船頭平閘門
名称: | 船頭平閘門 |
ふりがな: | せんどうひらこうもん |
名称(棟): | |
名称(ふりがな): | |
番号: | 2383 |
種別1: | 近代/産業・交通・土木 |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
指定年月日: | 2000.05.25(平成12.05.25) |
員数(数): | 1 |
員数(単位): | 所 |
代表都道府県: | 愛知県 |
都道府県: | 愛知県愛西市福原地先 |
所有者名: | 国(国土交通省) |
指定基準: | (二)技術的に優秀なもの (三)歴史的価値の高いもの |
管理団体名: | |
管理団体住所: | |
管理団体指定年月日: | |
構造形式: | 閘室一所 閘頭部(門扉四枚、円弧駆動ギア四本を含む)二所 |
時代区分: | 明治 |
年代: | 明治35(1902) |
解説文: | 船頭平閘門は,岐阜,愛知,三重の三県の県境付近,木曽川と長良川を繋ぐ水路上に位置している。 船頭平閘門は,水位調節時の停船場となる閘室と,その両端で門扉を収容する閘頭部からなる。明治20年から同45年にかけて行われた,内務省直轄の木曽川下流改修工事で建設された。設計は青木良三郎,野村年らによるもので,明治32年10月に起工,明治35年3月に竣工した。明治から大正期における,木曽・長良川流域の舟運発達と,地域経済の活性化に寄与した。 船頭平閘門は,躯体,門扉とも煉瓦や鉄など近代的な部材を用い,また当時の最新の構法で建設された閘門である。しかも,両端を内開きと外開きの二重の門扉とする複閘式閘門として,我が国最初期のものである。構造形式,築造技術からみて,日本近代の閘門史上,貴重な土木構造物といえる。 |
船頭平閘門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/30 05:50 UTC 版)
座標: 北緯35度7分55.5秒 東経136度40分48.9秒 / 北緯35.132083度 東経136.680250度
- ^ a b c d e f g h i 国土交通省 中部地方整備局. “KISO特別号 木曽三川 歴史・文化の調査研究史料 明治改修完成百年特別号” (PDF). 2022年7月4日閲覧。
- ^ a b c “船頭平閘門(せんどうひらこうもん)”. 文化財ナビ愛知. 2022年7月4日閲覧。
- ^ 国土交通省 中部地方整備局 木曽川下流河川事務所. “船頭平閘門” (PDF). 2022年7月4日閲覧。
- ^ “船頭平閘門”. 国指定文化財等データベース(文化庁). 2015年12月2日閲覧。
- ^ “船頭平閘門”. 木曽川下流河川事務所. 2021年6月16日閲覧。
- ^ a b c “河川環境総合研究所報告 第15号” (PDF). 公益財団法人河川財団. 2021年6月16日閲覧。
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「船頭平閘門」の続きの解説一覧
- 1 船頭平閘門とは
- 2 船頭平閘門の概要
- 3 ギャラリー
- 4 脚注
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