ワンハンドルマスコンとは? わかりやすく解説

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ワンハンドルマスコン

これまでの電車の運転は右手ブレーキ弁を、左手マスコン(マスターコントロール=主幹制御器)を操作する方式一般的でした。しかし最近は重要なブレーキ操作をより迅速、かつ確実に行うため全電気指令式ブレーキ採用する車両多くなっています。

これはブレーキハンドルとマスコンハンドルを一体化させ、一本ハンドル運転操作が行えるようにしたもので、ワンハンドル・マスコンと呼ばれてます。ハンドルT字形もしくは逆L字形で、手前に引くと加速前方押し倒すブレーキ作用し、そのハンドル角度強弱調整する仕組みになってます。


ワンハンドルマスコン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 07:00 UTC 版)

マスター・コントローラー」の記事における「ワンハンドルマスコン」の解説

来別々に設置されているマスコンブレーキレバーを一体構造したものである。運転操作極力簡易にするための発想で、既に1930年代にはシネストン・コントローラー (Cineston Controller)と呼ばれる、SMEE/HSC電磁直通ブレーキブレーキ制御弁マスコン電気接点組み込んだ制御システムアメリカWH社の手開発され遅くとも1940年代後半までにはニューヨークシカゴボストン市などの地下鉄および高架鉄道営業運転供されている。 ワンハンドルマスコンの実現には、主幹制御器側で操作される発電回生ブレーキと、ブレーキ弁で操作される空気ブレーキ系が電気的機械的に確実に同期動作する必要があるこのため当時技術では、WH社開発したセルフラップ式ブレーキ弁と、同じくWH社開発締切電磁弁Lock Out ValveLOV)や射込弁(Inshot Valve連動込め弁とも)の併用事実上必須であった日本では1952年高松琴平電気鉄道10000形電空一体型ワンハンドルマスコンの最初採用例(制御装置日立製作所笠戸工場製)であるが、この時点ではセルフラップ弁を持たない通常の直通ブレーキ上にシステム構築されており、その操作極めて特殊であった。しかも、LOV当の機構欠落していたことから発電ブレーキ直通ブレーキ同期に難があり、この日立製ワンハンドルマスコンシステムは普及しなかった。 日本においてワンハンドルマスコンが本格的に採用されたのは、1960年代後半であり、従来空気ブレーキブレーキ弁の操作により指令を行う空気指令方式から、マスコン同じくカム軸操作により複数スイッチ接点オン/オフさせて低圧電気指令を行う電気指令式採用されことによるものであり、ブレーキ弁を持たないことからブレーキ制御器呼ばれている。これにより、マスコンブレーキ制御器一体化して一本ハンドル操作できることが可能となった

※この「ワンハンドルマスコン」の解説は、「マスター・コントローラー」の解説の一部です。
「ワンハンドルマスコン」を含む「マスター・コントローラー」の記事については、「マスター・コントローラー」の概要を参照ください。

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