鉄道輸送とは? わかりやすく解説

鉄道輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/12 04:55 UTC 版)

鉄道輸送(てつどうゆそう、英語: Rail transport)は線路の上を走る車輪付きの車両により、旅客および貨物の輸送を行う手段である。列車輸送(れっしゃゆそう、英語: train transport)とも呼ばれる。


注釈

  1. ^ なお、騒音軽減などの理由でスラブ軌道にバラストを敷いている場所もある。
  2. ^ [Norman Bradbury (November 2002). Face the facts on transport safety (PDF). Railwatch (Report). 2010年10月11日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。]によると、鉄道輸送は1マイルあたりと1時間あたりの両方で最も安全であるが、航空輸送は1マイルあたりでのみ安全とされている。
  3. ^ 小さい無蓋貨車トロッコのような見た目の車両を何両か繋いで馬や蒸気機関車で牽引するもの。
  4. ^ ただし、この鉄道では急勾配を登るためではなく機関車の空転を防止するために導入されたため、登坂用としてラック式を導入した鉄道に限ると1868年に開業したアメリカ合衆国のワシントン山歯軌条鉄道が世界初となる。
  5. ^ 列車の走行する2本の線路の他に走行線路の外側に電力を供給する線路、走行線路の間に帰電を行う線路を敷設する電化方式。
  6. ^ 地下深くにシールドトンネルを使用して円形断面で建設された地下鉄道のこと。
  7. ^ なお、在来線でも新幹線との直通を行う奥羽本線の一部と田沢湖線では標準軌が採用されている。
  8. ^ ここでは乗客の乗車が一切できない、あるいは車両の半分からそれ以下のスペースが客室となっている車両のことを指す。
  9. ^ 走行速度が0の時の加速度を示す数値のこと[63]
  10. ^ 曜日が固定されると規則的になり生活設計が立てやすいが曜日による損得が発生する。曜日を変動させると曜日による損得が無くなるが生活設計を立てづらくなる。
  11. ^ 車の後尾が魚の尾のように左右に振られ姿勢を乱すこと。

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  142. ^ Firzli, M. Nicolas J. (2013年7月1日). “Transportation Infrastructure and Country Attractiveness”. Revue Analyse Financière (Paris). https://www.academia.edu/6494981/Transportation_Infrastructure_and_Country_Attractiveness 2014年4月26日閲覧。 



鉄道輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/30 02:14 UTC 版)

ピルバラ」の記事における「鉄道輸送」の解説

1911年ポートヘッドランドとマーブルバーの間に、この地域における最初鉄道路線敷設された。この路線現存しないが、現在4つ鉄鉱石輸送路線存在し加えて新たな路線敷設計画されている。軌間標準軌(1435mm)。

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鉄道輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 09:05 UTC 版)

マラウイの交通」の記事における「鉄道輸送」の解説

詳細は「マラウイ鉄道」を参照マラウイの鉄道駅一覧」を参照 マラウイ鉄道は、1999年民営化するまでマラウイ国営鉄道であった1999年12月1日に、アメリカ本拠地とする鉄道開発会社Railroad Development CorporationRDC)を主体とした中央東アフリカ鉄道Central East African Railwaysグループが、20年間に渡るマラウイ鉄道運営取得した。これは、半官半民経営除いた場合アフリカで初の鉄道民営化例である。 2001年には総延長797キロ達した。なお、この鉄道軌道は、1067ミリメートル狭軌である。

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鉄道輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 12:33 UTC 版)

運輸業」の記事における「鉄道輸送」の解説

旅客輸送および貨物輸送がある。軌道を自ら敷き(または借用し)、その軌道上運搬車両(鉄道車両)を運行させる事業天候による運行停止比較少なく、近中距離間の安価な定時輸送比較的容易であるが、損益分岐点高く軌道などの設備保守作業事業者が行なければならない詳細は「鉄道事業者」を参照

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鉄道輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 03:48 UTC 版)

ピオリア (イリノイ州)」の記事における「鉄道輸送」の解説

ピオリア都市圏には一般運送業者鉄道10路線がある。4線はクラス1BNSF、カナディアン・ナショナル、ノーフォーク・サザンおよびユニオン・パシフィックの各線である。ユニオン・パシフィックの線は南北走って市内西端掠めているが、そこから支線出てピオリアに入る。クラス2地域線アイオワ州鉄道はビュロー・ジャンクションから出て市内に入る。クラス3短線鉄道が5線あり、セントラル・イリノイ鉄道ピオリア市が所有するピオリア・ピオリアハイツ・アンド・ウェスタン鉄道部分運行)、ジェネシー・アンド・ワイオミング鉄道所有する2線であるイリノイ・アンド・ミッドランド鉄道(元シカゴ・アンド・イリノイ・ミッドランド鉄道スプリングフィールドから運行)とテーズウェル・アンド・ピオリア鉄道(ピオリア・アンド・ペキン・ユニオン鉄道所有者であるカナディアン・ナショナル、ノーフォーク・サザンおよびユニオン・パシフィックから賃貸)、パイオニア・レイルコープのケオクク・ジャンクション鉄道(トレド・ピオリア・アンド・ウェスタンのロマックスからのウェストエンドイリノイ西部のラハープ、さらにケオククからの支線所有)、さらに5番目は、BNSFの線を使ってゲイルバーグに入り自社線でインディアナ州のローガンスポートに行く、レイルアメリカのトレド・ピオリア・アンド・ウェスタン鉄道である。ピオリアと他の都市中心を繋ぐ旅客線は無いが、この可能性セントルイスからシカゴを繋ぐ鉄道線スプリングフィールドピオリア、ブルーミントン・ノーマルおよびポンティアック経由)の可能性があり、調査中である。

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鉄道輸送(1908年 - 1928年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 03:16 UTC 版)

メリディアン (アイダホ州)」の記事における「鉄道輸送(1908年 - 1928年)」の解説

オンワイラーからの都市間鉄道(メリディアン・アンド・アスティック鉄道)を敷くために4,000ドル手当された後、メリディアン中心部鉄道完成した列車ブロードウェイで東に転じ、東2番通り止まった後でメリディアンで夜を過ごし翌朝早く乗客荷物載せてボイシ向かった1912年には都市間鉄道の駅と発電所メリディアン通りアイダホ通りにある古い図書館西側3分の1)が建設され鉄道メリディアン通ってナンパ繋がれた。ブロードウェイを通る線路1912年以降使われなかった。都市間鉄道会社破産管財人管理下に置かれ1920年閉鎖された。近郷の町への主要な連絡手段となり、経済的な輸送手段となったのは20年間だった。 ユニオン・パシフィック鉄道分岐線1900年開通し、現在はアイダホ・ノーザン・アンド・パシフィック鉄道運行している。この線を使って多く工業会社林業農業および化学産品運び続けている。

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鉄道輸送

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台湾の交通」の記事における「鉄道輸送」の解説

詳細は「台湾の鉄道」を参照 台湾の鉄道輸送台湾鉄路管理局路線産業軽便鉄道捷運、ライトレールケーブルカー及び高速鉄道などのシステム存在している。 台湾の鉄道輸送日本統治時代本格的に整備され全島わたって路線敷設された。太平洋戦争終結に伴い国民政府により台湾接収されると、それまで鉄道重視交通政策からアメリカの影響を受け自動車輸送中心とした交通政策採用された。しかし都市部では渋滞解消大気汚染観点から鉄道輸送が見直され台北市などでは捷運敷設積極的に推進されるなどの変化見られる2006年8月22日行政院経済建設委員会将来道路建設代わり鉄道建設推進し環境問題解決する正式に宣言している。

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鉄道輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「鉄道輸送」の解説

日本国内流通している海上コンテナ全長サイズは、近年地区限定運用認められ始めた45 ftサイズごく一部特例除き最大で約12 mもあり、日本貨物鉄道JR貨物)が一手運用管理している鉄道専用コンテナ最大値( ただし、水島臨海通運所有している特例40 ftタイプ、UM27A-48000番台を除く )より約3 mほど長いまた、前項のように固体総重量大きく違うために、JR貨物では現存する鉄道貨車コンテナ車)の改良効率よく積載可能な新車増備積極的に進めており、海上コンテナ搭載可能なコンテナ車多数存在する。 しかしこれらの新型コンテナ車での海上20 ftコンテナを、3個搭載可能とする形式最大積載量は、40.7 t積までである半面国内最大積載重量48 t積みの形式では車長が約6 mほど短く20 ftタイプを2個または、40 ftタイプを1個のみの搭載となっている。これは諸外国比べる線路幅最大車高最大車幅等が大きく規制されているために、現行の規制値内で車体重量耐久構造製作することが困難であることから、コンテナ車1両あたりの最大積載量小さく押さえられしまっている。なお、コンテナ車一両20 ftタイプを3個搭載して輸送している時は、実入りコンテナ場合では最大積載量の40.7 tを超えてしまうので、1個当り平均総重量が13.5 t以内収まっているか、もしくは空コンテナ回送運用いずれか場合限られている。 ウィキメディア・コモンズには、JR貨物輸送されている各種海上コンテナに関するメディアあります

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鉄道輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 05:33 UTC 版)

90式戦車」の記事における「鉄道輸送」の解説

74式戦車以降自衛隊では鉄道輸送を考慮した戦車開発採用していないことから、それを輸送するのに必要な車両機材開発調達行われていない。

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鉄道輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 23:25 UTC 版)

ヤマト運輸」の記事における「鉄道輸送」の解説

従来ら行っている自社保有コンテナJR貨物のコンテナ列車による輸送のほか、一部地域私鉄第三セクター鉄道旅客列車利用した輸送行っている。 JR貨物鉄道貨物輸送利用している。なお、通運事業貨物駅荷主間の鉄道コンテナ輸送)も行っているため、JR貨物との関係も深い。 京都市嵐山では京福電鉄嵐電)の路面電車客貨混載輸送)と電動自転車併用した方法配達が行われている。1日1運行貸切嵐山地区周辺配達に対応。 和歌山市神前では2018年2月16日から和歌山電鐵貴志川線電車客貨混載輸送)と電動自転車併用した方法配達が行われている。1日1運行貸切神前地区周辺配達に対応。 郡上市美並町では2018年2月21日から長良川鉄道越美南線気動車客貨混載輸送)と配送トラック併用した方法配達が行われている。1日1運行貸切美並町周辺配達に対応。

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鉄道輸送

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ヨーロッパの交通」の記事における「鉄道輸送」の解説

動力機関備えた鉄道輸送機関は、19世紀初期イギリス蒸気機関の発明持って始まった現在のヨーロッパ鉄道網は、ヨーロッパ大陸全体広がり旅客貨物輸送行っている。さらに、フランスTGVスペインAVEのような重要な高速旅客鉄道網が存在し英仏海峡トンネル完成イギリスフランスベルギーつながっただけでなくヨーロッパ鉄道網全体ともつながりそのことは、現代世界7不思議1つとされている。 非電化区間同じくらい、電化区間でもその電化方式には様々な種類がある。すべてのヨーロッパ諸国標準軌は、ロシアフィンランド旧ソ連諸国除きもっとも主要な軌間である。ERTMSEuropean Rail Traffic Management System)は、欧州連合主導ヨーロッパ標準鉄道信号保安装置として開発されたものである鉄道構造物旅客貨物輸送は、各国地方中央政府民間会社連携して輸送サービス提供されているため、国が変わればサービス異なってくる。ユーレイルパスは、ヨーロッパ18カ国で使えるレールパスだが、利用者は、ヨーロッパ各国モロッコアルジェリアチュニジア居住していない人に限定されている。インターレイルパスは、ヨーロッパ各国周辺国居住している人々対象ヨーロッパ各国周遊する旅行者のために発行されている。

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