萬代橋
名称: | 萬代橋 |
ふりがな: | ばんだいばし |
名称(棟): | |
名称(ふりがな): | |
番号: | 2447 |
種別1: | 近代/産業・交通・土木 |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
指定年月日: | 2004.07.06(平成16.07.06) |
員数(数): | 1 |
員数(単位): | 基 |
代表都道府県: | 新潟県 |
都道府県: | 新潟県新潟市中央区万代から下大川前通・川端町間 |
所有者名: | 国(国土交通省) |
指定基準: | (一)意匠的に優秀なもの (二)技術的に優秀なもの |
管理団体名: | |
管理団体住所: | |
管理団体指定年月日: | |
構造形式: | 鉄筋コンクリート造6連アーチ橋、橋長306.9m、幅員22.0m、両側鉄筋コンクリート造側径間及び高欄(親柱を含む)付、橋詰壁面(隅柱を含む)2所附属 |
時代区分: | 昭和 |
年代: | 昭和4(1929) |
解説文: | 萬代橋は,新潟市中心部と新潟駅を結ぶ国道七号に建設された,信濃川に架かる道路橋で,内務省復興局技師田中豊などの指導のもと福田武雄が作成した設計書に基づき,昭和2年7月に起工,昭和4年8月に竣工した。橋長306.9m,幅員22.0mの規模を有する広幅員の鉄筋コンクリート橋で,6連充腹アーチ形式の主径間の両側に側径間が配され,橋の東西には橋詰広場を接続する。 充腹された躯体側面全体に花崗岩を施す重厚な外観を呈しながらも,鈍重に陥らず,連続アーチの律動感が巧みに表現された近代橋梁であり,内務省復興局の探究した力学的合理性に基づく近代的橋梁美が体現された構造物として,橋梁デザイン史上価値が高い。 また,建設当時,鉄筋コンクリート構造物としてわが国で最大支間を実現した土木構造物であり,大規模構造物建設の技術的達成度を示す遺構として貴重である。 |
萬代橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 02:00 UTC 版)
萬代橋(ばんだいばし/よろづよばし)は、新潟県新潟市中央区の信濃川に架かる国道7号(重複: 国道8号、国道17号、国道113号、国道350号)の道路橋梁。国の重要文化財に指定されている。新潟市の信濃川に架橋された初めての橋で、1886年(明治19年)に初代橋が竣工された。
注釈
- ^ 併用軌道橋は、広義では鉄道道路併用橋に分類されるが、軌道法に準拠する路面電車の道路との併用橋は含めないことが多い。
- ^ 当初、竣工式は前日11月3日に行う予定だったが、雨天のため翌4日に順延された。
- ^ 架橋費自体は30,644円であったが、工事中の金利や上棟式、竣工式などに3,140円程要した為、総計は3,3785円であった[1]。
- ^ 萬代橋と同時期に建設された旧新潟県庁舎(1932年竣工、現在の新潟市役所本庁舎本館兼中央区役所立地)の総事業費は約162万円であった。また信濃川上流の長岡市に架橋された鋼製トラス橋の長生橋(1937年竣工)は、当時一般的な2車線幅員とはいえ全長850 mに及ぶ長大橋梁で、かつ鋼材価格の高騰などもありながら、建設費は約78万円であった。
- ^ この坂井輪地区の1959年から1960年にかけての年間地盤沈下量は、観測値として世界史上における最大値である。
出典
- ^ 新潟市『新潟歴史双書9 萬代橋と新潟』新潟市、2005年、15頁。
- ^ 新潟市およびその周辺における水溶性天然ガス採取規制後の地盤沈下の特性に関する研究 - 新潟県保健環境科学研究所 2007年年報
- ^ 「萬代橋(ばんだいばし)」の重要文化財指定 - 国土交通省道路局
- ^ 万代橋に橋の名前示す案内標識設置 - 新潟日報(2012年2月7日Web版掲載)
万代橋
- 萬代橋のページへのリンク