試作車完成後とは? わかりやすく解説

試作車完成後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 10:36 UTC 版)

スバル・1500」の記事における「試作車完成後」の解説

1954年昭和29年2月には4台の試作車完成百瀬晋六上司松林敏夫に試作車完成報告すると、松林は「では試しに成田山まで行ってみよう」と発案した百瀬らはトラブル危惧しつつも、伊勢崎から成田まで悪路の多い関東縦走ドライブ出発したが、試作フレームでの試走繰り返した実績もあって、大きなトラブルもなく往復ドライブ完遂した。 この車に当初積まれエンジン48 PS1.5 L水冷直列4気筒OHVエンジン「FG4A型」であった。これは富士精密工業プリンス自動車依頼製作したエンジンであり、フランス車プジョー202エンジンベース排気量拡大して1952年昭和27年)に開発した製品であったプリンス以外のメーカーにFG4Aエンジン供給する了承プリンスから取られておらず、同クラス乗用車生産していて競合するプリンス側から抗議もあり、富士精密からのエンジン供給途絶した富士自動車工業側はこの事態予測しており、対策打っていた。当時富士自動車工業は、自動車用には大きすぎる軽飛行機エンジンと、小さすぎるスクーター用や汎用エンジンしか作っていなかったため、同じく中島飛行機グループ企業エンジン開発力のある大宮富士工業代替エンジン開発依頼した大宮富士工業では急遽少数若手スタッフの手水冷直列4気筒OHV1.5 LのL4-1型'エンジン開発したL-4はブリティッシュ・フォードやボクスホールなどの戦後型イギリス車エンジン参考開発されたもので、戦前型プジョーベースのFG4Aよりも近代化されており、重量20 %以上も軽量出力はより高い52 PS最大トルク11 kg-m達成してP-1中期型以降性能向上を実現大宮富士工業技術力示した試作車は翌1955年昭和30年4月までに合計20台が製作された。うち11台はFG4A型エンジンが、残り9台はL4-1型エンジン搭載されていた。14台はナンバー取得し、うち6台を伊勢崎市太田市本庄市タクシー会社向けに販売し、約1年間モニターをしてもらった残り自家用社用車)を兼ねて別にテスト続けたテスト結果はどれも好評だった。また1957年昭和32年)に行われた運輸省性能テストでも最優秀の成績納めている。

※この「試作車完成後」の解説は、「スバル・1500」の解説の一部です。
「試作車完成後」を含む「スバル・1500」の記事については、「スバル・1500」の概要を参照ください。

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