しまんとブルーライナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/23 12:48 UTC 版)
しまんとブルーライナー
- 近鉄バスが運行しているしまんとブルーライナーの概要は近鉄バス京都営業所を参照。
- 高知西南交通が運行しているしまんとブルーライナーの概要は高知西南交通#高速バスを参照。
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |
しまんとブルーライナー(夜行便)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 02:44 UTC 版)
「高知西南交通」の記事における「しまんとブルーライナー(夜行便)」の解説
2003年10月31日から運行を開始した 宿毛駅~三宮バスターミナル(神戸)・大阪駅前・京都駅を結ぶ「夜行便」の高速バス路線。近鉄バスと共同運行を行なっている。2011年2月1日昼行便を廃止。 車両は、高知西南交通は昼行便・夜行便ともに日野・セレガスーパーハイデッカー、近鉄バスは昼行便は日野・セレガスーパーハイデッカー、夜行便は三菱ふそう・エアロキングの独立3列シート車を使用している。 運行当初は、高知西南交通は近鉄バスから経年除籍された車両を購入し使用した。また、予備車として高知県交通より引き継いだ前方3列、後方4列シートの車両を使用した。その後、2004年と2009年度に新車を導入し現在に至る。元高知県交通の車両は廃車され、元近鉄の車両は予備車として在籍したが2009年に廃車された。検査時は4列シート車が代走している。 停留所 京都線(夜行便): 宿毛駅 - 三原分岐 - 中村駅 - 高知西南交通本社 - 入野役場前 - 佐賀 - 窪川駅前 - 中土佐インター口 - 須崎西崎町 - 三宮バスターミナル (神戸) - 梅田 - なんば湊町バスターミナル - あべの橋 (天王寺駅) - 京都駅八条口 路線沿革 2003年10月31日 - 京都・大阪 - 宿毛にて運行開始。近鉄バスはワンマン運行、高知西南交通はツーマン運行。 2004年7月16日 - 一部区間の運賃を値下げ。 2007年8月10日 - ダイヤ改正。三宮バスターミナル停車開始、以東の到着時刻を変更。 2007年12月1日 - ダイヤ改正。ワンマン運行・仮眠休憩撤廃で約1時間10分短縮。 2008年7月10日 - ダイヤ改正。宿毛行の近鉄なんば駅〜三宮、京都行の近鉄なんば駅以東の時刻を変更。 2009年9月 - 近鉄バスの使用車両がエアロキングに変更。 2009年12月18日 - 大阪駅発着の昼行便(大阪線)を運行開始。昼行便に限り高速舞子停車、あべの橋通過。夜行便は変更なし。 2010年10月2日 - 昼行便(大阪線)のダイヤ・運賃改正。発時刻を4時間繰り下げ、昼行便に限り夜行便運賃より1000円割引(須崎西崎町発着を除く)。 2011年2月1日 - 昼行便(大阪線)を廃止。 2013年 - 久礼・名神茨木・名神高槻・名神大山崎の各停留所を廃止し、中土佐インター口停留所を新設。
※この「しまんとブルーライナー(夜行便)」の解説は、「高知西南交通」の解説の一部です。
「しまんとブルーライナー(夜行便)」を含む「高知西南交通」の記事については、「高知西南交通」の概要を参照ください。
しまんとブルーライナー(昼行便)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 02:44 UTC 版)
「高知西南交通」の記事における「しまんとブルーライナー(昼行便)」の解説
大阪線(昼行便):宿毛駅 - 三原分岐 - 中村駅 - 高知西南交通本社 - 入野役場前 - 土佐佐賀駅 - 窪川駅前 - 久礼 - 須崎西崎町 - (高速舞子 - 三宮バスターミナル (神戸) - 湊町バスターミナル (なんば) - 大阪駅前 大阪駅発着の昼行便。2009年12月18日運行開始、2011年1月31日をもって昼行便のみ廃止。詳細はしまんとブルーライナーを参照。
※この「しまんとブルーライナー(昼行便)」の解説は、「高知西南交通」の解説の一部です。
「しまんとブルーライナー(昼行便)」を含む「高知西南交通」の記事については、「高知西南交通」の概要を参照ください。
- しまんとブルーライナーのページへのリンク