重要文化財指定に至るまでとは? わかりやすく解説

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重要文化財指定に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 02:09 UTC 版)

萬代橋」の記事における「重要文化財指定に至るまで」の解説

現橋架橋70周年迎えた1999年平成11年)、萬代橋管理する建設省新潟国道事務所当時)は「温故知新新潟まちづくりワークショップ」を開催行政市民萬代橋街づくりに関する意見を交わすなど、市民萬代橋価値再認識する契機となり、翌2000年平成12年)には新潟国道事務所中心とした「万代橋協議会」が、また市民有志による「万代橋愛する会」がそれぞれ設立結成され清掃などといったボランティア活動通じて萬代橋街づくりに関する啓発活動はじめた土木学会2002年平成14年11月23日萬代橋土木学会選奨土木遺産認定した。この選奨土木遺産とは、明治時代から昭和時代初期戦前にかけて建設され文化的価値の高い近代土木遺産に関して、その保存と活用促進するために顕彰する制度で、萬代橋は、日本人技術者による初の空気潜函工法用いた点、充腹アーチ橋として建設当時国内最大支間長を有している点、新潟地震に耐えて市民の生活を支えた点が評価された。 そんな中2003年平成15年)、国土交通省萬代橋改修工事検討する旨を発表した萬代橋欄干は高さ約850 mm低く、国の現行基準である1,100 mm満たしていなかったため、歩行者・自転車など歩道部の利用者安全性考慮した歩道部の補修併せて欄干高さも基準値改良することを図ったものであった現橋欄干高さは全体的なバランス景観まで考慮してデザインされたものであり、この改修工事計画公表されると、直後から「(欄干かさ上げによって)市民慣れ親しんだ萬代橋景観損なわれる」と危惧する意見市民から数多く寄せられ市民側の「愛する会」は萬代橋文化財指定検討するよう、行政側に対し働きかけ開始し同年10月30日には新潟市国土交通省新潟国道事務所対し20上の市民団体連名による「萬代橋景観保全についての要望書」が提出された。これを受け、萬代橋改修巡って市民側と行政側が議論の場設けて意見交換を行うこととなり、「万代橋にいがたまちづくり考えワークショップ」が開催され議論萬代橋改修景観街づくり等に及んだ。この改修計画是非について討論行った結果基準値満足しなくとも、市民自己責任によって利用する」という前提で『現状の高さを維持すべきである』とする結論得たその後、この議論機に愛する会」を改組して結成され市民団体万代橋ワークショップ」などが、萬代橋重要文化財指定することを目指し要請活動始め、また新潟市長からも国へ要請出されるなど、重要文化財指定への機運徐々に高まっていった。 この結果現橋架橋75周年迎えた2004年平成16年4月16日文化審議会は、橋梁デザイン史上における価値の高さと、技術的達成度を示す遺構として貴重である旨を評価して萬代橋重要文化財指定する答申行い同年7月6日付で正式に指定された(官報号外147号、文部科学省告示120号)。一般国道橋梁重要文化財指定されたのは日本橋(東京都中央区)次いで全国で2例目、新潟県内土木構造物指定されたのは初のことであった。また重要文化財のうち、鉄筋コンクリート構造物としては全国最大である。 指定範囲橋梁本体加え両側鉄筋コンクリート造径間および高欄親柱を含む)付、橋詰壁面隅柱を含む)2所附属旧橋階段親柱2基および橋詰隅柱1基で、架橋時のすべての構造物指定された。 また重文指定に際して正式な橋梁名新字体の「万代橋」から、建設時よりの橋名板表記である「萬代橋」に復し地図道路標識表記順次当初表記変更された。なお、萬代橋隣接する柳都大橋架橋や、広小路道路拡幅街路整備などを行う国土交通省事業名称は、萬代橋表記変更後も「一般国道7号 万代橋下流橋」のまま変更せず事業継続された。この他、東詰側の町名や、新潟駅出入口など表記についても「万代」を維持している。

※この「重要文化財指定に至るまで」の解説は、「萬代橋」の解説の一部です。
「重要文化財指定に至るまで」を含む「萬代橋」の記事については、「萬代橋」の概要を参照ください。

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