試作車両「TSE」とは? わかりやすく解説

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試作車両「TSE」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 23:55 UTC 版)

JR四国2000系気動車」の記事における「試作車両「TSE」」の解説

1989年平成元年)に富士重工業製作され試作編成3両で、「TSE」の愛称を持つ。最高運速度は120km/h。テープ式(1993年音声合成式へ交換)の自動放送装置LED式車内案内表示装置行先表示器(2201を除く)を備えている。 座席冷房吹き出し口キハ185系流れを汲んでおり、冷風吹き出し口観光バスのように荷物棚の下に各自風量風向調節可能なタイプ設けられている。 登場当初は、万が一量産化失敗した時に備えAV装置搭載して前面展望映像流したりしたほか、連結面の幌内側に化粧板パネル設置したり、座席は少し窓側を向くように固定できるようにしたなど、団体専用列車としても使用可能であったその後量産化改造時に座席窓側固定出来ないようにしたほか、AV装置撤去し2001、2201ではAV装置前に二人座席1つ増設、2101ではソファー撤去し二人座席8つ取り付けた座席前後間隔キハ185系より40mm拡大した980mmとしている。2001、2201の座席増設部も含めて全面モケット張りの同じ座席だが、2101の座席は元ソファースペースを含む4列が量産車と同じバックシェルタイプ(後述)の座席とされた。 前述通りローレル賞」および「日本機械学会賞」を受賞。これを受けて一時期2001前面中央部大型の、2101運転席上部小型横長の「'90 LAUREL PRIZE」と表記されステッカー貼付されていた。 2018年平成30年3月17日宇和海2号運行をもって定期運行終了し同年7月3日廃車前提とした多度津工場への運転で客扱い終了、3両とも2019年3月31日付で廃車された。中間の2201号は解体され、2001-2101の2両が多度津工場にて保存されている。 ローレル賞ステッカー付き20011990年 / 高松駅ヘッドマークローレル賞ステッカー付きの2101(1990年 / 高松駅2000形2001編成下り先頭組成される、運転台付き普通車定員48名(登場時は46名)。振子制御装置搭載し行先表示器トイレ洗面所設置されている。登場時は密着自動連結器で、運転台がある側に大きなカバー備えていたが、後にカバー撤去したうえで密着連結器+電気連結器変更された。後に運転台がない側も密着連結器+電気連結器変更された。 2100形(2101) 編成の上り方先頭組成される、運転台付き普通車定員48名。2001とは異なり平面的な前面である。行先表示器トイレ洗面所設置されている。 登場時は2分割プラグドア外側貫通扉設置されていた。後に板式のヘッドマーク取り付けられ時期もあったが、量産化改造の際にプラグドアレールを外して外側貫通扉撤去し、幌が取り付けられた。高松運転所転属した際に幌は撤去され外側貫通扉代替となる板が付いた。この板にはヘッドマーク掛けがないため、ヘッドマーク掲出されていないかつては運転台がない車端寄りに、線路方向座席配したソファースペースが設けられていた(この当時定員座席36名、ソファー7名)。登場時は密着自動連結器で、キハ185系併結できるような仕様になっていたが、実際に連結され営業運転されたことはなかった。後に量産化改造運転台がある側が密着連結器+電気連結器変更された。後に運転台がない側も密着連結器+電気連結器変更された。 2200形(2201) 編成中間組成される、運転台なしの普通車定員56名(登場時は54名)。業務用室、車販準備室車掌室、テレホンカード公衆電話そなえた電話室を設置公衆電話2000年撤去)。登場時は密着自動連結器だったが、後に密着連結器+電気連結器変更された。 2000形 20012011年9月 / 松山駅2100形 2101(2011年9月 / 松山駅2200形 2201(2011年9月 / 松山駅

※この「試作車両「TSE」」の解説は、「JR四国2000系気動車」の解説の一部です。
「試作車両「TSE」」を含む「JR四国2000系気動車」の記事については、「JR四国2000系気動車」の概要を参照ください。

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