地上部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 03:05 UTC 版)
車両基地の上部には南北線の総合事務所として「地下鉄王子ビル」が設けられ、同ビルには王子運輸区(南北線運転士が所属・現在は王子神谷運転事務室に改称)、王子検車区の事務所、南北線工務区(現在は半蔵門線・南北線工務区王子神谷分室に改称)、南北線電気区(現在は南北線電機区・南北線信通区に改称)の設備を収容している。同ビルは地上5階、地下1階構造としている。なお、全線開業時に王子運輸区に加えて、白金高輪駅に白金高輪運輸区(現在は白金高輪運転事務室に改称)が新設されている。 隣接して地上から地下へ車両を搬入するための「車両搬入庫」が設けられている。現在は車両搬入は行われていないが、資機材の搬出入口として使用している。ただし、車両基地のレイアウトに制約があり、地上から車庫線のある地下3階には直接搬入はできず、地上の上部車両搬入口から地下2階へ下ろし、さらに下部車両搬入口を通して地下2階から地下3階に下ろす構造となっている。それぞれの車両搬入口には、15 t 天井走行クレーンを2基備えている。 南北線最初の開業時(駒込駅 - 赤羽岩淵駅)には、営団地下鉄(当時)の他路線との接続がないことから、9000系試作車・1次車は製造メーカーの川崎重工業から甲種車両輸送により綾瀬検車区に搬入し、受取検査・整備等を実施し、千代田線で性能確認試運転を実施した。 そして、綾瀬検車区よりトレーラーで道路輸送し、王子車両区の車両搬入庫でクレーンを使用して地下の南北線へ搬入した。この方法は1992年(平成4年)に搬入された第08編成(4両編成)が最後となっている。 その後、1996年の四ツ谷駅延伸開業後は市ケ谷駅構内に有楽町線との連絡線が設置されたため、道路輸送の車両搬入はされていない。
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地上部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 06:34 UTC 版)
管理事務所となる高松庁舎は地上5階、地下2階建て構造で、建物内には保線管理所、車両検修所、電気管理所がある。 庁舎は地下車庫の終端部(南端)に建てられている(始端部(北端部)は機械棟部)。地下車庫へは、庁舎からエレベーターまたは階段を使用して入ることができる。敷地内には高松庁舎のほか、台車作業所、車両搬入口がある。車両搬入口については、車両搬入のほか、レールなどの保守機材の搬入用としても使用する。ただし、常設のクレーン設備はなく、使用時にはクレーン車を用意する。 地下1階にある全重検線2番横の台車線は、高松庁舎直下の台車(資機材)搬入用エレベーターに繋がっており、台車を庁舎1階の「搬入室」に上げ、レールを敷設した外廊下を通じて、北側にある台車作業所(台車の検査および主電動機(リニアモーター)の整備等を行う)へ運搬することができる。 これら保守設備とは別に、高松庁舎敷地内には緊急自動車車庫、危険物貯蔵庫、非常用資材置き場、産業廃棄物置き場などがある。庁舎の北東角には、地下車庫からの非常用出入口がある(道路を挟んだ北側にも非常用出入口がある)。 高松庁舎敷地の北側にある公園を挟んだ、さらに北側には高松車庫の換気用として「機械棟」を設けている。ここには電気室、通信機器室、換気機械室、換気塔、階段室などを収納している(地上1階・地下2階建て構造)。 前述したとおり、汐留連絡線の完成までは高松車庫で重要部検査・全般検査を実施していた。かつては、新車の搬入も当車庫で行っていた。新宿延伸以降は、当面必要となる車両が出揃ったことから、全線開業に備え搬入が木場に移り始めた。 重要部検査・全般検査を施工していたことから、構内での検修車両の入換用としてトモエ電機工業(現・新トモエ電機工業)製の15t車両移動機(蓄電池機関車に相当。無車籍で機械扱い)も配置されていた。
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