貨物輸送事業とは? わかりやすく解説

貨物輸送事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 05:12 UTC 版)

ジェットスター・ジャパン」の記事における「貨物輸送事業」の解説

2013年3月国内線拡充合わせ、貨物輸送事業に参入する意向示したその後2013年7月26日から日本格安航空会社では初となる貨物輸送事業を開始した開始され路線は、東京/成田大阪/関西ネットワークハブとして、両空港 - 札幌/新千歳福岡沖縄/那覇の各路線東京/成田 - 大阪/関西線の計7路線実施発着数東京/成田1日16便、大阪/関西1日5便の計21便。今後貨物輸送体制整い次第名古屋/中部松山・大分・鹿児島 発着路線にも展開していく計画となっている。 2022年1月親会社日本航空株式会社物流大手ヤマトホールディングス株式会社協力し首都圏から北海道九州沖縄地域貨物専用機2024年4月から改定される自動車転業務、年間残業時間960時間による長距離トラック代替運送問題解消するため、ヤマトグループ中古旅客機改修するエアバスA321ceo P2F型機を3機導入し、JALグループ運航を担うことが合意発表された。また、型式限定証明などの問題から、ジェットスタージャパンサブリースされ、乗務員受託運航することも併せて発表された。なお、この計画実施される昼間成田空港から新千歳空港北九州空港那覇空港夜間羽田空港から3地点運航され副次的新規参入には難し混雑空港羽田ヘの同社乗り入れ達成される見込み

※この「貨物輸送事業」の解説は、「ジェットスター・ジャパン」の解説の一部です。
「貨物輸送事業」を含む「ジェットスター・ジャパン」の記事については、「ジェットスター・ジャパン」の概要を参照ください。

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