中村駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/14 14:32 UTC 版)
中村駅(なかむらえき)は、高知県四万十市駅前町にある土佐くろしお鉄道の駅である[1]。駅番号はTK40。
- ^ a b c d 真明薫(2014年10月25日). “ブルネル賞:土佐くろしお鉄道、中村駅に 四国初、鉄道デザイン国際賞”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ “特急「しまんと」上下各1本減便、宿毛発高松行は運転区間短縮など”. マイナビニュース (2022年1月2日). 2022年3月13日閲覧。
- ^ “JR四国「しまんと8号」宿毛発高松行に - 現行「あしずり18号」統合”. マイナビニュース (2024年1月12日). 2024年2月6日閲覧。
- ^ 交通新聞社『JR時刻表』2024年3月号
- ^ 「日本国有鉄道公示第357号」『官報』1970年9月7日。
- ^ 「中村駅に「みどりの窓口」 四国総局」『交通新聞』交通協力会、1973年4月17日、2面。
- ^ 原武史『昭和天皇御召列車全記録』新潮社、2016年9月30日、147頁。ISBN 978-4-10-320523-4。
- ^ a b c d 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、671-672頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 「高知・宿毛の特急事故:暗闇の車両で悲鳴 ホームに自力脱出、階段壊れ下りられず」『毎日新聞』毎日新聞社、2005年3月3日、大阪夕刊、11面。
- ^ 「宿毛線で特急運行再開 中村-東宿毛間 くろ鉄 暴走事故から103日ぶり」『高知新聞』高知新聞社、2005年6月13日、夕刊、1面。
- ^ 「くろ鉄・中村駅リニューアル 待合室に県産ヒノキ ホームにも木のぬくもり」『高知新聞』高知新聞社、2010年3月21日、朝刊、30面。
- ^ a b “ブルネル賞、土佐くろしお鉄道中村駅が優秀賞”. YOMIURI ONLINE. (2014年10月29日) 2014年10月29日閲覧。
- ^ 交通新聞社『JR時刻表』2020年3月号
- ^ 交通新聞社『JR時刻表』2022年3月号
- ^ “特急「しまんと」上下各1本減便、宿毛発高松行は運転区間短縮など”. マイナビニュース (2022年1月2日). 2022年3月14日閲覧。
- ^ 「あしずり」18号は高知駅での特急列車接続は行わなかった。
- ^ 交通新聞社『JR時刻表』2024年3月号
- ^ “JR四国「しまんと8号」宿毛発高松行に - 現行「あしずり18号」統合”. マイナビニュース (2024年1月12日). 2024年3月19日閲覧。
- ^ a b c d “中村駅で本格コーヒーが飲める! 土佐くろしお鉄道が売店を新装 高知県四万十市”. 高知新聞 (2024年7月2日). 2024年7月2日閲覧。
- ^ 沿革 Archived 2012年5月17日, at the Wayback Machine.(企業情報) - 土佐くろしお鉄道(2013年11月12日閲覧)
- ^ 「中村・宿毛線PRC装置」『京三サーキュラー』第48巻第6号、1997年11月、15 - 17頁。
- ^ 外部リンク (nextstations) を参照。(2013年11月8日閲覧)
- ^ ローカル鉄道駅のリノベーション [土佐くろしお鉄道 中村駅 リノベーション] - 公益財団法人日本デザイン振興会(2013年11月8日閲覧)
- ^ 「鉄道の日」実行委員会による第9回「日本鉄道賞」の受賞者の決定について - 国土交通省(2010年10月1日付、2013年11月8日閲覧) ※受賞の詳細は、外部リンク内の「【別添】各賞受賞者」を参照。
- ^ 第5回キッズデザイン賞 ユニバーサルセーフティ部門 - 特定非営利活動法人 キッズデザイン協議会(2013年11月8日閲覧)
- ^ a b 伊藤遥(2014年5月2日). “四国の駅弁選手権:ナンバーワンは中村駅の「こだわりの四万十うなぎ弁当」 地元の幸をふんだんに−−JR四国”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
- ^ 駅別乗降客数マップ - 2019年7月4日閲覧
- ^ 土佐くろしお鉄道の駅別乗降客数ランキング - 統計情報リサーチ、2021年3月10日閲覧
- ^ “JR四国「しまんと8号」宿毛発高松行に - 現行「あしずり18号」統合”. マイナビニュース (2024年1月12日). 2024年3月19日閲覧。
[続きの解説]
固有名詞の分類
- 中村駅のページへのリンク