停留所
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 06:00 UTC 版)
上池袋1丁目停留所 王子・とげぬき地蔵・浅草雷門方面は上池袋二丁目に位置する。
※この「停留所」の解説は、「上池袋」の解説の一部です。
「停留所」を含む「上池袋」の記事については、「上池袋」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/08 02:29 UTC 版)
広島県内の区間および高知県内の区間のみの相互利用(広島駅新幹線口 - 一宮バスターミナル間を通らない利用)は不可。 広島バスセンター - 広島駅新幹線口 - 一宮バスターミナル - 高知駅 - はりまや橋 - 桟橋高知営業所 ※休憩は八幡PAと豊浜SA。以前は鴻ノ池SAで休憩。
※この「停留所」の解説は、「土佐エクスプレス」の解説の一部です。
「停留所」を含む「土佐エクスプレス」の記事については、「土佐エクスプレス」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 23:57 UTC 版)
▼:高山行は乗車のみ、名古屋行は降車のみ ▲:名古屋行は乗車のみ、高山行は降車のみ ◆:乗車・降車とも可能(郡上八幡IC) 停車停留所名停留所所在地 備考中部国際空港 愛知県 常滑市 ▼ 1往復(名鉄バス担当便)のみ停車 名鉄バスセンター 名古屋市中村区 ▼ 3階7番のりば 名古屋駅 ▼ 新幹線口3番のりば 郡上八幡IC 岐阜県 郡上市 ◆ 清見 高山市 ▲ 道の駅ななもり清見 崇教真光総本山前 ▲ 高山濃飛バスセンター ▲ ┐ 高山駅東口 飛騨古川駅 飛騨市 ▲ 連絡便(2号のみ) 中部国際空港発着便は栄にも停車するが、高山方面への利用は不可。
※この「停留所」の解説は、「ひだ高山号」の解説の一部です。
「停留所」を含む「ひだ高山号」の記事については、「ひだ高山号」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/22 00:28 UTC 版)
大阪・京都側は近鉄、郡上・高山側は濃飛の停留所名で記載。 ▼:高山行は乗車のみ、大阪行は降車のみ ▲:大阪行は乗車のみ、高山行は降車のみ 停車停留所名停留所所在地 備考近鉄なんば駅西口 大阪府 大阪市中央区 ▼ 大阪難波駅西側のOCAT2階(JR難波駅) 大阪駅前(地下鉄東梅田駅) 大阪市北区 ▼ 東梅田駅7号出口 京都駅八条口 京都府 京都市南区 ▼ F3乗り場 郡上八幡インター 岐阜県 郡上市 ▲ 清見 高山市 ▲ 道の駅ななもり清見 崇教真光総本山前 ▲ 高山濃飛バスセンター ▲ 高山駅東口
※この「停留所」の解説は、「ウエストライナー」の解説の一部です。
「停留所」を含む「ウエストライナー」の記事については、「ウエストライナー」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 22:05 UTC 版)
各系統とも高速道路内バスストップ(若宮インターチェンジ・直方パーキングエリア・高速千代ニュータウン・高速皿倉山ケーブル)に限り両方向ともに乗降可であり、一般道路上のバス停は基本的にクローズド・ドアとなる(博多駅→福岡空港国際線を除き一般道区間のみの乗降不可、IC外のバス待合所そばにある引野口(黒崎IC)は、両方向とも乗降可)。また、福岡空港(国際線)系統のうち1往復は博多バスターミナル発着。 九州自動車道での渋滞(福岡IC - 八幡IC間)などで遅延が発生した場合、通常の福岡IC - 福岡都市高速(粕屋IC)経由ではなく古賀IC - 国道3号 - 福岡都市高速(香椎東IC)経由に変更することがある。かつて「ひきの号」や黒崎・若松・戸畑発着の路線もこのルートで運行していた(当時は花鶴ヶ丘団地・平山・産業大学南口にも停車)。 凡例 ●:乗降可能 ▼:北九州方面乗車・福岡方面降車のみ ▲:北九州方面降車・福岡方面乗車のみ ◆:福岡方面降車のみ ◇:北九州方面は乗車のみ、福岡空港方面は乗降可 |:通過 ∥:非経由 全停留所が福岡県内に所在 停留所名なかたに号ひきの号いとうづ号アウトレット博多駅系統備考所在地西鉄天神高速バスターミナル ▼ ▼ ▼ ▼ 福岡市 中央区 天神中央郵便局前 ◆ ◆ ◆ ◆ 中洲 ▼ ▼ ▼ ▼ 博多区 蔵本 ▼ ▼ ▼ ▼ 福岡空港国際線 ∥ ∥ ∥ ∥ ▼ 博多バスターミナル ∥ ∥ ∥ ∥ ◇ 若宮インターチェンジ ● ● ● ● ● 宮若市 直方パーキングエリア ● ● ● ● ● 直方市 高速千代ニュータウン ∥ ● ● ● ∥ 北九州市 八幡西区 引野口(黒崎IC) ∥ ● ● ● ∥ 高速皿倉山ケーブル ∥ | ● ● ∥ 八幡東区 八幡東消防署前 ∥ ∥ ▲ ▲ ∥ 中央二丁目 ∥ ∥ ▲ ▲ ∥ ジ アウトレット 北九州 ∥ ∥ ∥ ▲ ∥ 大蔵 ∥ ∥ ▲ ∥ 七条 ∥ ∥ ▲ ∥ 到津の森公園前 ∥ ∥ ▲ ∥ 小倉北区 歯大前 ∥ ∥ ▲ ∥ 南小倉駅前 ∥ ∥ ▲ ∥ 大手町西 ∥ ∥ ▲ ∥ ソレイユホール・ムーブ前 ∥ ∥ ▲ ∥ 小倉城・松本清張記念館前 ∥ ∥ ▲ ∥ 西小倉駅前 ∥ ∥ ▲ ∥ 魚町 ∥ ∥ ▲ ∥ 中谷 ▲ ∥ ∥ ▲ 小倉南区 徳力嵐山口駅 ▲ ∥ ∥ ▲ 徳力公団前駅 ▲ ∥ ∥ ▲ 守恒駅 ▲ ∥ ∥ ▲ 競馬場前北九州市立大学前 ▲ ∥ ∥ ▲ 北方駅 ▲ ∥ ∥ ▲ 片野駅 ▲ ∥ ∥ ▲ 小倉北区 三萩野 ▲ ▲ ∥ ▲ 平和通り ▲ ▲ ∥ ▲ 小倉駅前 ▲ ▲ ▲ ▲ 福岡方面はコレット前から発車、北九州方面は小倉駅バスセンター高速バス降車場に到着 砂津 ▲ ▲ ▲ ▲ なかたに号の1日1往復のみ当停留所を経由せず、「小倉港松山行きフェリーのりば」に停車
※この「停留所」の解説は、「福岡 - 北九州線」の解説の一部です。
「停留所」を含む「福岡 - 北九州線」の記事については、「福岡 - 北九州線」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 19:39 UTC 版)
「富士山駅 - 羽田空港線」の記事における「停留所」の解説
富士山駅(山梨県富士吉田市) 河口湖駅(山梨県南都留郡富士河口湖町) 富士山パーキング(山梨県富士吉田市) - 富士スバルラインのマイカー規制期間中のみ経由 富士急ハイランド(山梨県富士吉田市) - 第1入園口側のバスターミナルに発着 中央道下吉田(山梨県富士吉田市) 中央道西桂(山梨県南都留郡西桂町) 中央道都留(山梨県都留市) 中央道小形山(山梨県都留市) 品川駅(港南口) (東京都港区) 羽田空港(東京都大田区)第1ターミナル 第2ターミナル 第3ターミナル 山梨県内は羽田空港方面が乗車のみ、富士山駅方面が降車のみ。 東京都内は羽田空港方面が降車のみ、富士山駅方面が乗車のみ。 羽田空港内のターミナルは、羽田空港方面が第2→第1→第3、富士山駅方面が第3→第2→第1の順に停車する。 1往復は第1ターミナルを通過する。
※この「停留所」の解説は、「富士山駅 - 羽田空港線」の解説の一部です。
「停留所」を含む「富士山駅 - 羽田空港線」の記事については、「富士山駅 - 羽田空港線」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:41 UTC 版)
1968年(昭和43年)頃 辛島町-植木-玉名産交-長洲港-多比良港-愛野-諫早駅前-長崎駅前 廃止時点 熊本駅前-熊本交通センター-植木-玉名駅-長州港-多比良港-愛野-諫早駅前-中央橋(長崎行の降車のみ)-長崎駅前 長州港~多比良港間は有明フェリーに乗船 フェリー利用客が船内でバスに乗車することも可能だった(運賃はフェリー着地から計算) 開設当初 5往復(産交2、県営2、島鉄1) フェリーを利用するため、フェリーのドック入りの時にはダイヤが変更された。
※この「停留所」の解説は、「ありあけ号」の解説の一部です。
「停留所」を含む「ありあけ号」の記事については、「ありあけ号」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 10:22 UTC 版)
「博多・フジヤマ Express」の記事における「停留所」の解説
河口湖駅 - 富士急ハイランド - 御殿場駅 - 沼津駅北口 - 東名富士 - 東静岡駅 - 東名焼津西 - 東名浜松北 - 小倉駅前 - 砂津 - 高速千代ニュータウン - 西鉄天神高速バスターミナル - 博多バスターミナル ※本州内区間・九州内区間のみの利用は不可。 夜と朝に1回ずつ休憩を行う。休憩場所は上下便ともに日本坂パーキングエリアと佐波川サービスエリアである。 2016年8月10日のダイヤ改正にて、休憩場所は浜名湖サービスエリアと美東サービスエリアに変更された。 また、2017年4月からは季節運行(ゴールデンウィーク・富士登山シーズン・年末年始・春休みのみ)となっている。
※この「停留所」の解説は、「博多・フジヤマ Express」の解説の一部です。
「停留所」を含む「博多・フジヤマ Express」の記事については、「博多・フジヤマ Express」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/14 04:28 UTC 版)
停留所の案内表記は、茨城県側を関東鉄道の表記で、関西側を近鉄バスの表記で記す。なお、途中休憩はない。大阪駅前(地下鉄東梅田駅)は定期便(1号車)のみ乗降扱いを行い、臨時便(2号車以降)は停車しない。 水戸駅南口(4番のりば) 大工町 大塚 石岡(常磐自動車道本線上バス停) 土浦駅東口 つくばセンター 並木大橋 【常磐自動車道・東名高速道路・伊勢湾岸自動車道・東名阪自動車道・新名神高速道路・名神高速道路経由】 京都駅八条口(F3のりば) 大阪駅前(地下鉄東梅田駅) 近鉄なんば駅西口(OCATビル) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
※この「停留所」の解説は、「よかっぺ関西号」の解説の一部です。
「停留所」を含む「よかっぺ関西号」の記事については、「よかっぺ関西号」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 07:53 UTC 版)
▼・▽:新宿・池袋・大宮発は乗車のみ、新潟発は降車のみの扱い ▲・※・◇:新宿・池袋・大宮発は降車のみ、新潟発は乗車のみの扱い ▽:バスタ新宿(新宿高速バスターミナル)・・・定期便3往復と定期増発便のみ停車(2号車以降の増発便を除く) ※:片貝・・・片貝まつり大花火大会開催日に限り臨時停車 ◇:佐渡汽船ターミナル・・・下り1便のみ停車 ♯:休憩停車を行うサービスエリア |:通過 ∥:非経由 停留所・休憩箇所新宿・池袋発着大宮発着備考所在地定期便定期増発便バスタ新宿(新宿高速バスターミナル) ▽ ▽ 新宿発は4階Aエリア(昼行便のみDエリア)発(変更される場合あり)新潟発は3階または4階着 東京都 渋谷区 池袋駅東口 ▼ ▼ 新宿・池袋発は西武高速バスのりば(ジーユー池袋東口店前)発新潟発は西武百貨店前着 豊島区 下落合駅 ▼ ▼ 新目白通り沿いに停車(下落合駅北口より徒歩約2分) 新宿区 練馬駅(練馬区役所前) ▼ ▼ 目白通り沿いに停車(練馬駅南口から徒歩約5分。練馬駅北口ロータリー・南口駅前には入らない) 練馬区 大宮駅西口 ∥ ∥ ▼ のりば・降車場は西口10番のりば(そごう大宮店前) 埼玉県 さいたま市 大宮区 川越駅西口 ∥ ∥ ▼ のりば・降車場は西口7番のりば 川越市 関越道 川越的場 ▼ ▼ | (上里サービスエリア) # # # 10分間 児玉郡上里町 湯沢 ▲ ▲ | 新潟県 南魚沼郡湯沢町 六日町 ▲ ▲ | 南魚沼市 小出 ▲ ▲ | 魚沼市 (越後川口サービスエリア) # # # 10分間 長岡市 小千谷 ▲ ▲ | 小千谷市 片貝 ※ | | 片貝まつり大花火大会開催日(9月9日・9月10日)のみ一部の便が臨時停車 越路 ▲ ▲ | 長岡市 長岡駅東口 ∥ ▲ ▲ のりば・降車場は東口3番のりば 五百刈 ∥ ▲ ▲ 中之島見附インターチェンジ入口(南側) 北陸道 長岡北 ▲ ∥ ∥ 栄 ▲ ▲ ▲ 三条市 三条・燕 ▲ ▲ ▲ 燕市 巻・潟東 ▲ ▲ ▲ 新潟市 西蒲区 鳥原 ▲ ▲ ▲ 西区 新潟駅前 ▲ ▲ ▲ 新潟発は万代口 東大通15・16番のりば(県外線高速バスのりば)発新宿・池袋・大宮発は帝石ビル前着 中央区 万代シテイバスセンター ▲ ▲ ▲ 新潟発は8 - 10番線(構内ロータリー)発新宿・池袋・大宮発は11 - 13番線(東港線沿いバスベイ)着 佐渡汽船ターミナル ◇ のりば・降車場はターミナルビル1階・バスロータリー 35便(越後交通)のみ乗り入れ ※2013年7月31日までは鳥原 - 新潟駅前間のルートが異なり、県庁東、市役所前、古町、万代シテイバスセンター前にも停車していた(バスセンター前は新宿・池袋発のみ停車)。 ※大宮発着便は参考として廃止時点の状況を掲載。
※この「停留所」の解説は、「東京 - 新潟線」の解説の一部です。
「停留所」を含む「東京 - 新潟線」の記事については、「東京 - 新潟線」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 07:14 UTC 版)
「日の出町駅」はこの項目へ転送されています。京浜急行電鉄の駅については「日ノ出町駅」をご覧ください。 路線開業時に下記のすべての駅が開業している。両端の駅のほか、学校前、横田、運動場前の3駅で列車交換が可能であった。 松本駅前駅 松本駅の駅前広場となっている部分に立地していた。付近の軌道跡は歩道に転用されている。1932年と1949年の二度も移設された。開業当初は現在の駅前通り上にある松本バスターミナル11番乗場(ファミリーマート松本駅前店前)12番乗場(JTB旅行代理店前)よりも国府町寄りにあった。 国府町駅 国府町バス停付近。 本町駅 本町交差点付近(交差点東側にあった)。 小池町駅 飯田町バス停付近。藤森病院西の市道の入口付近にあった。 市民会館前駅 市民芸術館バス停付近。まつもと市民芸術館から松本駅寄りにあった。 警察署前駅 開業当時、付近に警察署があったことに由来する。 学校前駅 付近に旧制松本高校があったため名付けられた。現在の秀峰学校前交差点付近にあった。この辺りで浅間温泉へ行く道が狭いために線路カーブがきつくなっており、度々脱線が発生していた。そのためこの区間では軋むような音を立てながら徐行運転をしていた。 日の出町駅 イオンモール松本(旧松本カタクラモール)付近。ここから浅間温泉へは専用軌道、松本駅へは併用軌道となっていた。 清水駅 松本市立清水小学校と中学校近く、清水バス停付近。ややカーブがかかった場所にあった。 桜橋駅 桜橋バス停(横田方面用)付近。近くに湯川と女鳥羽川が流れる。 元町駅 元町バス停(松本駅方面用)付近。目前にTSUTAYA東松本店がある。 横田駅 車庫が併設されており、運行上の拠点であった。車庫跡は横田バス停付近で、現在のモスバーガー松本横田店裏。 自動車学校前駅 自動車学校前バス停付近。開業時は連隊裏という名称だったが、三軒家、大学裏(信州大学の裏手に位置することから)、自動車学校前と三度も改名された。これは戦時において軍施設を推定されるような駅名を変えるよう命令があったため。名前の由来となった自動車学校はアルピコ自動車学校第一校として現在も同じ場所にある。 玄向寺口駅 南浅間バス停付近。付近に玄向寺が立地する。 運動場前駅 松本第一高校バス停付近。開業当初は運動場駅という名称で開業したが後に運動場から遠すぎるという理由で運動場口→運動場西と変え、最終的に運動場への乗客を確保するために運動場前になった。 下浅間駅 下浅間バス停付近。現在の玉の湯北付近。 中浅間駅 中浅間バス停付近。廃線跡が市道化された1993年ごろまでは木造駅舎が残っていた。廃止後は専用軌道区間はバス専用道に転換されたがろくに舗装されておらずバスが通過するたびに砂埃が舞い上がり公害問題となっていた。そこで松本電鉄では散水車を導入し定期的に専用道上に水を撒いて砂埃が立つのを抑えていた。この散水車が置かれていたのが当駅跡である。車両自体が老朽化していたので多少水滴が垂れていた。 浅間温泉駅 浅間線の終着駅。廃止後は松本電鉄の浅間温泉バスターミナルとなっていたが、2009年頃に営業所は閉鎖され、しばらくはバスの回転場所として利用された。2010年6月に建物の取り壊しが始まり、宅地に転換された。現在は「浅間温泉」バス停となっている。
※この「停留所」の解説は、「松本電気鉄道浅間線」の解説の一部です。
「停留所」を含む「松本電気鉄道浅間線」の記事については、「松本電気鉄道浅間線」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 06:58 UTC 版)
利用可能な停留所は以下の通りである。多くが隣接町域との境界に位置している。 環七 大場通り、野方二丁目、八幡前、野方駅入口、野方駅北口、野方消防署 早稲田通り 東京警察病院北門前、大新横丁 その他 野方駅、野方三丁目、中野工業高校前、平和の森小学校(旧宮坂醸造前)、野方一丁目 野方駅の名を冠す停留所が3カ所あるが、「野方駅」は駅南口より200mほど南に行った商店街の入口に、「野方駅北口」は野方陸橋北側の環七側道に、「野方駅入口」は野方陸橋南側の環七側道(野方駅への分岐)にある。2011年11月以前は野方駅は「野方」、野方駅入口は「野方駅南口」で、都バスのみ旧名称を使用している。
※この「停留所」の解説は、「野方 (中野区)」の解説の一部です。
「停留所」を含む「野方 (中野区)」の記事については、「野方 (中野区)」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 09:45 UTC 版)
「荒川区コミュニティバス」の記事における「停留所」の解説
さくら(南千01)・汐入さくらの各停留所にはバスの接近を知らせるバスロケーションシステムが備えられているが、バスの接近を無線で感知する一般的なシステムと違い、停留所に備えられたボタンを押すことによって次の停留所にバスが接近した旨表示される、手動式のシステムとなっている。 このシステムはレゾナント・システムズと京成バスが共同開発した。
※この「停留所」の解説は、「荒川区コミュニティバス」の解説の一部です。
「停留所」を含む「荒川区コミュニティバス」の記事については、「荒川区コミュニティバス」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 08:48 UTC 版)
阪急田園バスの停留所の多くは、阪急バスと同型の停留所を使用している。 一部(大岩稲荷前、JR武田尾、長尾山霊園口)の停留所や臨時停留所を除き、すべてアルミ製を使用していた。 また、宝塚駅、山本駅、三田駅はイスと屋根が一体となった停留所を使用していた。 阪急バス吸収合併時は、停留所名変更停留所を除き、すべて『阪急田園バス』の上から、シールで『阪急バス』と貼りなおされた。 『御殿山2丁目』に関しては、阪急バス単独表示だった為、書き直されることなく今に至る。 また、阪急田園バスと阪急バス合併の時に、以下の停留所の名称変更が行われた。
※この「停留所」の解説は、「阪急田園バス」の解説の一部です。
「停留所」を含む「阪急田園バス」の記事については、「阪急田園バス」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 17:09 UTC 版)
1934年(昭和9年)当時 大井停留所 - 小沢(おさわ)停留所 - 中切停留所 - 箕之輪停留所 - 岩村停留所大井 - 小沢間には円通寺前、東野口、駒瀬の各停留所が、小沢 - 箕之輪間には山王下、飯羽の各停留所が存在したが、開業日および詳しい位置は不明。
※この「停留所」の解説は、「岩村電気軌道」の解説の一部です。
「停留所」を含む「岩村電気軌道」の記事については、「岩村電気軌道」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/08 13:54 UTC 版)
バスの停留所は単純なポールのみから成るものが多いが、そのほかにも屋根付きの停留所がカナダの広告代理店であるアストラル・メディアとトロント交通サービスによって路面電車・バスの路線上に設置されている。アストラルメディアが設置している停留所は広告付きで入り口以外は完全に閉鎖されているものと、広告無しで屋根のみのものの2種類がある。合計では4,100の屋根付き停留所がトロント交通サービスによって管理されており、そのほとんどはトロント市の交通部署によって作られたものである。 市内で見かける屋根付き停留所には以下の4タイプがある。: Kramer Design Associates Ltd製、カンチレバーのアーチ型屋根 - 2013年11月現在このタイプの設置が進んでいる。カンチレバーのアーチ型(道路側のみに壁のあるタイプ) - St. Clair通りの路面電車で使用 片流れ屋根または筒型ヴォールト - いくつかはDaytech製ViacomとCBS施工であり、スカボローなどの郊外にある。筒型ヴォールト(道路側のみに壁のあるタイプ - 路面電車の路線のうちいくつかで使用されている。 平屋根 - トロント市によって設置された古いタイプ。エトビコで見ることができる。うち大型のもの(長さが4連のもの)はスパダイナ線で利用されている。 このほか一番古いタイプの屋根付きのバス停が郊外で使用されている。 オッターループ線(アヴェニュー通りとローレンス通りの南)にある屋根付き停留所は、1940、50年代から現存する唯一のバス停である。このループ線とバス停が設備更新されないのは、所有者がトロント交通局でないからである。 2013年現在、ソーラーパネルと電光掲示板を搭載し、次の車輌が到着するまでの時間を表すことができる停留所が路面電車の路線を筆頭に設置されている。
※この「停留所」の解説は、「トロント交通局」の解説の一部です。
「停留所」を含む「トロント交通局」の記事については、「トロント交通局」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 16:22 UTC 版)
停留所名は基本的に運行事業者の関東鉄道に合わせており、地名や付近の施設名を採用している。「つくば駅」は関東鉄道に合わせて「つくばセンター」に戻され、のりのりバス特有の屋号を付けた停留所名(例:山崎商店)も継承されなかった。 一方、つくバス化後の新設停留所では関東鉄道と同位置にありながら別の停留所名を付けた例がある(例:花畑)。 全ての停留所に英字と2桁の数字を組み合わせた番号が振られている。英字は路線の系統固有番号(H・O・S・Y・N・Ya・J・K・Se・Ku)で、数字は駅から末端部にかけて01から順になっている。複数の系統が通る停留所では各系統ごとに番号が振られている。 車椅子で乗降可能な停留所は、つくば市バスマップおよびつくば市のサイトに記載されている。 停留所標識柱は一般路線に似た独自のものを使用している。少なくとも2011年改編以降、日本の狭隘道路区間にありがちな標識柱の片側集約設置は確認されていない。標識板上部には「つくバス」ロゴマークの他、「つくば市」ではなく「関東鉄道」と小さく記載されている。
※この「停留所」の解説は、「つくバス」の解説の一部です。
「停留所」を含む「つくバス」の記事については、「つくバス」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 08:39 UTC 版)
加布里発着便 博多バスターミナル - 祇園町 - 呉服町 - 博多五町 - 中洲 - 天神四丁目 - 天神三丁目(加布里方面のみ停車) - 産業団地前(★) - 前原インター口 - 南風台中央 - 南風台東 - 篠原公園 - 上町 - 前原 - 筒井町 - 荻の浦 - 神在 - 赤坂 - 犬石 - 加布里東口 - 加布里 伊都営業所発着便 博多バスターミナル - 祇園町 - 呉服町 - 博多五町 - 中洲 - 天神四丁目 - 天神三丁目(前原営業所方面のみ停車) - 産業団地前 (★)- 前原インター口 - 南風台中央 - 南風台東 - 篠原公園 - 上町 - 前原 - 商工会前 - 北新地 - 加布羅 - 大浦台団地入口 - 作出入口 - 夫婦橋 - 志摩中央公園 - 井田原 - 野北 (☆)- 伊牟田 (☆)- 桜井(☆) - 伊都営業所 ※博多BT - 天神間のみの利用はできない。 (★)産業団地前バス停は博多BT行は乗車のみ、加布里・志摩中央公園・伊都営業所行は降車のみ可 (☆)野北・伊牟田・桜井は博多BT行は乗車のみ、伊都営業所行は降車のみ可 なお、伊都営業所から天神・博多BTまでの乗降はかなりの遠回りになるため、九大学研都市駅まで一般路線バスとJR筑肥線・福岡市営地下鉄空港線の乗り継ぎ、または近隣の九大総合グラウンドから西鉄の一般路線バス(九大急行・エコルライナー)を利用したほうが運賃が安価なうえに所要時間が短い。
※この「停留所」の解説は、「いと・しま号」の解説の一部です。
「停留所」を含む「いと・しま号」の記事については、「いと・しま号」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/20 14:23 UTC 版)
川崎市営バスの停留所 たいら高山 川崎西部地域療育センター前 原ヶ谷 平 堰下 向丘出張所 平橋 向丘中学校下 白幡八幡前 白幡八幡前(新道) 白幡八幡前止まりの臨時深夜バスが運行されることがある。 堰下からは、登05系統登戸駅(生田緑地口)行きの始発便もわずかながら発着している。 2016年8月1日からは た83系統たまプラーザ駅~向ヶ丘遊園駅間の川崎市営・東急バス路線が新設され、これに伴い、白幡八幡前(新道)バス停が新設された。
※この「停留所」の解説は、「平 (川崎市)」の解説の一部です。
「停留所」を含む「平 (川崎市)」の記事については、「平 (川崎市)」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/26 21:53 UTC 版)
「太宰府ライナーバス「旅人」」の記事における「停留所」の解説
博多バスターミナル - 福岡空港国際線 - 大宰府政庁跡 - 太宰府市役所前 - 太宰府(西鉄太宰府駅) 主要箇所のみ停車するため、ルート上の東光町や水城・洗出・五条などは通過する。博多駅からの出発は400番と違って博多バスターミナルの1階11のりばから発車する(降車も2階の降車場を使用する)。博多駅 - 太宰府市内では上記の400番と概ね並行するが、博多バスターミナル以外の停車地は400番と全く異なっている。また運賃体系も大幅に異なっており、400番の博多駅 - 筑陽学園前が390円に対し、本路線では大宰府政庁跡(筑陽学園前から徒歩7分程度) - 博多駅で600円となっている。
※この「停留所」の解説は、「太宰府ライナーバス「旅人」」の解説の一部です。
「停留所」を含む「太宰府ライナーバス「旅人」」の記事については、「太宰府ライナーバス「旅人」」の概要を参照ください。
停留所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/27 13:19 UTC 版)
ビルバオ・トラムには14の停留所が存在する。停留所のプラットホームは低く、プラットホームが歩道そのもので代用されている停留所もある。ビルバオ=アチュリ停留所を除き、全停留所が無人であり、切符を購入するための自動券売機が設置されている。切符を一度購入したら、券売機の横に配置されている改札機に通さなければならない。停留所の床はトラムの床と同じ高さであり、車椅子、乳母車、ベビーカー、高齢者も乗り降りしやすい。全駅停留所にシトラン・システムが導入されており、液晶画面で発着情報など乗客が必要なリアルタイムの情報が提供される。シトラン・システムは次に到着する2本の列車の情報だけでなく、遅延情報、可能性のある問題、他のメッセージを表示する。
※この「停留所」の解説は、「ビルバオ・トラム」の解説の一部です。
「停留所」を含む「ビルバオ・トラム」の記事については、「ビルバオ・トラム」の概要を参照ください。
停留所
「停留所」の例文・使い方・用例・文例
- 次の停留所で降ろしていただけますか
- 東京駅行きのバスは、違う停留所から発車します。
- 私は今朝バスの停留所まで走りました。
- 美術館行きのバス停留所は、どこですか。
- 彼は簡単に停留所を見つけるでしょう。
- 次の停留所で降ります。
- 次の停留所で降りてください。
- 次の停留所で下車し、空港行きのバスに乗りなさい。
- 次の停留所でお降り下さい。
- 私は次の停留所で降りるつもりです。
- 私が停留所に着いたときには、最終バスはもう行ってしまっていた。
- 近くにバスの停留所があります。
- ヘレンは次の停留所で降りた。
- バスの停留所を見つけるのに大いに苦労した。
- バスの停留所まで走りましょう。
- バスの停留所まで競争しよう。
- バスの停留所はどこですか。
- バスが停留所を出発した。
- バスがもうすぐ停留所を出ちゃうよ。
- ダウンタウン行きのバスの停留所はどこですか。
停留所と同じ種類の言葉
- 停留所のページへのリンク