貨物運賃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 15:15 UTC 版)
船でばら積み貨物を輸送する費用はいくつかの要素に影響される。ばら積み貨物輸送市場はとても不安定で変動し、輸送する貨物、船の大きさ、輸送経路など全てが最終的な価格に影響する。ケープサイズの船で石炭を南アメリカからヨーロッパへ輸送する費用は、2005年時点で1 トンあたり15ドルから25ドル程度である。パナマックス級の船で骨材をメキシコ湾から日本へ輸送する費用は、同じく2005年時点で1 トンあたり40ドルから70ドル程度であった。ばら積み貨物船の運賃変動を表す指数として、バルチック海運指数がある。 荷主によっては、1 トンあたりの定価を払う代わりに、船を1隻借り切って1日あたりの費用を払う場合もある。2005年時点で、ハンディマックスの船を1日借りる平均費用は18,000ドルから30,000ドル程度で変動していた。パナマックスの船は1日当たり20,000ドルから50,000ドル、ケープサイズの船は40,000ドルから70,000ドルほどであった。
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貨物運賃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:28 UTC 版)
車扱貨物は0.6元/トン/km、20フィートコンテナは13.75元/個/km、35トン型コンテナ(最大総重量は35トンのコンテナ)は16元/個/km、40フィートコンテナは18.7元/個/km。
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貨物運賃(国内)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:59 UTC 版)
基本的には、重量や大きさと運送距離によって算出される。 日本貨物鉄道(JR貨物)のコンテナ貨物運賃は、コンテナの重量にキロ程に応じた賃率を乗じて算出することを基本とする。そのほか、以下のような割増・割引、または加算料金がある。 標準的な5トンコンテナを超える大きさのコンテナを使用する場合の割増。 貴重品・危険品を運送する場合の割増。 規定日数を超える場合の駅への留置料、またはコンテナの使用料。 私有コンテナを使用する場合の割引。 貨物内容(荷造用品・貨物積み付け用品・パレットなど)による割引。 駅への集貨・駅からの配達をする場合の発送料・到着料。 冬季(12月1日から翌年3月31日)に寒地の駅において発送・到着の作業を行う場合、冬季作業割増。
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貨物運賃(貿易)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:59 UTC 版)
基本的には、重量や大きさと運送距離によって算出される点は国内と変わらないが、コンテナ輸送の場合では、積地・揚地の荷動き量(コンテナの多少)に左右され、主要港間の運賃が地方港に比べて安くなる傾向がある。
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