エンジン選定とは? わかりやすく解説

エンジン選定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:55 UTC 版)

アルタイ (戦車)」の記事における「エンジン選定」の解説

2021年3月長らく中断していたパワーパック選定において、斗山インフラコア及びS&Tダイナミクス契約を結び、アルタイ用のエンジンとトランスミッション供給を受ける合意至った2021年3月トルコ国防産業省のデミール長官は、2021年4月からトルコ自動車メーカーBMC社が開発した国産戦車エンジン試験実施する発表したトルコ国防産業によれば海外から購入したエンジンアルタイ戦車初期量産型使用され後期量産型国産エンジン搭載する方針また、2022年3月トルコ防衛調達最高責任者であるイスマイル・デミル氏によると、斗山インフラコア及びS&Tダイナミクスパワーパック調達数について調整行っているとした。トルコ側は最大1000調達予定アルタイ対し初期バッチT1フェーズ250両のうち、50100両を韓国パワーパックにする意向であり、当初輸入その後トルコ韓国共同生産移行し最終的にトルコ国産エンジンバトゥ搭載したいとして交渉中である。韓国パワーパック適合性試験について18カ月予定している。

※この「エンジン選定」の解説は、「アルタイ (戦車)」の解説の一部です。
「エンジン選定」を含む「アルタイ (戦車)」の記事については、「アルタイ (戦車)」の概要を参照ください。

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エンジン詳細は「クリーモフ RD-33」を参照エンジンは、アフターバーナー付きターボファンエンジンであるクリーモフ RD-33を2基、胴体下面のエンジンナセルに収容している。クリーモフRD-33は、ミリタリー推力は5,040 kgf、アフターバーナー使用時最大推力は8,300 kgfである。また改良型のRD-33シリーズ2、シリーズ3では出力強化よりも運用寿命延長を重視した改良がおこなわれている。MiG-29MやMiG-29Kでは、改良型のRD-33Kが装備された。クリーモフRD-33Kの最大推力は、アフターバーナー不使用時で5,500 kgf、アフターバーナー使用時は8,800 kgfにパワーアップされているほか、MiG-29Kではさらに空母からの発艦に備えて短時間に限り9,400 kgfまでパワーを出せた。改良型のMiG-29M1/M2やMiG-29K/KUB、MiG-35では、さらなる改良型のクリーモフRD-33MKが搭載されている。クリーモフRD-33MKの最大推力は、アフターバーナー不使用時で5,300 kgf、アフターバーナー使用時は9,000 kgfにまでパワーアップされている。主翼の付け根部分の下部に取付けられているエンジンのインテークには、開閉式のドアが設けられており、タキシング時にはこのドアを閉めて異物の侵入を防いでいる、ドアには小さい穴を設けて閉じた状態でも空気を取り入れられるようになっているが、それだけでは吸気流量が不足するため、機体上部のLERX部分に装備されたルーバー型の補助インテークを開いて、そこから必要な空気を取り入れるようになっている。これは国土が極端に広いソ連の国情を反映したもので、不整地や凍土など滑走路以外から離着陸する際に異物を吸い込んでのエンジン損傷を防ぎ、より安全に運用するための工夫である。改良型のMiG-29M以降は、Su-27と同様にインテーク内部に格子を立てる方式に改め、LERX上部の補助インテークがあった部分には燃料タンクを設置した。クリーモフRD-33。ブルガリア空軍のMiG-29。主インテークのドアが閉じられており、LERX上部のルーバー型補助インテークが開いている。MiG-29Kのインテーク。インテーク内部に格子を立てている。機内燃料

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