試作車・1次車とは? わかりやすく解説

試作車・1次車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:50 UTC 版)

大阪市交通局70系電車」の記事における「試作車・1次車」の解説

鶴見緑地線開業に伴い用意されグループ。第1 - 第13編成これにあたる先頭部分の塗装は白をベースに、「7」長堀鶴見緑地線正式名称大阪市高速電気軌道第7号線にちなむ)を変形させたマーク入っている。側面行先表示器は赤1色で表示される更新工事順次、3色LED交換進められている)。なお、1990年3月20日開業から同年9月花の万博終了までの期間は前面非常口部分窓下花の万博の公式シンボルマーク側面ドア横公式キャラクター花ずきんちゃん」のステッカー貼り付けられていた。 南港試験線使用された4両の試作車は後に整備されリニアモーター駆動方式の2両は7061(試験時7051)・7161(同7151)号車に、ロータリーモーター駆動方式の2両は7262(同7391)・7113(同7691)号車になった。この元試作車の4両は、連結面(妻面上部に型(段差)がある点が、量産車との相違である。 試作車落成当初から南港試験線での試運転終了までは、未塗装ラインカラー貼り付けただけであったが、量産車組み込む際に塗装された。また、試運転時には方向幕第1期開業の駅である「京橋」「横堤」「鶴見緑地」「回送」「臨時」「試運転」の他、「リニヤモーターカー」「ロータリーモーターカー」「EXPO '90」との字幕用意されていたが、これも営業運転開始まで字幕交換したため、現在はこの字幕入っていない。なお、方向幕大阪市交通局車両では初め英文表記追加した(未塗装時代より。「リニヤモーターカー」「ロータリーモーターカー」「EXPO '90表示を除く)。 2016年まで全編成が後述するリニューアル工事が行われ、現在このグループから原型車は消滅している。

※この「試作車・1次車」の解説は、「大阪市交通局70系電車」の解説の一部です。
「試作車・1次車」を含む「大阪市交通局70系電車」の記事については、「大阪市交通局70系電車」の概要を参照ください。

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