動力分散車両とは? わかりやすく解説

動力分散車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 05:32 UTC 版)

王立ザクセン邦有鉄道」の記事における「動力分散車両」の解説

動力分散方式車両は、ザクセン鉄道では限られた数しか使用されなかった。定期運行長く使用されたのは、クリンゲンタール-ザクセンベルク=ゲオルゲンタール狭軌線(ドイツ語版)における電車のみであった蒸気動車蓄電池動車内燃動車などの実験行われていた。1883年から長期わたって使用されていたのは、3両のトーマス蒸気動車ドイツ語版であった1915年購入された2両の電気式ディーゼルカーは、それ自体成功おさめたが、第一次世界大戦後スイス売却された。

※この「動力分散車両」の解説は、「王立ザクセン邦有鉄道」の解説の一部です。
「動力分散車両」を含む「王立ザクセン邦有鉄道」の記事については、「王立ザクセン邦有鉄道」の概要を参照ください。

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