エンジン開発
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「エアバス A400M」の記事における「エンジン開発」の解説
本機に使用するエンジンに関してもターボプロップ式4発と決まった段階から機体と平行して、既存エンジンの採用、または新たなものの開発の検討が進められた。仏スネクマ社 (SNECMA) がM88ターボファンエンジンのコアから開発することや、M138ターボプロップが検討されたが、本計画の遅れとともにこれらの選定作業も見直された。 2002年4月にプラット・アンド・ホイットニー・カナダ社 (P&WC) と欧州の各エンジンメーカーに対して提案要求書が送られた。これに対して、独MTUエアロ・エンジンズ社と英ロールス・ロイス社、仏スネクマ社、スペインのインダストリア・デ・ターボ・プロパルザーズ社は連名で、合同出資企業「ユーロプロップ インターナショナル」を設立して新エンジンの開発を行うことを提案した。P&WC社も提案に対して"PW180"を回答し、欧州の企業連合とカナダのP&WC社との比較審査となった。エアバス・ミリタリー社では"PW180C"の方が評価が高かったとされるが、結局2003年5月3日にエンジンとして正式に採用発表されたのは、ユーロプロップ"TP400-D6"であった。
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エンジン開発
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「AMCA (航空機)」の記事における「エンジン開発」の解説
K 9とK 10のエンジン開発は2012年8月にガスタービン研究所(GTRE)で開始された。エンジンの開発は2015年に外国企業との合弁事業としてカヴェリエンジンの技術と合弁企業の技術を組み合わせて推力110-125 KTNのエンジンを開発する。 2015年2月19日にエアロ インディア2015でTamilmaniの報告ではエンジンの開発はゼネラル エレクトリック、プラット & ホイットニー、ロールス ロイス、スネクマ、ユーロジェット、NPO サトゥールンとカヴェリエンジンの技術を組み合わせて推力110-125 kNのエンジンを開発するというものである。 エアロインディア2015でTamilmani はカヴィニ コアエンジンに合弁事業のEJ 200、スネクマ M88、 NPO Saturn AL-31-117あるいはゼネラル・エレクトリック F414のようなコアエンジンを組み合わせることで推力10-125 KNのエンジンを開発する可能性があるとした。フランスは非公式にAMCAのエンジンにスネクマM88エンジンと他の鍵となる技術の供与を打診したものの、アメリカはF-414とF-135の技術を取り入れたエンジンの完全な共同開発を打診した。 1月25日から27日のアメリカのオバマ大統領の訪問中にインドのような高温条件下でのHot-Engineのような先進的な可変サイクルエンジンの共同開発の可能性に関して協議された。 ロールス‐ロイスも同様に合弁事業でカヴェリエンジンとEJ2XXを原型とする新型エンジンの共同開発を持ちかけた。 その後最初の2個飛行隊のAMCAMark-Iではゼネラル・エレクトリック F414を搭載し、国産エンジンはMark-IIからとされた。
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