開業前とは? わかりやすく解説

開業前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 02:16 UTC 版)

さいたまスーパーアリーナ」の記事における「開業前」の解説

1994年平成6年6月 - (仮称さいたまアリーナ提案競技審査会設置1995年平成7年3月 - (仮称さいたまアリーナ提案競技最優秀作決定1995年平成7年7月 - (仮称さいたまアリーナ建設事業自治省ふるさと事業指定される1996年平成8年2月 - (仮称さいたまアリーナ基本設計まとまる。 1996年平成8年3月 - (仮称さいたまアリーナさいたまひろば管理運営基本方針策定1996年平成8年5月 - (仮称さいたまアリーナ事業運営検討委員会設置1996年平成8年10月 - (仮称さいたまアリーナ実施設計まとまる。 1997年平成9年1月 - (仮称株式会社さいたまアリーナ設立準備委員設置起工1997年平成9年3月 - 株式会社さいたまアリーナ設立、(仮称さいたまアリーナさいたまひろば事業運営基本方針策定1997年平成9年8月 - さいたまアリーナ名称募集1997年平成9年11月 - 『2006年バスケットボール世界選手権』の開催決定1997年平成9年12月 - 名称が「さいたまスーパーアリーナ」に決定1998年平成10年4月 - 『第3回バスケットボールヤングメン(U-21世界選手権大会開催決定1999年平成11年7月 - 『スーパードリームゲーム2000開催発表

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開業前

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近鉄四日市駅」の記事における「開業前」の解説

1890年明治23年)、市街地東縁に関西鉄道(現・関西本線)の四日市駅開業したそれまで宿場町として現在の北町中部中心とする旧東海道沿いが街の中心部であったが、鉄道の開業により次第に駅と諏訪神社を結ぶ地域である現在の新町沖の島町が街の中心として発展していく。

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開業前

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相模線」の記事における「開業前」の解説

1915年大正4年):会社設立計画され10月21日最初定款作成される当初の計画では、茅ケ崎 - 寒川 - 厚木 - 原当麻 - 久保沢城山町付近 - 相原路線であった1916年大正5年6月26日相模鉄道発起人鳥越金之助(元帝国鉄道庁技師)ほか21に対して茅ケ崎 - 相原間の軽便鉄道敷設免許交付される1917年大正6年12月18日相模鉄道創立総会高座郡茅ヶ崎町茅ヶ崎伊藤里之助(当時茅ヶ崎町長)宅にて開催資本金60万円本社所在地茅ヶ崎町茅ヶ崎5573-2に置かれた。初代社長日米富士自転車創業者衆議院議員でもあった岡崎久次郎就任 1918年大正7年1月4日相模鉄道株式会社の設立登記がされる1919年大正8年7月10日相模鉄道日本鋼管との間に軌条約8km分の購入契約を結ぶ。 7月11日国鉄茅ケ崎駅付近茅ケ崎駅出てカーブ左側)に本社事務所機関庫完成7月19日寒川 - 川寒川間の砂利採取支線敷設許可がおりる。 7月22日砂利採取販売兼営認可がおりる。 当時は、手掘りにて砂利採取し鉄道開通以前であったため、狭い専用線茅ヶ崎から敷設してトロッコ積んで馬力茅ヶ崎停車場運搬しここから東海道線貨車積み替えて目的地まで運ぶというものであった敷設され専用線は、鉄道用ではなく県道借用していたとの記述もある。 11月10日一期工事土木工事入札が行われる。 11月21日香川駅停車場予定付近に軌道敷起工式開催線路予定地から反対運動起き、さらに鋼材高騰し資金不足会社設立から起工式まで2年かかった1920年大正9年1月10日茅ケ崎駅への乗り入れ連絡承認される乗り入れ工事鉄道院によって施工5月末:乗り入れ工事完成工事間中茅ヶ崎停車場共同使用願及び連帯輸送開始願を鉄道院提出7月砂利採取地を寒川村一之宮宮山及び神田村田村現在の平塚市田村)と決める。 1921年大正10年5月29日茅ケ崎駅 - 寒川駅間5.0kmにて試運転貨車3両を連結して寒川駅 - 川寒川駅試運転開業に向け、鉄道省からテンダー式蒸気機関車4両、4輪客車2両、4輪無蓋車11両、4輪緩急車3両の計18両の払い下げ受けた(以上のように書かれ資料もあるが、当時の話では2両しか機関車がなかった〈1924年参照〉とされ、払い下げ記述通り行われたのか、記憶違いかは不明)。 9月12日鉄道係員服務規則鉄道係員懲罰規定旅客及び貨物運輸規則貨物運賃及び料金規則貨物営業マイル程、運賃割引準則増運規則列車運転時刻などの諸規則認可される9月20日開通目前岡崎久次郎をはじめ役員のほとんどが退任草津軽便鉄道別府馬が代表取締役となる。

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開業前

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京都丹後鉄道宮福線」の記事における「開業前」の解説

1892年明治25年):宮津 - 福知山間に鉄道敷設するための運動が起こる。 1923年大正12年9月北丹鉄道福知山 - 河守間が開業1953年昭和28年8月鉄道敷設法別表79号の2(予定路線)に、宮津 - 河守間が「宮守線」として追加・記載される。 1957年昭和32年4月宮守線調査線となる。 1959年昭和34年11月バス路線との比較行ったうえとの条件付きで、宮守線建設線となる。 1964年昭和39年4月22日宮守線基本計画決定運輸大臣から鉄道公団に対して工事実施計画指示1966年昭和41年3月25日宮守線工事実施計画許可10月1日宮守線着工1971年昭和46年3月2日北丹鉄道福知山 - 河守間が営業休止9月:普甲トンネル貫通1974年昭和49年2月28日北丹鉄道廃止1975年昭和50年7月鉄道敷設法改正宮守線計画が「宮福線」に変更。河守 - 福知山間が宮福線として鉄道敷設法別表予定路線追加1978年昭和53年12月宮福線宮津 - 福知山基本計画変更。河守 - 福知山間が工事線となる。 1980年昭和55年12月27日日本国有鉄道経営再建促進特別措置法国鉄再建法公布施行に伴い1980年昭和55年)度・1981年昭和56年)度工事凍結1982年昭和57年9月22日宮福鉄道株式会社設立登記)。 10月2日国鉄再建法第14条特定地方交通線該当線)に基づく告示12月24日運輸大臣10月4日申請された宮福鉄道宮福線地方鉄道免許認可1983年昭和58年1月5日宮福線工事施行認可申請1月20日宮福線工事施行認可鉄道公団による工事申請2月8日鉄道公団対す工事実施計画指示2月28日宮福線工事再開3月5日宮福線建設工事起工式開催1988年昭和63年1月27日宮福線レール締結式を開催

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開業前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 08:30 UTC 版)

甲武鉄道」の記事における「開業前」の解説

同社発端は、水運代わりとなる馬車鉄道計画であった1870年明治3年)に玉川上水船運開業したが、船員上水放尿するなどの夥しい違反行為により2年後禁止された。代替路線として、その堤防沿いに新宿 - 羽村間に馬車鉄道(甲武馬車鉄道)の敷設企画されたことが同社始まりである。発起人服部九一岩田作兵衛井関盛艮(元神奈川県知事であった。 しかし、堤防沿いの鉄道認可得られなかったため経路変更し1886年明治19年11月新宿 - 八王子間の敷設免許得た一方同時期に路線競合なりえる岩谷松平らが蒸気鉄道出願し、また武蔵鉄道川崎 - 八王子間の蒸気鉄道出願していたため、直ち動力馬車でなく蒸気変更して出願したことで競願者を退けた。 そして資本金30万円から60万円増資する必要から大隈重信協力求めた結果平沼専蔵らから出資を得ることができ、1888年明治21年3月免許状下付された。 ところがその後井関らと大隈派で対立生じ大隈派は売却甲信鉄道投資してしまった。 そのとき登場したのが雨宮敬次郎だった。雨宮安田善次郎らから資金提供を受け暴落した甲武鉄道を買いあさり、資本金60万円のうち38万円当の獲得し経営実権握ることになる。1888年5月2日株主総会において役員選出した。(社長奈良原繁、(常議員雨宮敬次郎、(常議員井関盛艮、(常議員)指田茂十郎、(監査役安田善次郎、(監査役岩田作兵衛。そして6月9日副社長となった大久保利和10月31日株主総会において社長に就任する奈良原常議員となる。

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開業前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 07:08 UTC 版)

沖縄都市モノレール線」の記事における「開業前」の解説

1972年昭和47年4月第1次沖縄県振興開発計画において軌道システムの必要が提起される1975年昭和50年11月:国・県・那覇市構成する都市モノレール調査協議会」を設置1977年昭和52年12月ルートについて沖縄総合事務局沖縄県那覇市構成する都市モノレール調査協議会」において「久茂地川沿い案」と「国際通り案」から採算性交通処理の観点から「久茂地川沿い案」で推進することが決定1979年昭和54年6月沖縄県那覇市協力して都市モノレール導入進めることを意思決定10月:「沖縄県都市軌道建設準備室」が発足1981年昭和56年):沖縄都市モノレール国庫補助事業採択1982年昭和57年9月27日沖縄都市モノレール株式会社第三セクター設立。県へ特許申請提出1983年昭和58年):那覇空港 - 汀良駅(現・首里駅)間の都市モノレール建設決定1994年平成6年1月26日沖縄県那覇市およびバス4社(沖縄バス琉球バス那覇バス東陽バス)の間で基本協定並びに覚書締結1995年平成7年9月12日沖縄都市モノレール株式会社から県へ軌道特許申請書を提出1996年平成8年3月1日軌道事業特許につき、運輸審議会件名表に登載される。 3月19日沖縄都市モノレール事業に関する軌道特許運輸審議会決定3月22日軌道法第3条に基づく運輸事業特許取得4月11日運輸審議会が、軌道事業特許することは妥当である旨を答申4月23日都市高速鉄道モノレール)の都市計画決定10月31日都市計画道路事業認可を受ける。 11月26日沖縄都市モノレール建設事業起工式1999年平成11年3月26日駅設備建設開始6月22日運営基地車庫)の工事着手11月30日駅名シンボルマーク決定し愛称を「ゆいレール」とする。 2000年平成12年6月14日車両設計概要およびデザイン発表12月25日車両設計認可取得2001年平成13年12月4日那覇空港 - 小禄間で試運転開始する2002年平成14年3月27日PC軌道最終架設11月25日全線での試運転開始する

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開業前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:33 UTC 版)

越中舟橋駅」の記事における「開業前」の解説

1928年昭和3年2月舟橋村村長稲田健治就任する。かねて舟橋村鉄道敷設する構想持っていた稲田は、1929年昭和4年5月31日大岩鉄道追加発起人となった佐伯宗義面会した際に、その事業への参画希望されたため、計画線は5粁以内移動であれば比較自由に行い得ることに着目して当初利田村経由するはずであった線路大部分舟橋村経由とすることにしたという。折から利田村においては鉄道敷設反対する声も上っており、予算的にも舟橋村経由好都合であったことから、「稲田カーブ」とも称され路線変更決定された。なお、舟橋村内においても利田村のように鉄道敷設反対する勢力はあったが、稲田朝鮮人労働者2百名動員して反対派小屋撤去して焼き払い同村内に設置されるべき駅を中心とする村作りの構想進めたといわれる

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開業前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「開業前」の解説

1956年昭和31年5月10日日本国有鉄道国鉄)が東海道新幹線実現可能性調査のため調査会設置1957年昭和32年5月30日鉄道技術研究所50周年記念講演東京 - 大阪間3時間への可能性」が東京銀座山葉ホール開催される。これにより高速鉄道構想広く知られることとなった1958年昭和33年12月19日東海道新幹線建設計画閣議承認される1959年昭和34年4月13日東海道本線線路増設工事認可4月20日東海道新幹線着工新丹那トンネル東口起工式)。 1961年昭和36年5月2日世界銀行東海道新幹線建設プロジェクトに対して年利5.75%・工事期間の3年半は据え置き20年間で償還する条件で、8,000ドル貸し付け承認される月日不詳浜松工場にて新幹線用試作鋼体各種試験実施1962年昭和37年3月15日軌道起工式5月鴨宮モデル線完成6月21日浜松工場新幹線車両検修工場指定される6月23日鴨宮モデル線でのテスト走行開始1964年昭和39年4月21日現在の品川駅付近に東京運転所発足月日不詳東海道新幹線支社大阪運転所発足7月1日東海道新幹線 東京 - 新大阪間が全通川崎市レール締結式。 7月25日全線試運転開始

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