シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道
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シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道(シティ・アンド・サウス・ロンドンてつどう、英語: City and South London Railway、略称: C&SLR)は、世界で初めて地下深くに建設された鉄道「チューブ」であり[1][注 1]、また主要な鉄道路線として初めて電気鉄道を採用した鉄道である。当初は、列車をケーブルで牽引して走らせることを意図していたが、建設中にケーブルを請け負っていた事業者が倒産したことから、当時はまだ実験的な技術であった、電気機関車を用いた電気鉄道の技術が代わりに採用された。
注釈
- ^ 「チューブ」は、通常は地下深くに、シールドトンネルを使って円形断面で建設された地下鉄道のことを指す
- ^ 1881年開業のベルリン市電を筆頭に、1880年代には電気鉄道は多くの路面電車で使われていた。
- ^ イギリス土木学会に提出されたグレートヘッドの計画によれば、車両基地と発電所はクラパム通り/ケンニントン・パーク通りの東側、おおむねストックウェル・ガーデンズが今日所在している位置にあった。
- ^ この当初の駅の構成は、ケーブル牽引を採用しようと考えていたことの名残であり、この構造にすることでケーブル牽引式の運転が簡単になるものであった。しかし電気機関車での運転に際しては混雑の原因となり、1895年にキング・ウィリアム・ストリート駅の構造は改良されて、中央にプラットホームを備えて両側に線路が配置されるようになった[17]。
- ^ ストックウェル駅は1920年代に改造され、通常と同じようにそれぞれの方向へのプラットホームが別々のトンネルに配置されるようになった。新しいプラットホームは当初のプラットホームより南側にあり、駅中間のトンネルを拡大して建設された[18]。
- ^ エンジェルとユーストンの駅も当初は1つの中央プラットホームで建設された。改良工事により、一方向の列車のみが当初のトンネルを使うようになり、反対方向の列車は新しく掘られたトンネルを通るようになっている。
- ^ どちらもチャールズ・モットであった[43]。
- ^ 7路線は開業順に、1. シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道(1890年)、2. ウォータールー・アンド・シティ鉄道(1898年)、3. セントラル・ロンドン鉄道(1900年)、4. グレート・ノーザン・アンド・シティ鉄道(1904年)、5. ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道(1906年)、6. グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道(1906年)、7. チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道(1907年)である[40]。
- ^ 同時に、ロンドン電気鉄道はセントラル・ロンドン鉄道も買収したが、1株対1株で交換している。
- ^ 統合された路線は今日と同じく、黒で表記されていた。路線名は「ハムステッド・アンド・ハイゲート線」および「シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道」と表記された[67]。
- ^ 第一次世界大戦中、ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道はパディントンからワトフォード・ジャンクションまで延長した。大戦後にはセントラル・ロンドン鉄道がウッド・レーンからイーリング・ブロードウェイまで(1920年)、そしてチャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道がゴールダーズ・グリーンからエッジウェアまで開通していた[40]。
- ^ 実質的にバス輸送を独占していたため、ロンドン総合路線バス会社は巨額の利益を上げることができ、地下鉄各社がかつて払ったことのないような高い配当を実現していた。地下鉄グループに買収される前年の1911年には、配当は18パーセントであった[68]。
出典
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- ^ a b 全長は、“Clive's Underground Line Guides, Northern Line, Layout”. 2007年9月20日閲覧。より計算
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