。 キハ181系特急はまかぜ」を運転するダイヤでは、一度クリアすることにより、次回からは「はまかぜ」のダイヤカーソルに合わせた上でDUALSHOCK2コントローラでは△ボタン押しながら○ボタンを、特製コントローラではDボタン押しながらCボタンそれぞれ押すことによって、はまかぜ色から国鉄色変更することができる。 開発当初中央・総武緩行線収録する予定であった店頭プレイできた体験版にも収録されていたが[要出典]、製品版ではカットとなった体験版では大阪環状線103系京橋大阪」の区間プレイが可能となり、製品版若干仕様の違いみられる体験版が終わると作品関係する静止画とともに製品版に関する発売予定文言表示されタイトル画面に戻る。Win版発車メロディーのほか、三鷹 - 秋葉原間の放送サウンドデータが残されており、中央・総武緩行線使用されている209系500番台音声車両データ入れられている。なお大阪環状線では2003年まで使用されていた発車メロディ使われている。なお「FINAL」とは、「ゲームマシン進化しない限りこれ以上質の高いゲーム制作することができず、新しハードができるまで制作しない」という意味である。 エンディング曲SUPER BELL"Zによる「MOT (e) R MANでGO!」( (e) は正確にはOの中にeを書く)。 PSP用ソフトとして、以下の作品路線別ごとに発売されている。

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山手線 山手線現代103系高運転台車)、205系量産車)、E231系500番台 山手線昭和72系72系920番台101系 隠し車両現代205系量産先行車)、E231系500番台山手線命名100周年記念号・明治ミルチトレイン) 隠し車両昭和30系31系103系(低運転台車) 隠し車両明治デハ6285形 今作よりタイトー家庭用ゲームソフト事業が同じスクウェア・エニックス・ホールディングスグループ会社であるスクウェア・エニックス移管されたため、発売元スクウェア・エニックスとなっている。制作音楽館担当制作総指揮向谷実が執っている。山手線命名100周年記念して発売通常の運転ゲームである「運転士モード」のほかに、山手線もしくは山手線の駅にちなん問題出題される山手線検定」、運転士モードですれ違ったりした電車眺める「コレクション」などのモードがある(宇都宮線高崎線湘南新宿ラインとして活躍するE231系1000番台なども収録)。子供にもプレイ出来るように、解説部分表示される漢字にはルビ振られている。 「現代モード」では山手線1周34.5kmを運転でき、「昭和モード」では昭和30 - 50年代山手線再現されている。駅間距離それまで作品では実際の距離より短縮されていたが、今作では「リアル路線長」になっている運転操作に関しては、直感操作リアル操作かを選ぶことが可能となっているが在来ボタン操作はない。 発車メロディ再現しており、「せせらぎ」、「春」、「JR-SH3」(東京駅)、「SF-1」(大崎駅内回り)、「さくらさくら」駒込駅)などがある。ただし、高田馬場駅の「鉄腕アトム」、恵比寿駅「第三の男」ヱビスビールCM曲)は今作では再現されず、ベルとなっている。天候全て晴れである。

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山手線内回り高輪ゲートウェイ駅を含む全区間E231系500番台E235系0番台205系103系 中央・総武線各駅停車東行市ヶ谷秋葉原E231系500番台 京浜東北線北行普通・快速 品川田端E233系1000番台 埼京線下り池袋大崎E233系7000番台 特急「成田エクスプレス」湘南新宿ライン山手貨物線池袋大崎(通過)→品川(山手貨物線経由上りE259系 上野東京ライン 品川上野E233系3000番台 家庭用ゲーム機新作としては『復活!昭和山手線以来10年ぶり、据置機新作としては『FINAL以来16年ぶりの作品である。 山手線のほかに、山手線並行して走る路線京浜東北線埼京線上野東京ライン成田エクスプレス)やAC収録され中央・総武線各駅停車収録される。京浜東北線は『プロフェッショナル仕様以来21年ぶり、中央・総武線各駅停車家庭用としては『通勤編』以来19年ぶり、上野東京ライン埼京線は初収録となったまた、E233系E259系は、全シリーズ通じて初め運転できるようになった。このほか、ノンプレイアブル車両として185系189系215系251系E217系E231系0番台E231系1000番台E233系0番台E353系E351系登場する今作では、アーケード版システムそのまま家庭用アレンジしており、アーケードにもある指差し確認減光といった操作コントローラーボタン操作するになっているこれまでの家庭用PSPS2)とは操作異なりスティック操作する形となる。操作タイプ入力タイプそれぞれ2種類用意され操作タイプはブレーキ・マスコンともに3段階で調節する「シンプルタイプ」と、実車操作に近い「スタンダードタイプ」の2種類設定されており、入力タイプは細かい調節ができる「ステップ入力」と、スティック傾き具合に応じて変化する「ダイレクトタイプ」の2つ設定されている。103系205系といったツーハンドル車両は左スティックマスコン、右スティックブレーキとなっているが、ワンハンドルの車両は左スティックのみの操作となる。なお、Switch版では発売当初から従来家庭用操作である方向キー操作対応しており、PS4版でも、2021年7月行われたアップデートで、方向キー操作対応するようになった。またアーケード版には設定されていなかった「駅を通過するダイヤ」が設定されており、通過駅では、通過時刻との誤差が0に近いと高いスコア獲得できる。ただし、その路線に駅が無くても、並走する山手線京浜東北線のみ設置された駅にも「通過位置」が設定されている。その場合の通過位置山手線停車位置基準になる。またホームドア設置駅の停車アーケード版と同様、TASC装備されておらず手動停止位置止める形になる。 前述通り高輪ゲートウェイ駅追加されているが、実際に同駅開業後の山手線運用されている車両E235系のみである。またアーケード版データベース作られているが、渋谷駅埼京線湘南新宿ラインホーム移設されていないなど、変更されていない部分もある。 2021年8月5日に、Nintendo Switch電車でGO!! はしろう山手線ワンハンドルマスコン専用コントローラーが、株式会社瑞起より発売された。

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