動力分散車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 05:32 UTC 版)
「王立ザクセン邦有鉄道」の記事における「動力分散車両」の解説
動力分散方式の車両は、ザクセンの鉄道では限られた数しか使用されなかった。定期運行で長く使用されたのは、クリンゲンタール-ザクセンベルク=ゲオルゲンタール狭軌線(ドイツ語版)における電車のみであった。蒸気動車、蓄電池動車、内燃動車などの実験も行われていた。1883年から長期にわたって使用されていたのは、3両のトーマス式蒸気動車(ドイツ語版)であった。1915年に購入された2両の電気式ディーゼルカーは、それ自体は成功をおさめたが、第一次世界大戦後スイスへ売却された。
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