Unreal Engineの採用とは? わかりやすく解説

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Unreal Engineの採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 15:29 UTC 版)

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」の記事における「Unreal Engineの採用」の解説

GGXrdは、Epic Games製のゲームエンジンUnreal Engine 3(UE3)ベース制作されている。アークシステムワークス以前3Dグフィックスを採用したGG2をフルスクラッチ自社ゲームエンジン開発したことがあるが、これを改良する制作期間余裕がなく、その他の既存ゲームエンジン制作することが必要だ考えたこの際、あらかじめバージョンアップ予期されているGGXrdは、エンジン側が安定しているほうがやりやすい考え、UE3の採用決定した。その主な理由として、UE3は2005年頃から採用タイトルリリースされており、先行して取り組んできた開発者達からのフィードバックによって、機能的にとても安定したものになっていたためだったそのほかエンジン選定開始した頃、Epic Games次世代ゲームエンジンとして新たにUnreal Engine 4(UE4)を発表したため、UE3のディスカウント進み中小スタジオで手を出しやすい価格になってきたことや、GGXrdプロトタイプ版見たEpic Gamesがこれを高く評価し多角的な支援受けたこと、UE3の統合ツールとしての使い勝手が非常に良くアーティストプログラマーの間での開発効率が高いことなどが決定打となった

※この「Unreal Engineの採用」の解説は、「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」の解説の一部です。
「Unreal Engineの採用」を含む「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」の記事については、「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」の概要を参照ください。

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