ウィークエンドエクスプレス高知とは? わかりやすく解説

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南風 (列車)

(ウィークエンドエクスプレス高知 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 06:58 UTC 版)

南風(なんぷう)は、四国旅客鉄道(JR四国)・西日本旅客鉄道(JR西日本)が岡山駅 - 高知駅間を、宇野線本四備讃線瀬戸大橋線)・予讃線土讃線経由で運行している特別急行列車である。


注釈

  1. ^ 但し、気動車を使用。
  2. ^ このように岡山発着列車の増結を行う為に併結運転を取り止める運用は、しおかぜいしづちにおいても行われている[4]
  3. ^ 「南風」28号のみ5月15日から

出典

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報道発表資料

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新聞記事

  1. ^ 鉄道ジャーナル編集部 (2016年8月23日). “風光明媚!長距離特急「南風」に乗ってみた” (日本語). 鉄道ジャーナル. 東洋経済オンライン(経済ニュースの新基準) (東洋経済新報社): pp. 1. オリジナルの2016年8月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160826003452/http://toyokeizai.net/articles/-/132513 2016年8月26日閲覧。 


「南風 (列車)」の続きの解説一覧

ウィークエンドエクスプレス高知

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:16 UTC 版)

南風 (列車)」の記事における「ウィークエンドエクスプレス高知」の解説

金曜土曜のみ運転する臨時列車として「ウィークエンドエクスプレス高知」が、高知土佐山田行き土佐山田須崎行きそれぞれ1本ずつ運転されていた。高知土佐山田行き走行距離は15.3kmで、博多南線を除くJRグループ特急列車としては最短となっていた。 2006年12月から運転を開始し当初から金曜日土曜日のみ運転されていた。同年8月25日起こった福岡海の中道大橋飲酒運転事故飲酒運転社会的な問題になった中、忘年会シーズン合わせて土佐山田行き須崎行きも本来の最終列車の後に運行された。2007年3月1日からは日曜・休日を除く毎日運転の臨時列車ホームエクスプレス高知」として運行された。 この列車2008年3月14日まで運行されたが、翌15日からは名前を「ウィークエンドエクスプレス高知」に戻し運転日当初と同様金曜土曜のみとなり、2009年3月14日ダイヤ改正に伴い廃止された。 なお2006・2007年ダイヤの「ホームエクスプレス高知」として運行されていたころは、後免駅土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線臨時普通列車ホームライナーあき」と接続していたが、「ウィークエンドエクスプレス高知」への変更同時に廃止された。 車両は「しまんと9号として高知駅まで運行されるN2000系気動車3両編成充当しており、全車自由席設定で、ヘッドマークは「臨時となっていた。また、折り返し時の座席回転省略するため座席向かい合わせた状態で運行していた。 停車駅 土佐山田駅 - 後免駅 - 高知駅旭駅朝倉駅伊野駅佐川駅多ノ郷駅須崎駅

※この「ウィークエンドエクスプレス高知」の解説は、「南風 (列車)」の解説の一部です。
「ウィークエンドエクスプレス高知」を含む「南風 (列車)」の記事については、「南風 (列車)」の概要を参照ください。

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