ライプツィヒ=ハレSバーンとは? わかりやすく解説

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ライプツィヒ=ハレSバーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 03:08 UTC 版)

中部ドイツSバーン」の記事における「ライプツィヒ=ハレSバーン」の解説

ハレ - ライプツィヒ区間には数十年間通勤列車(Vorortzug)は運行されたが、特別な料金システムはこの区間導入されなかった。2002年3月19日ハレ市で両都市を結ぶSバーン工事始まった連邦政府ザクセン州政府ザクセン=アンハルト州政府それぞれに建設費用分担した。ライプツィヒ=ハレSバーンは予定どおり2004年12月開業した開業前普通列車系統のRB56はヴァーレン - 中央駅区間経由し開業以後その区間はS10系統移管された。 2003年6月30日快速列車RE5系統ハレ - ライプツィヒ空港 - ライプツィヒ区間運行され急行Sバーン役割を果たすことになった2009年路線改編時にS2、S11系統私設鉄道会社中部ドイツ地方鉄道(Mitteldeutschen Regiobahn、MRB)に所属しそれぞれにMRB2、MRB11系統になった時刻表運行間隔は変わらなかったが、気動車電化区間投入された。2011年4月30日S1系統運行予算削減理由中止され既存区間バス路面電車系統差し替えられた。2012年12月24日ライプツィヒ中央駅 - ライプツィヒ・コネヴィツ区間運行終了しハート区間一部廃止された。MRB2列車西側と旧C系統の経路迂回することになったが、停車駅少ないためSバーン列車のほどではなかった。

※この「ライプツィヒ=ハレSバーン」の解説は、「中部ドイツSバーン」の解説の一部です。
「ライプツィヒ=ハレSバーン」を含む「中部ドイツSバーン」の記事については、「中部ドイツSバーン」の概要を参照ください。

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