エンジン開発とは? わかりやすく解説

エンジン開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:02 UTC 版)

エアバス A400M」の記事における「エンジン開発」の解説

本機使用するエンジンに関してターボプロップ式4発と決まった段階から機体平行して既存エンジン採用、または新たなものの開発検討進められた。仏スネクマ社 (SNECMA) がM88ターボファンエンジンコアから開発することや、M138ターボプロップ検討されたが、本計画の遅れとともにこれらの選定作業見直された。 2002年4月プラット・アンド・ホイットニー・カナダ社 (P&WC) と欧州の各エンジンメーカーに対して提案要求書送られた。これに対して、独MTUエアロ・エンジンズ社と英ロールス・ロイス社、仏スネクマ社、スペインのインダストリア・デ・ターボ・プロパルザーズ社は連名で、合同出資企業ユーロプロップ インターナショナル」を設立してエンジンの開発を行うことを提案した。P&WC社も提案に対して"PW180"を回答し欧州企業連合カナダのP&WC社との比較審査となったエアバス・ミリタリー社では"PW180C"の方が評価高かったとされるが、結局2003年5月3日エンジンとして正式に採用発表されたのは、ユーロプロップ"TP400-D6"であった

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エンジン開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 02:30 UTC 版)

AMCA (航空機)」の記事における「エンジン開発」の解説

K 9K 10のエンジン開発は2012年8月ガスタービン研究所(GTRE)で開始された。エンジンの開発2015年外国企業との合弁事業としてカヴェリエンジンの技術合弁企業技術組み合わせて推力110-125 KTNエンジン開発する2015年2月19日エアロ インディア2015でTamilmaniの報告ではエンジンの開発ゼネラル エレクトリックプラット & ホイットニーロールス ロイススネクマユーロジェットNPO サトゥールンとカヴェリエンジンの技術組み合わせて推力110-125 kNエンジン開発するというものである。 エアロインディア2015でTamilmani はカヴィニ コアエンジンに合弁事業EJ 200スネクマ M88NPO Saturn AL-31-117あるいはゼネラル・エレクトリック F414のようなコアエンジンを組み合わせることで推力10-125 KNエンジン開発する可能性があるとした。フランス非公式にAMCAエンジンスネクマM88エンジンと他の鍵となる技術供与打診したものの、アメリカF-414F-135技術取り入れたエンジンの完全な共同開発打診した1月25日から27日アメリカオバマ大統領訪問中にインドのような高温条件下でのHot-Engineのような先進的な可変サイクルエンジンの共同開発可能性に関して協議された。 ロールス‐ロイス同様に合弁事業でカヴェリエンジンとEJ2XXを原型とする新型エンジン共同開発持ちかけた。 その後最初の2個飛行隊のAMCAMark-Iではゼネラル・エレクトリック F414搭載し国産エンジンMark-IIからとされた。

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エンジン詳細は「クリーモフ RD-33」を参照エンジンは、アフターバーナー付きターボファンエンジンであるクリーモフ RD-33を2基、胴体下面のエンジンナセルに収容している。クリーモフRD-33は、ミリタリー推力は5,040 kgf、アフターバーナー使用時最大推力は8,300 kgfである。また改良型のRD-33シリーズ2、シリーズ3では出力強化よりも運用寿命延長を重視した改良がおこなわれている。MiG-29MやMiG-29Kでは、改良型のRD-33Kが装備された。クリーモフRD-33Kの最大推力は、アフターバーナー不使用時で5,500 kgf、アフターバーナー使用時は8,800 kgfにパワーアップされているほか、MiG-29Kではさらに空母からの発艦に備えて短時間に限り9,400 kgfまでパワーを出せた。改良型のMiG-29M1/M2やMiG-29K/KUB、MiG-35では、さらなる改良型のクリーモフRD-33MKが搭載されている。クリーモフRD-33MKの最大推力は、アフターバーナー不使用時で5,300 kgf、アフターバーナー使用時は9,000 kgfにまでパワーアップされている。主翼の付け根部分の下部に取付けられているエンジンのインテークには、開閉式のドアが設けられており、タキシング時にはこのドアを閉めて異物の侵入を防いでいる、ドアには小さい穴を設けて閉じた状態でも空気を取り入れられるようになっているが、それだけでは吸気流量が不足するため、機体上部のLERX部分に装備されたルーバー型の補助インテークを開いて、そこから必要な空気を取り入れるようになっている。これは国土が極端に広いソ連の国情を反映したもので、不整地や凍土など滑走路以外から離着陸する際に異物を吸い込んでのエンジン損傷を防ぎ、より安全に運用するための工夫である。改良型のMiG-29M以降は、Su-27と同様にインテーク内部に格子を立てる方式に改め、LERX上部の補助インテークがあった部分には燃料タンクを設置した。クリーモフRD-33。ブルガリア空軍のMiG-29。主インテークのドアが閉じられており、LERX上部のルーバー型補助インテークが開いている。MiG-29Kのインテーク。インテーク内部に格子を立てている。機内燃料

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