スロバキアの鉄道再編とは? わかりやすく解説

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スロバキアの鉄道再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 10:14 UTC 版)

スロバキア国鉄」の記事における「スロバキアの鉄道再編」の解説

1998年発足したズリンダ政権は、地方不採算線区廃止民営化条件に、1999年から欧州投資銀行による国鉄への融資取り付けた2000年には「スロバキア共和国鉄道転換再編に関するプロジェクト」(Projekt transformácie a reštrukturalizácie Železníc SR, 2000年政府決議830号)で、列車運行廃止または他の輸送事業者行わせる線区として「地方線」(Regionálna dráha32線区指定した2002年1月1日国鉄分社化では、オープンアクセスオペレーター制度導入し鉄道輸送事業営業用車両保有管理事業について鉄道企業体株式会社分割した鉄道企業体は、経営立て直し将来完全民営化に向け、地方線の運行廃止のほか、ローカル列車大幅削減運賃引き上げを行うとともに大規模な人員整理進めたため、当局労働組合との対立深刻化このため2003年にはスロバキア共和国労働組合同盟総連盟(KOZ SR, Konfederácia odborových zväzov Slovenskej republiky)の主導で、スロバキア史上最大といわれるストライキ発展した。 さらに政府2005年1月1日、旧ZSSK貨物部門売却を行うために、旅客輸送事業体鉄道企業体スロバキア株式会社ZSSK, Železničná spoločnosť Slovensko, a.s.)と、貨物輸送事業体の鉄道企業体カーゴスロバキア株式会社ZSSK Cargo, Železničná spoločnosť Cargo Slovakia, a.s.)の2つ国有企業新たに設立し、旧ZSSK事業再分割した。 事業価値の高い鉄企業体カーゴスロバキアについてはただちに民間売却向けた入札実施されオーストリアRail Cargo Austria事実上落札したが、直後2006年の総選挙新たに政権党となった新政スメルSMER)が売却凍結した2007年には一時チェコの国鉄旅客輸送事業者チェコ鉄道の子会社鉄道貨物輸送事業者ČDカーゴ株式会社ČD Cargo)が買収名乗り出たが、連立与党一つで、連邦制解消踏み切った当時政権党だった人民党・民主スロバキア運動(ĽS-HZDS)が反対実現しなかった。

※この「スロバキアの鉄道再編」の解説は、「スロバキア国鉄」の解説の一部です。
「スロバキアの鉄道再編」を含む「スロバキア国鉄」の記事については、「スロバキア国鉄」の概要を参照ください。

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