エンジン競争とは? わかりやすく解説

エンジン競争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:31 UTC 版)

2012年のインディカー・シリーズ」の記事における「エンジン競争」の解説

エンジンこの年より2.2L6気筒ターボエンジン変更されたが、各マニュファクチャラーともに規定走行距離満たない段階でのエンジン交換多く見られた。トロントから導入され時間式プッシュ・トゥ・パスは、作動までにタイムラグ設けるなど、シーズン中何度仕様変更された。 ホンダ 3社の中で唯一シングルターボ採用するホンダは、第4戦サンパウロ以降ターボチャージャーハウジング変更した改良型導入したシングルターボ低燃費高速オーバル有効に働きインディ500(フランキッティ)と第7戦テキサス(ウィルソン)で優勝最終戦フォンタナ2-3フィニッシュ(2位:フランキッティ、3位ディクソン)を挙げた。しかしロード/ストリートでは2勝(デトロイト、ミッドオハイオ)に終わり通算4勝でマニュファクチャラーズチャンピオンシップ2位獲得したシボレー 7年ぶりにインディカー・シリーズ復帰したシボレー序盤から速さ見せチーム・ペンスキー開幕から4戦連続ポールポジション優勝獲得した記録的暑さの中で決勝が行われたインディ500では、ツインターボ負担がかかり性能低下見られたが、その後レースではコース種別問わず高い性能発揮し第13戦ソノマでマニュファクチャラーズタイトル獲得決めたロータス 新規参入ロータスは、シーズン通して他の2社に大きく劣る性能だった。また、供給チームシーズン序盤次々と離れていき、デトロイト以降供給先はHVSレーシングのデ・シルベストロのみとなった。ソノマから改良型投入する成績上がらずマニュファクチャラーズチャンピオンシップでも2社を大きく下回るポイント3位終わったロータスこの年限りインディカー・シリーズから撤退した

※この「エンジン競争」の解説は、「2012年のインディカー・シリーズ」の解説の一部です。
「エンジン競争」を含む「2012年のインディカー・シリーズ」の記事については、「2012年のインディカー・シリーズ」の概要を参照ください。

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エンジン詳細は「クリーモフ RD-33」を参照エンジンは、アフターバーナー付きターボファンエンジンであるクリーモフ RD-33を2基、胴体下面のエンジンナセルに収容している。クリーモフRD-33は、ミリタリー推力は5,040 kgf、アフターバーナー使用時最大推力は8,300 kgfである。また改良型のRD-33シリーズ2、シリーズ3では出力強化よりも運用寿命延長を重視した改良がおこなわれている。MiG-29MやMiG-29Kでは、改良型のRD-33Kが装備された。クリーモフRD-33Kの最大推力は、アフターバーナー不使用時で5,500 kgf、アフターバーナー使用時は8,800 kgfにパワーアップされているほか、MiG-29Kではさらに空母からの発艦に備えて短時間に限り9,400 kgfまでパワーを出せた。改良型のMiG-29M1/M2やMiG-29K/KUB、MiG-35では、さらなる改良型のクリーモフRD-33MKが搭載されている。クリーモフRD-33MKの最大推力は、アフターバーナー不使用時で5,300 kgf、アフターバーナー使用時は9,000 kgfにまでパワーアップされている。主翼の付け根部分の下部に取付けられているエンジンのインテークには、開閉式のドアが設けられており、タキシング時にはこのドアを閉めて異物の侵入を防いでいる、ドアには小さい穴を設けて閉じた状態でも空気を取り入れられるようになっているが、それだけでは吸気流量が不足するため、機体上部のLERX部分に装備されたルーバー型の補助インテークを開いて、そこから必要な空気を取り入れるようになっている。これは国土が極端に広いソ連の国情を反映したもので、不整地や凍土など滑走路以外から離着陸する際に異物を吸い込んでのエンジン損傷を防ぎ、より安全に運用するための工夫である。改良型のMiG-29M以降は、Su-27と同様にインテーク内部に格子を立てる方式に改め、LERX上部の補助インテークがあった部分には燃料タンクを設置した。クリーモフRD-33。ブルガリア空軍のMiG-29。主インテークのドアが閉じられており、LERX上部のルーバー型補助インテークが開いている。MiG-29Kのインテーク。インテーク内部に格子を立てている。機内燃料

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