シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道の意味・解説 

シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/10 02:06 UTC 版)

シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道(シティ・アンド・サウス・ロンドンてつどう、英語: City and South London Railway、略称: C&SLR)は、世界で初めて地下深くに建設された鉄道「チューブ」であり[1][注 1]、また主要な鉄道路線として初めて電気鉄道を採用した鉄道である。当初は、列車をケーブルで牽引して走らせることを意図していたが、建設中にケーブルを請け負っていた事業者が倒産したことから、当時はまだ実験的な技術であった、電気機関車を用いた電気鉄道の技術が代わりに採用された。


注釈

  1. ^ 「チューブ」は、通常は地下深くに、シールドトンネルを使って円形断面で建設された地下鉄道のことを指す
  2. ^ 1881年開業のベルリン市電を筆頭に、1880年代には電気鉄道は多くの路面電車で使われていた。
  3. ^ イギリス土木学会に提出されたグレートヘッドの計画によれば、車両基地と発電所はクラパム通り/ケンニントン・パーク通りの東側、おおむねストックウェル・ガーデンズが今日所在している位置にあった。
  4. ^ この当初の駅の構成は、ケーブル牽引を採用しようと考えていたことの名残であり、この構造にすることでケーブル牽引式の運転が簡単になるものであった。しかし電気機関車での運転に際しては混雑の原因となり、1895年にキング・ウィリアム・ストリート駅の構造は改良されて、中央にプラットホームを備えて両側に線路が配置されるようになった[17]
  5. ^ ストックウェル駅は1920年代に改造され、通常と同じようにそれぞれの方向へのプラットホームが別々のトンネルに配置されるようになった。新しいプラットホームは当初のプラットホームより南側にあり、駅中間のトンネルを拡大して建設された[18]
  6. ^ エンジェルとユーストンの駅も当初は1つの中央プラットホームで建設された。改良工事により、一方向の列車のみが当初のトンネルを使うようになり、反対方向の列車は新しく掘られたトンネルを通るようになっている。
  7. ^ どちらもチャールズ・モットであった[43]
  8. ^ 7路線は開業順に、1. シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道(1890年)、2. ウォータールー・アンド・シティ鉄道(1898年)、3. セントラル・ロンドン鉄道(1900年)、4. グレート・ノーザン・アンド・シティ鉄道(1904年)、5. ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道(1906年)、6. グレート・ノーザン・ピカデリー・アンド・ブロンプトン鉄道(1906年)、7. チャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道(1907年)である[40]
  9. ^ 同時に、ロンドン電気鉄道はセントラル・ロンドン鉄道も買収したが、1株対1株で交換している。
  10. ^ 統合された路線は今日と同じく、黒で表記されていた。路線名は「ハムステッド・アンド・ハイゲート線」および「シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道」と表記された[67]
  11. ^ 第一次世界大戦中、ベーカーストリート・アンド・ウォータールー鉄道はパディントンからワトフォード・ジャンクションまで延長した。大戦後にはセントラル・ロンドン鉄道がウッド・レーンからイーリング・ブロードウェイまで(1920年)、そしてチャリングクロス・ユーストン・アンド・ハムステッド鉄道がゴールダーズ・グリーンからエッジウェアまで開通していた[40]
  12. ^ 実質的にバス輸送を独占していたため、ロンドン総合路線バス会社は巨額の利益を上げることができ、地下鉄各社がかつて払ったことのないような高い配当を実現していた。地下鉄グループに買収される前年の1911年には、配当は18パーセントであった[68]

出典

  1. ^ Wolmar 2005, p. 4.
  2. ^ a b 全長は、Clive's Underground Line Guides, Northern Line, Layout”. 2007年9月20日閲覧。より計算
  3. ^ "No. 25291". The London Gazette (英語). 27 November 1883. pp. 6066–6067. 2007年9月20日閲覧
  4. ^ a b c d e Badsey-Ellis 2005, p. 35.
  5. ^ "No. 25382". The London Gazette (英語). 29 July 1884. p. 3426. 2007年9月20日閲覧
  6. ^ "No. 25649". The London Gazette (英語). 26 November 1886. pp. 5866–5867. 2007年9月20日閲覧
  7. ^ "No. 25721". The London Gazette (英語). 15 July 1887. p. 3851. 2007年9月20日閲覧
  8. ^ Badsey-Ellis 2005, p. 42.
  9. ^ "No. 25995". The London Gazette (英語). 22 November 1889. pp. 6361–6362. 2007年9月20日閲覧
  10. ^ "No. 26074". The London Gazette (英語). 29 July 1890. p. 4170. 2007年9月20日閲覧
  11. ^ Badsey-Ellis 2005, p. 36.
  12. ^ a b Wolmar 2005, p. 135.
  13. ^ Greathead 1896, p. 7.
  14. ^ a b Day & Reed 2008, p. 44.
  15. ^ a b c Wolmar 2005, p. 137.
  16. ^ Wolmar 2005, p. 134.
  17. ^ Connor 1999, p. 9.
  18. ^ Connor 1999, p. 118.
  19. ^ Day & Reed 2008, p. 42.
  20. ^ Exploring 20th Century London, Padded Cell carriage”. 2007年9月20日閲覧。
  21. ^ Wolmar 2005, p. 321.
  22. ^ a b Wolmar 2005, p. 140.
  23. ^ "No. 26109". The London Gazette (英語). 25 November 1890. pp. 6519–6520. 2007年9月20日閲覧
  24. ^ Badsey-Ellis 2005, p. 48.
  25. ^ "No. 26226". The London Gazette (英語). 24 November 1891. pp. 6349–6351. 2007年9月20日閲覧
  26. ^ a b Badsey-Ellis 2005, p. 61.
  27. ^ "No. 26435". The London Gazette (英語). 25 August 1893. p. 4825. 2007年9月20日閲覧
  28. ^ "No. 26348". The London Gazette (英語). 25 November 1892. p. 6840. 2007年9月20日閲覧
  29. ^ "No. 26573". The London Gazette (英語). 23 November 1894. pp. 6659–6660. 2007年9月20日閲覧
  30. ^ "No. 26625". The London Gazette (英語). 17 May 1895. p. 2869. 2007年9月20日閲覧
  31. ^ "No. 26682". The London Gazette (英語). 22 November 1895. pp. 6587–6588. 2007年9月20日閲覧
  32. ^ "No. 26769". The London Gazette (英語). 18 August 1896. p. 4694. 2007年9月20日閲覧
  33. ^ "No. 26914". The London Gazette (英語). 26 November 1897. pp. 6924–6925. 2007年9月20日閲覧
  34. ^ "No. 26970". The London Gazette (英語). 24 May 1898. p. 3236. 2007年9月20日閲覧
  35. ^ Day & Reed 2008, p. 46.
  36. ^ a b c Day & Reed 2008, p. 47.
  37. ^ "No. 27197". The London Gazette (英語). 29 May 1900. p. 3404. 2007年9月20日閲覧
  38. ^ Badsey-Ellis 2005, p. 86.
  39. ^ "No. 27138". The London Gazette (英語). 24 November 1899. p. 7818. 2007年9月20日閲覧
  40. ^ a b c d e Rose 1999.
  41. ^ Badsey-Ellis 2005, p. 95.
  42. ^ "No. 27249". The London Gazette (英語). 23 November 1900. pp. 7482–7483. 2007年9月20日閲覧
  43. ^ Badsey-Ellis 2005, p. 96.
  44. ^ Badsey-Ellis 2005, p. 110.
  45. ^ Badsey-Ellis 2005, p. 111.
  46. ^ "No. 27422". The London Gazette (英語). 4 April 1902. p. 2289. 2007年9月20日閲覧
  47. ^ Badsey-Ellis 2005, p. 139.
  48. ^ "No. 27497". The London Gazette (英語). 21 November 1902. pp. 7764–7767. 2007年9月20日閲覧
  49. ^ Badsey-Ellis 2005, pp. 212–13.
  50. ^ "No. 27588". The London Gazette (英語). 14 August 1903. p. 5144. 2007年9月20日閲覧
  51. ^ Wolmar 2005, p. 171.
  52. ^ a b Badsey-Ellis 2005, pp. 282–83.
  53. ^ "No. 28665". The London Gazette (英語). 22 November 1912. pp. 8802–8805. 2007年9月20日閲覧
  54. ^ "No. 28665". The London Gazette (英語). 22 November 1912. pp. 8798–8801. 2007年9月20日閲覧
  55. ^ Wolmar 2005, p. 205.
  56. ^ "No. 28747". The London Gazette (英語). 19 August 1913. p. 5931. 2007年9月20日閲覧
  57. ^ "No. 31180". The London Gazette (英語). 14 February 1919. pp. 2293–2296. 2007年9月20日閲覧
  58. ^ "No. 31510". The London Gazette (英語). 19 August 1919. p. 10472. 2007年9月20日閲覧
  59. ^ "No. 32032". The London Gazette (英語). 27 August 1920. p. 8800. 2007年9月20日閲覧
  60. ^ Wolmar 2005, pp. 220–21.
  61. ^ a b c Wolmar 2005, pp. 223–24.
  62. ^ a b Day & Reed 2008, p. 94.
  63. ^ "No. 32770". The London Gazette (英語). 24 November 1922. pp. 8314–8315. 2007年9月20日閲覧
  64. ^ "No. 32850". The London Gazette (英語). 3 August 1923. p. 5322. 2007年9月20日閲覧
  65. ^ Day & Reed 2008, p. 96.
  66. ^ Day & Reed 2008, p. 97.
  67. ^ A History of the London Tube Maps”. 2007年9月20日閲覧。
  68. ^ Wolmar 2005, p. 204.
  69. ^ Wolmar 2005, pp. 259–62.
  70. ^ "No. 33668". The London Gazette (英語). 9 December 1930. pp. 7905–7907. 2007年9月20日閲覧
  71. ^ Wolmar 2005, p. 266.
  72. ^ Badsey-Ellis 2005, p. 47.
  73. ^ Wolmar 2005, pp. 140–41.
  74. ^ Connor 1999, pp. 10–13.
  75. ^ Abandoned Tube Stations – King William Street”. 2007年9月20日閲覧。
  76. ^ Lascelles, T.S. (1955). The City & South London Railway. Lingfield, Surrey: The Oakwood Press 





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道」の関連用語

シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのシティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS