エンジン製造者としてとは? わかりやすく解説

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エンジン製造者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/11 21:44 UTC 版)

グレン・カーチス」の記事における「エンジン製造者として」の解説

ニューヨーク州ハモンドボート生まれ4歳の時父フランク・リッチモンド・カーチス亡くなり一家決し裕福とは言えなかった。高校卒業コダック社に入社する退職し自転車競技選手転じたその後金融業ウエスタン・ユニオン社でメッセンジャーとして働いていたが1898年3月7日レーナ・パール・ネフ結婚をしたことを機に自転車ショップ経営始めた内燃機関容易に調達できるようになるオートバイ興味持ちトマトスープの缶をキャブレター流用した自作単気筒エンジンを搭載したオートバイの製作・販売開始した自身の手によるオートバイ1903年には64mph(103km/h)の当時スピード世界記録樹立し1907年には自身設計による40馬力の4000ccV8エンジン搭載したオートバイでこれを136.36mph(219.45km/h)まで更新した。この時点で、カーチスアメリカNo.1エンジン製作者地位にあった。なお、この時に彼が乗ったオートバイにはブレーキがついていなかった。

※この「エンジン製造者として」の解説は、「グレン・カーチス」の解説の一部です。
「エンジン製造者として」を含む「グレン・カーチス」の記事については、「グレン・カーチス」の概要を参照ください。

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エンジン詳細は「クリーモフ RD-33」を参照エンジンは、アフターバーナー付きターボファンエンジンであるクリーモフ RD-33を2基、胴体下面のエンジンナセルに収容している。クリーモフRD-33は、ミリタリー推力は5,040 kgf、アフターバーナー使用時最大推力は8,300 kgfである。また改良型のRD-33シリーズ2、シリーズ3では出力強化よりも運用寿命延長を重視した改良がおこなわれている。MiG-29MやMiG-29Kでは、改良型のRD-33Kが装備された。クリーモフRD-33Kの最大推力は、アフターバーナー不使用時で5,500 kgf、アフターバーナー使用時は8,800 kgfにパワーアップされているほか、MiG-29Kではさらに空母からの発艦に備えて短時間に限り9,400 kgfまでパワーを出せた。改良型のMiG-29M1/M2やMiG-29K/KUB、MiG-35では、さらなる改良型のクリーモフRD-33MKが搭載されている。クリーモフRD-33MKの最大推力は、アフターバーナー不使用時で5,300 kgf、アフターバーナー使用時は9,000 kgfにまでパワーアップされている。主翼の付け根部分の下部に取付けられているエンジンのインテークには、開閉式のドアが設けられており、タキシング時にはこのドアを閉めて異物の侵入を防いでいる、ドアには小さい穴を設けて閉じた状態でも空気を取り入れられるようになっているが、それだけでは吸気流量が不足するため、機体上部のLERX部分に装備されたルーバー型の補助インテークを開いて、そこから必要な空気を取り入れるようになっている。これは国土が極端に広いソ連の国情を反映したもので、不整地や凍土など滑走路以外から離着陸する際に異物を吸い込んでのエンジン損傷を防ぎ、より安全に運用するための工夫である。改良型のMiG-29M以降は、Su-27と同様にインテーク内部に格子を立てる方式に改め、LERX上部の補助インテークがあった部分には燃料タンクを設置した。クリーモフRD-33。ブルガリア空軍のMiG-29。主インテークのドアが閉じられており、LERX上部のルーバー型補助インテークが開いている。MiG-29Kのインテーク。インテーク内部に格子を立てている。機内燃料

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