周辺への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:48 UTC 版)
近江大橋付近の道路は開業前より混雑していたため、イオンモール出店によりさらなる渋滞の悪化が懸念されていたが、イオンモール側が約10億円を負担(一部、滋賀県道路公社との共同施工や滋賀県単独の施工箇所あり)し、県道の車線拡幅、右折左折専用車線の延長、近江大橋有料道路料金所ブース増設、駐車場の連絡地下通路の設置など様々な対策を行った結果、開業1ヵ月前と開業3ヶ月後の渋滞延長が大きく変わらない状況であった。なお、当モールの開業後、近江大橋の交通量は前年度に比べ1ヶ月あたり約4万台増加した。
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周辺への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 16:52 UTC 版)
このショッピングセンター開業以後、面する三重県道54号鈴鹿環状線(通称:中央道路)を中心に店舗の進出が増え、鈴鹿市の商業地図を塗り替えた。他方、神戸地区や白子地区などの旧市街地の衰退に拍車がかかる結果となった。現在、イオン白子店が休業しているなど影響は明らかである。 周囲は本田技研工業や旭化成などの工場がある工業地帯であるが、2007年、西側隣接地にイオンと大和ハウス工業の合弁でロックタウン鈴鹿ショッピングセンターがオープン、その後付近にアクロスプラザが開業するなど、近隣への商業集積が進んでいる。
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周辺への影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 08:55 UTC 版)
最も競合しているのは福田屋百貨店(FKD)である。宇都宮市街地から西部の客は福田屋ショッピングプラザ宇都宮店、宇都宮市東部から栃木県南東部(芳賀郡)の客はFKDショッピングモール宇都宮インターパーク店との奪い合いとなっている。このように宇都宮周辺は屈指の郊外型ショッピングセンターの激戦区となっている。 宇都宮市では郊外で競争が激化するのに反比例して、中心繁華街(宇都宮市の中心市街地)の空洞化が進んでいる。宇都宮市の中心市街地であるオリオン通りに2001年に開店した109 UTSUNOMIYAは、近隣の宇都宮パルコとの競合やベルモール開業の影響でわずか3年9か月で閉鎖に追い込まれた。また、宇都宮パルコも郊外の店舗及びインターネットの台頭などの要因で2019年5月に閉店している。
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