旧橋とは? わかりやすく解説

旧橋(初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 02:54 UTC 版)

利賀大橋」の記事における「旧橋(初代)」の解説

庄川下流域より利賀村野原経て利賀村中心部へ至るアクセス道路として建設されであり、現橋よりやや下流側庄川利賀川合流地点付近に存在した小牧ダム補償一環として1937年昭和12年)に完成したものの災害によりたびたび損傷した1948年昭和23年)に大規模な改修なされたが、火災により1965年昭和45年)に廃止されその後復旧されことはなかった。1979年昭和52年)に橋板撤去され、現在は吊橋主塔2基のみが残っている。 橋梁概要長:178.8 m 幅員3 m 橋梁形式吊橋 竣工年1937年昭和12年

※この「旧橋(初代)」の解説は、「利賀大橋」の解説の一部です。
「旧橋(初代)」を含む「利賀大橋」の記事については、「利賀大橋」の概要を参照ください。


旧橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 00:18 UTC 版)

ジャマラート橋」の記事における「旧橋」の解説

1963年最初建設されその後数度わたって拡充されてきた。2006年まで1層構造であり(巡礼者は、地上部の上用いた)、3つの石柱(ジャムラ)がの中の開口部から突き出していた。 作られる以前のジャムラ

※この「旧橋」の解説は、「ジャマラート橋」の解説の一部です。
「旧橋」を含む「ジャマラート橋」の記事については、「ジャマラート橋」の概要を参照ください。


旧橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 14:31 UTC 版)

大師橋」の記事における「旧橋」の解説

1939年昭和14年)に完成した大師橋ゲルバートラス橋だが、吊り橋似た形をしていた。橋の長さ552.18メートル、この形式としては東洋一と言われた。車道は二車線あわせて11.0メートル両側2.5メートル歩道があった。川の流れにかかる部分二つ大きな橋脚立て三つトラス連結したこの中央部の両側鋼桁であった

※この「旧橋」の解説は、「大師橋」の解説の一部です。
「旧橋」を含む「大師橋」の記事については、「大師橋」の概要を参照ください。


旧橋(刎橋)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 14:35 UTC 版)

愛本橋」の記事における「旧橋(刎橋)」の解説

かつては全長61.42メートル (m) 、幅3.62 mにも及ぶ刎橋であったため、山口県岩国市錦川架かる錦帯橋山梨県大月市桂川架かる猿橋とともに日本三奇橋1つといわれていた。 かつて黒部四十八ヶ瀬ともいわれ、河道移動する暴れ川であった黒部川下流部避けて敷かれた、北陸街道の上街道架かるで、加賀藩5代藩主前田綱紀架橋命じたとされる綱紀は、弱冠3歳にして父4代藩主・光高が亡くなり5代目藩主となったが、幼少期3代利常が後見人となって江戸屋敷とどまっていた。やがて利常も亡くなり1661年寛文元年7月18歳数え年19歳)のときに初め領国入りしたときに、参勤路の難所である黒部四十八ヶ瀬を無事に越えて金沢到着した後、家臣たちを集めて会議開き黒部川下流域入膳宿がある北陸道下街道迂回する山沿い新道開いて黒部川渡して諸人往来容易にしようと相談した家臣たちは、領地防衛要害地に橋を架けることに反対したが、綱紀ただひとりは「国の安危得失にあり。山河険阻によるべきにあらず。」と主張してこれを断行したといわれている。 は、甲斐猿橋と同じ形式刎橋で、33間、幅10尺で架橋されて愛本橋名付けられた。両岸岩山上流部のぞけばもっとも川幅狭く洪水時には大量土石集中する橋脚1年持たず流されてしまうために中間立てることが非常に難しく、川の両岸から大木突き出す構造であった。 旧愛本橋けられていた場所に近いところには、幕末の儒学者である頼三樹三郎がこの称えた詩碑があり、2015年平成27年)の北陸新幹線開通黒部宇奈月温泉駅開駅機に地元黒部市では観光資源とするために旧愛本橋刎橋)の復元検討している。

※この「旧橋(刎橋)」の解説は、「愛本橋」の解説の一部です。
「旧橋(刎橋)」を含む「愛本橋」の記事については、「愛本橋」の概要を参照ください。


旧橋(トラス橋)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/01 14:35 UTC 版)

愛本橋」の記事における「旧橋(トラス橋)」の解説

明治になって近代的な架け替えられていた。1920年大正9年4月鉄骨製のトラス橋となる。 ところが、1969年昭和44年8月11日豪雨で、愛本堰堤建物内濁流押し寄せた愛本橋でも増水により濁流越えて流れ1969年昭和44年8月11日14時58分に宇奈月町流失したとの連絡入り流失確認され

※この「旧橋(トラス橋)」の解説は、「愛本橋」の解説の一部です。
「旧橋(トラス橋)」を含む「愛本橋」の記事については、「愛本橋」の概要を参照ください。


旧橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:36 UTC 版)

殿橋」の記事における「旧橋」の解説

1645年正保2年) - 岡崎藩主水野忠善が藩主のころ完成した当時菅生呼ばれ、後に殿橋呼ばれた。また現在地より100メートルほど下流にあった1905年明治38年) - 先代木造橋完成1907年明治40年6月22日 - 岡崎馬車鉄道康生町まで延伸し、馬車鉄道橋上通った1912年大正元年9月1日 - 岡崎電気鉄道(後の名鉄岡崎市内線)が運転開始し、市電橋上通った当初道路橋分離され電車専用であった

※この「旧橋」の解説は、「殿橋」の解説の一部です。
「旧橋」を含む「殿橋」の記事については、「殿橋」の概要を参照ください。


旧橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:41 UTC 版)

明代橋」の記事における「旧橋」の解説

1916年大正5年) - 当時明大」と呼ばれたけられた。 1920年大正9年11月2日 - 架け替え工事完成木造ハウ式構トラス板橋114 m、幅員3.6 mであった1932年昭和7年7月 - 豪雨により流失

※この「旧橋」の解説は、「明代橋」の解説の一部です。
「旧橋」を含む「明代橋」の記事については、「明代橋」の概要を参照ください。


旧橋(初代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 15:21 UTC 版)

鹿行大橋」の記事における「旧橋(初代)」の解説

一般県道土浦大洋線(当時)の一部として、1964年着工し1968年完成して開通した。のちの1993年県道昇格して国道354号橋梁のひとつとなった。 旧橋には「最大幅2.4m、重量14t」の大型車通行制限設けられていて、対向車がすれ違えないほどに狭くすれ違うためには、途中設けられた3ヶ所の待避レーン対向車待避するという交互通行をしなければならなかった。 また、かねてより老朽化懸念されていたが、2011年3月11日発生した東日本大震災橋梁一部行方市側より7〜9目の3径間、約58 m)が崩落茨城県警走行中の車両複数転落した発表翌日水没車両1台が発見され男性1人死亡確認された。2014年1月に旧橋のすべての撤去完了した橋梁概要長:404.6 m 幅員4 m 車両制限総重量14t以上、車幅2.4m以上の車両通行規制1970年昭和45年9月20日以降橋梁形式鋼構造21径間単純桁橋 竣工年1968年昭和43年6月 その他:待避所(3箇所)を利用した交互通行

※この「旧橋(初代)」の解説は、「鹿行大橋」の解説の一部です。
「旧橋(初代)」を含む「鹿行大橋」の記事については、「鹿行大橋」の概要を参照ください。


旧橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 20:28 UTC 版)

旭橋 (村上市)」の記事における「旧橋」の解説

旧橋は左岸側旧堤防高基準供されたため、嵩上げされた堤防よりも低いが、河川改修に伴い追加され右岸側は改修後堤防高を基準したため左岸側より右岸側が約1.5 m高い。このため増水時には水面下に沈む潜り橋になっており、荒川水位上昇に伴い通行止めになっていた。 形式 - 11径間単純ポストテンションT桁+2径間鋼単純合成箱桁 長 - 494.36 m最大支間長 - 54.9 m 幅員 - 6.000 m車道 - 6.00 m 歩道 - なし 開通 - 1959年昭和34年)なお、河川改修に伴い1978年昭和53年)に右岸追加

※この「旧橋」の解説は、「旭橋 (村上市)」の解説の一部です。
「旧橋」を含む「旭橋 (村上市)」の記事については、「旭橋 (村上市)」の概要を参照ください。


旧橋(Starý most、スタリー・モスト)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 02:30 UTC 版)

ブラチスラヴァ」の記事における「旧橋(Starý mostスタリー・モスト)」の解説

ドナウ川を挟む旧市街区とペトルジャルカ街区を結ぶ道路鉄道併設トラス橋で、15世紀架橋された浮橋置き換える形でハンガリー王国時代1897年フランツ・ヨーゼフMost Františka Jozefa)として架橋された。老朽化に伴う通過車両抑制策や旧橋に代わる鉄道高速道路併設のドゥクラ英雄(現・港Prístavný most建設受けて1984年鉄道線路撤去供用開始110年余り経過した2010年には橋桁深刻な老朽化判明し車道通行禁止とした。歴史的文化財として保存する案と橋桁掛け替える案で議論が行われた末、2013年12月解体開始。ペトルジャルカ街区延伸するブラチスラヴァ市電新路線を併設し、旧橋形状イメージした新し橋桁2015年暮れ竣工した

※この「旧橋(Starý most、スタリー・モスト)」の解説は、「ブラチスラヴァ」の解説の一部です。
「旧橋(Starý most、スタリー・モスト)」を含む「ブラチスラヴァ」の記事については、「ブラチスラヴァ」の概要を参照ください。


旧橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 04:47 UTC 版)

天塩大橋」の記事における「旧橋」の解説

当初天塩大橋中央径間を鋼ランガー、側径間をコンクリートカンチレバーとする予定下部工基礎工を施工したが、途中で径間が鋼カンチレバー変更されたためヒンジ位置再検討した。ランガーカンチレバー接合部では、従来のようにランガーカンチレバー同一直線状に配置した場合本橋では側径間200 mあるため経済的でないことから、ランガーカンチレバー部にカンチレバー主桁載せる構造採用したまた、架設にあたってはケーブルエレクション工法応用したタイバック工法による架設実施し設備多く西海橋のものを再利用した 形式 - 鋼カンチレバー桁橋4連 + 鋼バランスドランガー + 鋼カンチレバー桁橋4連 格 - 一等 (TL-14) 長 - 300.00 m支間割 - 21.75 m + 3×22.00 m + ( 9.00 m+ 100.000 m + 9.00 m) + 3×22.00 m + 21.75 m 幅員有効幅員 - 6.00 m 車道 - 6.00 m 歩道 - なし 総鋼重 - 840 t 橋台 - 橋脚橋台杭基礎橋脚 - ニューマチックケーソン2基・杭基礎6基 床版 - 鉄筋コンクリート床版(後にグレーチング床版取替施工 - 横河橋梁製作所 架設工法 - タイバック工法ランガー

※この「旧橋」の解説は、「天塩大橋」の解説の一部です。
「旧橋」を含む「天塩大橋」の記事については、「天塩大橋」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「旧橋」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「旧橋」の関連用語

旧橋のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



旧橋のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの利賀大橋 (改訂履歴)、ジャマラート橋 (改訂履歴)、大師橋 (改訂履歴)、愛本橋 (改訂履歴)、殿橋 (改訂履歴)、明代橋 (改訂履歴)、鹿行大橋 (改訂履歴)、旭橋 (村上市) (改訂履歴)、ブラチスラヴァ (改訂履歴)、天塩大橋 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS