エー‐ジー‐シー【AGC】
エー‐ジー‐シー【AGC】
AGC
読み方:エージーシー
別名:オートゲインコントロール,自動利得制御
AGCとは、電子回路の一種で、入力信号のレベルの大小にかかわらず出力を常に一定に保つための補助回路のことである。
AGCは入力信号が弱い場合には感度を上げ、逆に入力信号が強い場合には感度を下げて出力することによって、出力が常に一定であるように、入力信号を可変制御することができる。例えばAMステレオ放送などの無線通信では、受信電波は強弱が一定していないが、受信した信号を増幅させて出力するまでの過程でAGCを通すことによってレベルを一定にし、スピーカーからは一定の音量で音を出力することが可能になっている。同様にして、デジタルビデオカメラで撮影した映像の明暗差なども、AGCによって均一の明度になるよう制御されている。
α‐クロラロース
分子式: | C8H11Cl3O6 |
その他の名称: | ソミオ、アルファキル、クロラロサン、α-クロラロース、グルコクロラール、Somio、Alphakil、α-Chloralose、Chloralosane、Glucochloral、アンヒドログルコクロラール、Anhydroglucochloral、アルファマト、ズルシドール、アホサール、クロロアロサン、グルコクロラロース、α-D-Glucochloralose、Glucochloralose、Kalmettumsomniferum、Murex、Dulcidor、Chloroalosane、Aphosal、AGC、Alfamat、カルメッツムソムニフェルム、α-D-グルコクロラロース、ムレックス、1-O,2-O-[(R)-2,2,2-Trichloroethylidene]-α-D-glucofuranose、Chloralose、クロラローゼ、クロラロース、1-O,2-O-[(1R)-2,2,2-Trichloroethylidene]-α-D-glucofuranose |
体系名: | 1-O,2-O-[(R)-2,2,2-トリクロロエチリデン]-α-D-グルコフラノース、1-O,2-O-[(1R)-2,2,2-トリクロロエチリデン]-α-D-グルコフラノース |
AGC
AGC
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/13 07:21 UTC 版)
AGC(Autorail à grande capacité、「大容量の動力分散方式車両」の意)はボンバルディアが2004年からTER向けに製造している車両である。動力方式の違いにより以下の4種類がある。 X 76500型 (XGC) ディーゼル・エレクトリック方式の気動車。 Z 27500型 (ZGC) 直流1500Vと交流25kV、50Hzに対応した交直流電車。 B 81500型 (BGC) デュアルモード (bimode) 車。モーターの電源として架線から集電した直流1500Vとディーゼルエンジンで発電したものの双方が使用でき、電化区間と非電化区間を直通できる。 B 82500型 (BiBi) B 81500型に加え交流25kV、50Hz集電にも対応したもので、2007年に製造を開始した。Bi-Biとはデュアルモード (bimode) - 交直流 (bicourant) の意である。 いずれも連接構造の3-4両編成(B 82500は4両編成のみ)で、動力の違いを除けば車体はほぼ共通である。最高速度は160km/h。両端の先頭車が動力車で中間に付随車1両または2両を挟む編成であり、各車両の中央にドアがある。先頭車のドアと運転台の間以外の部分と中間車は低床構造となっている。異なる種類のAGCを連結することもでき、たとえばZGCとBGCを連結して直流電化区間を走行させるといったことが可能である。内装の違い(一等車、ビュッフェ車など)により更に細かく分類できる。 B 82500型はTERのほか、2008年からイル=ド=フランス地域圏のTransilienでも使用される予定である。
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