動力分散方式車両とは? わかりやすく解説

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動力分散方式車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:16 UTC 版)

VRグループ」の記事における「動力分散方式車両」の解説

現在、VR気動車電車を数形式保有している。 VR使用しているMUの一覧形式台数製造期間最高速度備考Sm1 50 1968-1973 120 km/h 電気 Sm2 50 1975-1981 120 km/h 電気 Sm3 18 sets 1995-2006 220 km/h 電気 Sm4 60 (30 sets) 1999-???? 160 km/h 電気 Sm5 32 (製造中) 2008- 160 km/h 電気 Dm12 16 2005- 120 km/h ディーゼル気動車 VR旗艦ともいえるSm3ペンドリーノは、国内主要都市ヘルシンキを結ぶ路線使用されている。 ヘルシンキ近郊列車はSm1とSm2、最新のSm4によって運行されている。 ロシアフィンランド合弁企業であるカレリアントレインズ用にアルストーム社製ペンドリーノシリーズのSm6製造され2010年12月12日ヘルシンキ - サンクトペテルブルク間で使用開始した

※この「動力分散方式車両」の解説は、「VRグループ」の解説の一部です。
「動力分散方式車両」を含む「VRグループ」の記事については、「VRグループ」の概要を参照ください。

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