さん‐じげん【三次元】
3次元
三次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/20 09:46 UTC 版)
例えば、オイラー角で与えられる新たな基底を考える。その基底の行列は、各ベクトルの成分を列として持つことが分かる。したがって、この行列は以下のように表される: 空間内の任意のベクトルは、その成分をこの行列の逆に左から掛けることによって、この新しい基底へと変換することが出来ることに再び注意されたい。
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三次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/08 15:10 UTC 版)
三次元における凸体 K に対して、K の平均幅はその平均曲率(英語版) H の K の境界面全体に亘る算術平均値に関係がある。実は、 ∫ δ K H 2 π d S = b ( K ) {\displaystyle \int _{\delta K}{\frac {H}{2\pi }}dS=b(K)} が成り立つ(ただし、δK は凸体 K の境界であり、dS は面素で、H は δK 上の対応する点における平均曲率である)。他の測度と平均曲率の一般化の間にも同様の関係が成り立ち、またほかの次元においても同じである 平均曲率上の積分のほうが典型的には平均幅よりも計算がおおきく容易であり、これは非常に有用な結果である。
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三次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:55 UTC 版)
「ベクトル解析の公式の一覧」も参照 三次元では様々な座標系がラプラシアンを記述するために広く用いられる。 直交座標系 Δ f = ∂ 2 f ∂ x 2 + ∂ 2 f ∂ y 2 + ∂ 2 f ∂ z 2 . {\displaystyle \Delta f={\frac {\partial ^{2}f}{\partial x^{2}}}+{\frac {\partial ^{2}f}{\partial y^{2}}}+{\frac {\partial ^{2}f}{\partial z^{2}}}.} 円筒座標系 Δ f = 1 ρ ∂ ∂ ρ ( ρ ∂ f ∂ ρ ) + 1 ρ 2 ∂ 2 f ∂ φ 2 + ∂ 2 f ∂ z 2 . {\displaystyle \Delta f={1 \over \rho }{\partial \over \partial \rho }\left(\rho {\partial f \over \partial \rho }\right)+{1 \over \rho ^{2}}{\partial ^{2}f \over \partial \varphi ^{2}}+{\partial ^{2}f \over \partial z^{2}}.} 球面座標系 Δ f = 1 r 2 ∂ ∂ r ( r 2 ∂ f ∂ r ) + 1 r 2 sin θ ∂ ∂ θ ( sin θ ∂ f ∂ θ ) + 1 r 2 sin 2 θ ∂ 2 f ∂ φ 2 . {\displaystyle \Delta f={1 \over r^{2}}{\partial \over \partial r}\left(r^{2}{\partial f \over \partial r}\right)+{1 \over r^{2}\sin \theta }{\partial \over \partial \theta }\left(\sin \theta {\partial f \over \partial \theta }\right)+{1 \over r^{2}\sin ^{2}\theta }{\partial ^{2}f \over \partial \varphi ^{2}}.} 一般の曲線座標系(英語版) ( ξ 1 , ξ 2 , ξ 3 ) {\displaystyle (\xi ^{1},\xi ^{2},\xi ^{3})} ∇ 2 = ∇ ξ m ⋅ ∇ ξ n ∂ 2 ∂ ξ m ∂ ξ n + ∇ 2 ξ m ∂ ∂ ξ m , {\displaystyle \nabla ^{2}=\nabla \xi ^{m}\cdot \nabla \xi ^{n}{\partial ^{2} \over \partial \xi ^{m}\partial \xi ^{n}}+\nabla ^{2}\xi ^{m}{\partial \over \partial \xi ^{m}},} ここでアインシュタインの和の規約を用いた。
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三次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 09:29 UTC 版)
かつて存在した板。グラビアアイドルやヌード画像を貼る板であった。
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三次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:55 UTC 版)
三次元の「男の娘」の出現は、二次元のイメージの具現化として注目を集めたと同時に、女装者に対する世間の印象を動かした。それ以前、日本人が女装男性と聞いて多く思い浮かべるイメージは、テレビ番組に出演する、ステレオタイプなオネエタレントの類いであった。「男の娘」はそこへ、例えば大島・あしやまが「最初から個人個人で判断するべきじゃないかなと思うんです」「純粋にありのままの思い」などと語るように、「自分はあくまで自分」という主張とともに登場し、既成の構造に組み入れられない新しい存在となった。従来の女装コミュニティは30代・40代が中核であったが、「男の娘」には若年層が多い。10代から20代が多く、30代以降は少ないという。また「男の娘」は、川本・橘のような包括的な立場もあるが、魔北・佐伯・西原・あしやまらが注意するように、またジェンダー・セクシュアリティ研究者の石井由香理が2017年に報告しているように、その女装が身体改造を伴うことは少ないとされる。コスプレ女装のクオリティは「男の娘」ブームの到来で大きく向上した。 1960年代に始まった男性向け化粧品の市場は、2010年代に急速な拡大を遂げた。リクルートライフスタイルが2018年におこなった調査によれば、10代・20代の男性の約10%が、日常的にファンデーションを購入するようになっている。各種化粧品の使い方が解説された『完全女装マニュアル』(2014年、三和出版)が「男の娘」たちのバイブルになっているという報告があるように、服装だけでなく化粧もまた重要な女装技術であり、「男の娘」は化粧品各社がこの市場を開拓していった上で重要な役割を果たしていた。Kinsellaは、2015年10月に放映された資生堂のウェブCMを、「男の娘」のジェンダー曖昧性の、商業利用における完璧な結晶と評している。 三次元の「男の娘」を愛好するのは主に女性であるという。「NEWTYPE」の客層も女性が多い。『セックスペディア』によれば、女性たちにとり「男の娘」は、①人形のように愛でてかわいがる対象であり、②気の合う同性の友人のような存在であるという。彼らの魅力のひとつとされているのはやはりギャップである。大島が解説するには、女装のレベルを上げて、女性性を高めすぎてしまうと、「男の娘」ならではの魅力が損なわれてしまう。そこで言葉遣いを男らしくするなどの工夫が行われるという。井戸によれば、大島の女性ファンの多くは腐女子であるという。 表5:三橋による女装者の分類タイプ説明フェティシズム型女性の衣服や化粧に性的に執着している。 ナルシシズム型自分の女装した姿に性的に興奮する。 女装ゲイ型性的指向が同性愛であり、男性の気を引くために女装する。 性別違和感型自分の性別に違和感を抱いており、一時的に女性としての自分を実体化する。 性同一性障害型性同一性障害の診断を受けており、日常的に女装している。 表6:水の・まゐによる女装者の分類タイプ説明性的欲求解消型女装自らを女性だと思い込むことにより性的に興奮する(オートガイネフィリア)。 自己陶酔型女装ニコニコ生放送やTwitterなどで女装姿を公開する。 女装している自分が本当の自分だと感じる型トランスジェンダー女性の多くは、性転換をする前に女装を経験する。 自己表現型女装自己表現のひとつの形・コスプレとして女装する(ドラァグクイーンなど)。 誰かのために女装をする型一部のゲイは、パートナーの好みに合わせて女装する。 性別なんて糞喰らえ型Xジェンダーやトランスジェンダーの一部は、性自認に関係なく女装を楽しむ。 「男の娘」と、ゲイやトランスジェンダーといった性的マイノリティの内面の違いはどのようなものだろうか。まず、女装者の分類としては、三橋(表5)や、雑誌『季刊性癖』を発行している「水の人美」「まゐ」(表6)によるものなどがある。三橋によれば、従来のコミュニティに集っていた女装者の大部分は「性別違和感型」に該当するという。 一方佐伯は、上述したように「男の娘」が性別越境を目的としたものとは見ていない。Kinsellaも、若い男性にとり、女装することは同性愛と必ずしも結びつかないとしており、「男の娘」が性的マイノリティであるかどうかを曖昧にしている最大の原因は、女装を商業活動や趣味のようなものと説明する当事者が多いことだと述べている。あしやまは、秋葉原に主として集う女装者については、その有する傾向は「自己陶酔型(ナルシシズム型)」「自己表現型」、あるいは「フェティシズム型」「性的欲求解消型」ではないかと考察している。 「男の娘」と新宿女装コミュニティの女装家が異なる社会的階層に属していることは、「女装家は金持ちです。彼らには仕事があります。」(2015年、埼玉県在住の「男の娘」)という、当事者の発言からもうかがえる。Kinsellaは、三次元の「男の娘」に関するいくつかの資料や証言から、特に代替のキャリア・生計の手段として女装している人々の中には、起業家精神旺盛で挑戦的な大卒者だけでなく、社会的に明らかに恵まれていない層が多く含まれているように見えると報告している。Kinsellaは、特にお嬢様的なコスチュームが「男の娘」たちの人気を集めているといい、その背後には彼らの贅沢願望があるのではないかと指摘している。Kinsellaは、長引く不況、恋愛・結婚・育児という人生からの排除という文脈において、「男の娘」やその他のクィアな存在になることは、当事者たちの性的指向と必ずしも関係することなく、新たな将来へ踏み出すための現実的な選択肢のひとつになっているとし、心理的な生存と経済的な生存を両立させることが重要であろうと論じている。 複数の専門家が「男の娘」たちの承認欲求に言及している。吉本は、三次元においても「消費する男性>消費される「男の娘」」という、不均衡の存在が無視しがたいであろうと述べているが、井戸によれば、消費されることで承認欲求が満たされている当事者も少なくない。田中は、三次元の女装には、それがコスプレによるものであっても、「かわいがられたい」という欲望の表出を見ることができるとし、「フェミニスト的な立ち位置からすると〔一見〕アンビバレントな解決策であるように思え」ると評している。佐伯は、三次元の「男の娘」を「男女平等のゆがんだ方向の一つ」と問題視しており、女装してリラックスしたいという欲求の発露であろう「男の娘」の出現を、ジェンダーフリーな社会の到来として素直に喜ぶことはできないと警告を発している。大島は、ギャップが魅力となる「男の娘」という言葉や概念自体が、男と女の「究極の性別二元論」なのではないかと語っている。
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三次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/20 00:27 UTC 版)
詳細は「SO(3)」を参照 通常の三次元空間における回転は、種々の重要な方法において二次元の場合との違いがある。三次元の回転は一般には可換でないから、回転を施す順番は重要である。三次元での回転の自由度は 3 で、次元の値と同一である。 三次元回転を特定する方法は様々にあり、もっともよく用いられるものをいくつか以下に挙げる。
※この「三次元」の解説は、「回転 (数学)」の解説の一部です。
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三次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 14:15 UTC 版)
詳細は「三次元多様体(英語版)」を参照 位相空間 X のすべての点が 3次元ユークリッド空間と同相な近傍を持つとき、X を 3次元多様体と呼ぶ。 位相多様体、区分線型(英語版)多様体(PL多様体)、滑らかな多様体の圏は、すべて 3次元の場合には同値であるので、3次元では、位相多様体と滑らかな多様体の差異はほとんどない。 3次元での現象は、他の次元での現象とは非常に異なっていて、3よりも大きな次元へは一般化できない非常に特別なテクニックが普及している。この特別なテクニックの役割は、他の分野の多様性との密接な関係をもたらした。たとえば、結び目理論, 幾何学的群論、双曲幾何学、数論、タイヒミューラー空間(英語版)、位相的場の理論、ゲージ理論、フレアーホモロジー、や偏微分方程式がある。3次元多様体論は、低次元位相幾何学や幾何学的位相幾何学の一部と考えられる。
※この「三次元」の解説は、「低次元トポロジー」の解説の一部です。
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「三次元」の例文・使い方・用例・文例
- 三次元または面に関する、またはそれらを伴う
- 幾何学において、伸ばすとなく三次元表面を面の上に置く
- ホログラフィーによって三次元画像を複製するための情報を含む中間の写真(または写真記録)
- 2つのマイクが音に三次元影響を与えるために2つ以上の拡声器を供給する再生装置
- 物体の色を三次元空間に規則的に配列したもの
- 三次元空間内の図形
- 三次元の対象として知覚することができない図形
- 三次元ICというIC
- 三次元回路素子という回路素子
- 三次元物体を二次元の画面に描出する方法
- アイソメトリック図法という,建築の三次元の製図画法
- その装置は音声検索エンジンを三次元(3D)プリンターにつないでいる。
三次元と同じ種類の言葉
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