N2000系とは? わかりやすく解説

2000系

(N2000系 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/05 23:16 UTC 版)

2000系(2000けい)とは、2000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「2」を使用する体系を持つものを指す。

鉄道車両

2000系または2000形と呼ばれる鉄道車両

日本

国鉄・JR

国鉄・JR以外

大韓民国

台湾

フィリピン

関連項目


N2000系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 23:55 UTC 版)

JR四国2000系気動車」の記事における「N2000系」の解説

N2000系の通称を持つこのグループは、最高速度130km/h運転を目的として高徳線向けに製造され改良型で、16両全車が富士重工業製造された。 改良には智頭急行HOT7000系気動車技術フィードバックされており、搭載エンジン出力は330PSから355PS(コマツ製SA6D125H-1A)に増強された。基礎ブレーキ装置量産車踏面ブレーキからディスクブレーキ改められ滑走防止装置搭載された。また、環境問題考慮して冷房装置冷媒には代替フロン使用されている。 1995年平成7年)に先行車2両(2424, 2458)が、1997年平成9年)に中間車2500形量産車として落成し同年年末年始繁忙期輸送営業運転開始した1998年から量産車先頭車24002450形登場し最終的に量産車3形合わせ14両が製造された。なお、本形式増備最後にJR四国では2003年快速「マリンライナー」向け5000系登場するまでの約5年間、車両新製投入がなかった(その間2000年JR東日本から113系12両を購入)。 先行車は当初従来2100形外観や座席がほぼ同じだが、貫通扉客用扉の色が赤色とされ、黄色前面警戒色の帯が太いことで区別されていた(2424には車椅子対応の座席及び2000系で初の洋式トイレ設置)。その後量産車24002450形では従来車よりも運転台高くした構造スタイリッシュな前頭部、車体側面の窓周りの帯を紺色ローズピンクツートンカラーとし、先行車2両のカラーリング量産車準じたものに変更された。 量産車座席8000系電車と同様全面モケット張りになっている客用扉のロック方式2000系量産車、N2000系先行車と異なり、5km/hを超えるロックされる座席前後間隔TSE量産車、N2000先行車と同じ980mmとしている。グリーン・普通合造車はなく、2400形2450形2500形各形式があり、車両番号従来車の続番+300とされた。2425 - 2429では小便所も設置されている。 また、トイレにはそれまで地域性理由採用見送られていた洋式便所JR四国では初め設置された。 2400形(2424, 2425 - 2429) 上り先頭車で、全席普通車定員47名。行先表示器装備し洋式トイレ小便所(2424は設置なし)、洗面所車椅子対応座席設置されている。前面助士席寄り窓下には「SHIKOKU」の文字が、乗務員室下側面に「N2000」の文字表記されている。洗面所撤去して喫煙ルーム設置する改造がされている。 2450形(2458, 2459 - 2463) 下り先頭車で、全席普通車定員52名。行先表示器振子制御装置搭載しトイレ洗面所設置量産車トイレ寄りデッキカード公衆電話設置されていたが、後に撤去された。 2500形2520 - 2523) 編成中間組成される、運転台なしの普通車定員68名。 先行車2424(登場時の配色先行車2424(2013年現在先行車2458(登場時の配色先行車2458(2021年現在量産車2428 量産車2463 量産車2523

※この「N2000系」の解説は、「JR四国2000系気動車」の解説の一部です。
「N2000系」を含む「JR四国2000系気動車」の記事については、「JR四国2000系気動車」の概要を参照ください。

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