貨物運賃とは? わかりやすく解説

貨物運賃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 15:15 UTC 版)

ばら積み貨物船」の記事における「貨物運賃」の解説

船でばら積み貨物輸送する費用はいくつかの要素影響されるばら積み貨物輸送市場はとても不安定変動し輸送する貨物、船の大きさ輸送経路など全て最終的な価格影響するケープサイズの船で石炭南アメリカからヨーロッパへ輸送する費用は、2005年時点で1 トンあたり15ドルから25ドル程度である。パナマックス級の船で骨材メキシコ湾から日本輸送する費用は、同じく2005年時点で1 トンあたり40ドルから70ドル程度であったばら積み貨物船運賃変動を表す指数として、バルチック海運指数がある。 荷主によっては、1 トンあたりの定価を払う代わりに、船を1隻借り切って1日あたり費用を払う場合もある。2005年時点で、ハンディマックスの船を1日借り平均費用18,000ドルから30,000ドル程度変動していた。パナマックスの船は1日当たり20,000ドルから50,000ドルケープサイズの船は40,000ドルから70,000ドルほどであった

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貨物運賃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:28 UTC 版)

中国ラオス鉄道」の記事における「貨物運賃」の解説

車扱貨物0.6元/トン/km、20フィートコンテナは13.75元/個/km、35トンコンテナ最大総重量35トンコンテナ)は16元/個/km、40フィートコンテナは18.7元/個/km。

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貨物運賃(国内)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:59 UTC 版)

運賃」の記事における「貨物運賃(国内)」の解説

基本的には、重量大きさ運送距離によって算出される日本貨物鉄道JR貨物)のコンテナ貨物運賃は、コンテナ重量キロ程応じた賃率を乗じて算出することを基本とする。そのほか、以下のような割増割引、または加算料金がある。 標準的な5トンコンテナを超える大きさコンテナ使用する場合割増貴重品・危険品を運送する場合割増規定日数超える場合の駅への留置料、またはコンテナ使用料私有コンテナ使用する場合割引貨物内容(荷造用品貨物積み付け用品パレットなど)による割引。 駅への集貨・駅からの配達をする場合発送料・到着料。 冬季12月1日から翌年3月31日)に寒地の駅において発送到着作業を行う場合冬季作業割増

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貨物運賃(貿易)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:59 UTC 版)

運賃」の記事における「貨物運賃(貿易)」の解説

基本的には、重量大きさ運送距離によって算出される点は国内変わらないが、コンテナ輸送場合では、積地・揚地荷動き量(コンテナ多少)に左右され、主要港間の運賃地方港比べて安くなる傾向がある。

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