歴史的価値とは? わかりやすく解説

歴史的価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/18 02:17 UTC 版)

ミグアシャ国立公園」の記事における「歴史的価値」の解説

ミグアシャ地方ケベック州ガスペ半島位置するが、遠くアパラチア山脈の若い山々が聳えはじめていた3億7000万年前には、この一帯河口赤道近くにあった。 その河口の縁で、サソリその他の陸棲節足動物生息する原生林生い茂っていた。河口部では、流れや潮に身を任せて様々な魚類ぬるま湯のような温度水中生息していた。魚類には硬い与えられていた種もあったし、外骨格の殻に守られている種もあった。また、分裂してになったヒレや肺を具えた種もあり、短時間なら水の外に出ることが可能になった。この対鰭具有進化の最も重要な段階一つであり、魚類四肢動物橋渡しするものとなった脊椎動物進化中に刻まれたこの出来事は、エスクミナック層(« formation d'Escuminac »)と呼ばれる地層によって、今日知ることができている。この地層は、ケベックのシャルール湾(Baie des Chaleurs)の河口部分にあたる、ガスペ半島南岸沿いの断崖残っている。 最初化石発見1842年のことで、ケロシン発明者でもあるエイブラハム・ゲスナー(Abraham Pineo Gesner)によるものであったそれ以来今日までに、エスクミナック層では、3億7000万年前に海岸付近生息していた21種ほどの魚類とその他いくらか脊椎動物、そして10程度植物の化石産している。この場所で発見され魚類化石には、6つ大別されるデボン紀生息していた魚類のうちの5つ含まれている。つまり、地球史において「時代」とも呼ばれるデボン紀を知る上で、ミグアシャから得られる知見は最も代表的なものと言えるのである。 ミグアシャの産地としての知名度化石保存状況の質と量の双方拠る。量の面で言えば1998年纏められ産出化石の一覧には、ガスペ断崖から発見され化石が実に14200点以上挙げられている。その半分国立公園コレクション加えられ残りは9箇国の博物館大学研究所など計33箇所送られた。 保存状況質的側面でも、ミグアシャで産出する化石高く評価されている。完全な標本三次元的な標本が見つかるというだけでなく、軟骨のような柔らかい部位化石、糞、痕跡血管神経の痕跡なども見つかっているのである

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歴史的価値

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/22 22:57 UTC 版)

エレファンティネ・パピルス」の記事における「歴史的価値」の解説

エレファンティネ・パピルス現存するいかなるヘブライ語聖書写本よりも古く、したがって紀元前5世紀ユダヤ教どのように実践されいたかについて、非常に重要な知識片鱗学者与えてくれる。パピルスは、紀元前400年ごろに多神教信仰し書かれトーラー知識を持たなかったと考えられるユダヤ人一派存在した明らかな証拠を示す。 これらの文書から我々が学んだところでは、モーセ存在せずエジプトでの束縛もなく、出エジプトもなく、ダビデ王国もなく、預言者もいなかったようである。ほかの部族に関する記述もなく、ユダの地の遺産に関するいかなる主張もない。植民者数多くの名前のうち、モーセ五書初期文献記録されているユダヤ人過去から受けつがれたアブラハムヤコブヨセフモーセサムエルダビデなどの、後の時代には非常に一般的になった名前を持つ人はいない(ネヘミヤもいない)。ほとんど信じられないことだが、事実である。 — アーサー・カウリー『紀元前5世紀アラム語パピルス』p.23。 パピルス述べている同様に重要な事実は、エレファンティネにあった小さなユダヤ神殿存在で、紀元前411年という遅い時代にあって捧げ物動物犠牲捧げるための祭壇持っていた。このような神殿は「申命記12章定められた「神殿エルサレムの外に建てられてはならない」という法に対す明らかな違反である:31。その上パピルスによればエレファンティネユダヤ人たちはエルサレム大祭司手紙送って神殿の再建要求しており、当時エルサレム神殿祭司が「申命記」の法を強制されなかったことを示唆しているようである。 エレファンティネ神殿異端考えられていたという疑いをはさむ如何なる余地存在しない。もし彼らがそのこと疑念抱いていたならばエルサレム大祭司訴えことはなかったはずである。逆に、彼らは自身神殿を持つことを誇り思っていて、Ya'u(ヤハウェ誓願の中で他の神について言及されていない)の敬虔な帰依者として神殿の破壊によってもたらされる宗教的機会喪失を真剣に嘆いているという印象を受ける。 — アーサー・カウリー『紀元前5世紀アラム語パピルス』p.20。 ユダヤ教発達ヘブライ語聖書時代に関する一般的に受け入れられモデルでは、これらのパピルス書かれ時代には一神教トーラー充分に成立してなければならず、パピルス内容はこのモデル矛盾するように見える。大部分学者は、この明らかな食い違いを、エレファンティネユダヤ人が何世紀も前のユダヤ人宗教実践孤立した残存者であるか:32、またはトーラー当時ようやく広まりつつあったとして理論的に説明している。 しかし近年、Niels Peter Lemche、Philippe Wajdenbaum、Russell Gmirkin、Thomas L. Thompsonらの学者は、紀元前400年以前ユダヤ人文化一神教トーラー存在しえなかったことをエレファンティネ・パピルス示しており、したがってトーラーはおそらく紀元前4-3世紀ヘレニズム時代成立した考えられる主張している:32ff。

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