開業以後とは? わかりやすく解説

開業以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 00:56 UTC 版)

スピンネーカー・タワー」の記事における「開業以後」の解説

スピンネーカー・タワー2005年10月18日開業し、街の歴史反映させた、船の帆イメージした形状で、ポーツマスランドマークとして定着し国内のみならず海外にもポーツマス存在感示した開業初年度には60万人来場者数記録しており、英国政府観光庁最高責任者であるトム・ウライトは「スピンネーカー・タワー早くも海外観光客旅行プラン組み込まれるような必ず訪れるべき場所のひとつになった」と述べたその後2007年9月にはタワー訪問者100万人に到達したこのように当初多く観光客呼び集めたものの、徐々に減少傾向にあったことから、フリーフォールライドの導入計画している。また、観光客の増加見込んで周辺軍艦メアリー・ローズ号の博物館2013年5月完成している。2010年には世界大タワー連盟32番目として加盟した

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開業以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「開業以後」の解説

1964年昭和39年10月1日東海道新幹線 東京 - 新大阪開業1-1ダイヤ 0系12編成最高速度200 km/h東京 - 新大阪間を「ひかり」4時間、「こだま」5時間、で運行された。当時は、東京駅品川信号場新横浜駅小田原駅熱海駅静岡駅浜松駅豊橋駅名古屋駅岐阜羽島駅米原駅京都駅鳥飼信号場新大阪駅12駅2信号場料金運賃特急料金とをあわせて2,480円だった。 11月23日静岡県磐田市「こだま」保線作業員をはねる。5名が死亡、5名が重軽傷を負う。 1965年昭和40年4月15日新大阪駅1番線完成により使用開始4月20日静岡県震源とするM6.1の地震発生静岡市周辺盛土崩れた9月27日三島信号場開設同所に引上線設置。のちに引上線のほかにも電留線設置)。全線駅・信号場の数は12駅3信号場となる。 10月1日暫定2-2ダイヤ 増発「ひかり」「こだま」30分間隔に。 11月1日2-2ダイヤ 路盤安定を受け、東京 - 新大阪間は「ひかり」3時10分、「こだま」4時間運転に1966年昭和41年4月25日新大阪東京行き「ひかり42号」が、豊橋駅手前で異常振動により緊急停車乗員乗客にけがはなかった。製造時の問題と金疲労に伴う最後尾車両車軸折れ原因9月静岡電留線設置1967年昭和42年3月10日東京駅16番完成により使用開始10月1日3-3ダイヤ 増発「ひかり」「こだま」20分間隔(毎時6本)に。 1969年昭和44年4月25日三島信号場を駅に格上げし三島駅開業駅・信号場の数は全線13駅2信号場となる。これにより「こだま」東京駅 - 新大阪駅4時10分に。 10月1日翌年大阪万博控え臨時「こだま」ダイヤ組み込んだ3-3変則3-6ダイヤ通常3-3ダイヤ、多客期は「こだま」増発し3-6ダイヤ)とする。 12月8日「ひかり」16編成運転開始1970年昭和45年8月15日大阪運転所東海道新幹線支社から新幹線総局管轄移行19xx年:大阪運転所大阪第一運転所改称し乗務員部門大阪第二運転所として分離1972年昭和47年3月15日山陽新幹線 新大阪 - 岡山開業4-4ダイヤ 「ひかり」「こだま」15分間隔毎時8本)、「ひかり」毎時3本岡山駅直通6月29日「こだま」16編成運転開始10月2日「ひかり」、3往復米原新規停車大井車両基地 回送路線分岐する田町駅付近 1973年昭和48年2月21日大阪運転所鳥飼基地)からの回送列車脱線事故ATC管理下の事故として問題に(東海道新幹線大阪運転所脱線事故参照)。 9月1日東京運転所大井支所(現・大井車両基地発足同時に田町駅分岐し基地へ至る回送路線設置1974年昭和49年9月12日東京運転所品川基地入出庫線合流地点ATCに異常信号が発生。翌13日終日まで混乱11月12日新大阪駅構内ATCに異常信号が発生14日終日まで混乱12月11日新幹線臨時総点検のため東京 - 新大阪間が午前中運休翌年2月までに4回実施1975年昭和50年1月20日東京運転所東京第一運転所東京第二運転所分割3月10日山陽新幹線 岡山 - 博多開業東京駅ホーム増強工事が間に合わず変則4-4ダイヤ5-5ダイヤから「ひかり」「こだま」各1本を間引き)。 7月東京駅3ホーム体制完成を受け5-5ダイヤ移行「ひかり」「こだま」12分間隔(毎時10本)、「ひかり」毎時4本が山陽新幹線直通「ひかり」1往復新横浜静岡新規停車11月26日-12月3日スト権ストにより8日運行全面マヒする。 1976年昭和51年2月25日1974年昭和49年)の臨時総点検の結果を受け、若返り工事のため東京 - 新大阪間が午前中運休1982年昭和57年1月27日まで計44実施7月1日「ひかり」1往復新横浜駅静岡駅新規停車7月9日:@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}この日の「こだま210号」が新丹那トンネル内で運転手不在の「無人走行」を行なっていたことがのちに判明当初は「三島駅交替運転士腹痛により乗り遅れ運転台便乗運転士CTC指令指示により代替勤めた」としていたが、実際運転手出発直前走行可能な状態にしたまま客ドアの異常点検行なって結果電車から閉め出されたことと、無人走行に気づいた車両検査掛が「客席便乗していた」運転士代替を頼むまで13 km走行していたことが3か月後の新聞スクープにより発覚した。[要検証ノート] 1978年昭和53年7月4日豊橋 - 名古屋間架線切断。約5時間不通51運休1980年昭和55年4月6日名古屋 - 岐阜羽島間で架線が切れ、東京 - 博多間が夜まで約7時全面不通となり、上下83本が立往生33本が運休皇太子夫妻(現上皇・上皇后)が「ひかり113号」に乗り合わせておりこの障害影響受けた10月1日「ひかり」小田原駅浜松駅豊橋駅岐阜羽島駅新規停車1981年昭和56年5月15日世界銀行からの借入金完済元利払い一度滞ることはなかった。 11月26日栗東信号場開設全線駅・信号場数は13駅3信号場となる。 1983年昭和58年3月20日三島 - 静岡間蒲原トンネル架線切断30運休最大約5時間遅れ。 1984年昭和59年4月11日「こだま」利用者減少12両に減車始める。 1985年昭和60年3月14日6-4ダイヤ 「ひかり」新横浜駅毎時2本・静岡駅毎時1本・小田原駅熱海駅三島駅浜松駅豊橋駅のうち2駅に毎時1本停車また、「ひかり」熱海駅三島駅新規停車。さらに余裕時分見直しなどにより東京 - 新大阪「ひかり」3時間8分、「こだま」毎時1本を東京 - 三島間短縮10月1日100系営業運転開始2階建て車両登場1986年昭和61年11月1日国鉄最後ダイヤ改正最高速度220 km/h引き上げ東京駅 - 新大阪駅「ひかり」2時間56分運転とする。 1987年昭和62年3月1日大阪第一運転所大阪車掌所の山陽新幹線担当大阪新幹線運転所として分離

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