エンジン熱に対する懸念とは? わかりやすく解説

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エンジン熱に対する懸念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:11 UTC 版)

V-22 (航空機)」の記事における「エンジン熱に対する懸念」の解説

オスプレイエンジン熱、正確には「エンジン排気プルームもたらす過剰な熱の作用」(excessive heat impact from engine exhaust plumes)が、アメリカ海軍一部揚陸艦フライトデッキ損傷2004年夏にイオー・ジマ (LHD-7)では変色2005年夏バターン (強襲揚陸艦)ではたわみが発生)することがわかっている。海軍航空システム司令部(NAVAIR)と海軍海洋システムコマンド(NAVSEA)は、エンジンの下に金属製のポータブルヒートシールド(オスプレイ専用移動式耐熱板)を設置してデッキへの損傷防止10分以上アイドリングする場合はポータブルヒートシールドを使用)する一時的解決策考案したが、この問題長期的解決図りV-22F-35B運用するには、まずデッキ自体耐熱コーティングやパッシプサーマルバリアーを施したものへと再設計し、さらに船体の構造変える必要があるとしている。これを受け、国防高等研究計画局DARPA)では、フライトデッキ上に設置可能な堅牢な冷却システム開発産業側に求めたという。海上自衛隊でアメリカ軍との共同訓練備え輸送艦しもきた」などデッキ対策施されていない従来護衛艦にはポータブルヒートシールドを搭載するようになった2009年5月27日ノースカロライナ州において、訓練飛行中MV-22燃料切れ国営狩猟区に予防着陸した際、同機給油して離陸しようとしたところ、エンジン排気熱で植生燃え始め機体外装損傷する事故発生したことがあった。2011年6月24日沖縄県同事故を含めた高温排気周辺への影響」について質問する照会書を防衛省送付防衛省は同12月19日回答書で、過去火災発生していることを認めた上で同機ハワイへの配備に関する環境影響評価書案DEIS)を引用して運用措置手順改善により安全な運用確保することを米国側に申し入れる回答したいずれにせよ政府としては、過去火災発生していることから、米国政府に対して我が国においてMV-22運用する場合パイロットに義務付けられている排気デフレクタ作動確認および同装置継続監視遵守徹底すること 排気デフレクタ含めた機体システム故障などが発生しないよう確実な整備を行うこと 着陸している時間制限すること などといった運用措置手順追求することにより、排気ガスによる火災発生リスク更なる低減図り安全な運用確保万全を期すよう、しっかりと申し入れていりたい。 — 一川保夫防衛大臣、防防日第15061号 23.12.19 『MV-22オスプレイ配備について(回答)』

※この「エンジン熱に対する懸念」の解説は、「V-22 (航空機)」の解説の一部です。
「エンジン熱に対する懸念」を含む「V-22 (航空機)」の記事については、「V-22 (航空機)」の概要を参照ください。

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