創設、1889年 - 1892年とは? わかりやすく解説

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創設、1889年 - 1892年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/10 03:51 UTC 版)

セントラル・ロンドン鉄道」の記事における「創設、1889年 - 1892年」の解説

1889年11月に、セントラル・ロンドン鉄道1890年議会に対して法案提出する意図があることを発表した。この法案では、クイーンズロードとベイズウォーターロードのベイズウォーターにある交差点から、シティ・オブ・ロンドンにあるキング・ウィリアム通り英語版)まで走り、そこで当時建設中であったシティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道接続する計画であったセントラル・ロンドン鉄道は2本のトンネルで、ベイズウォーターロード、オックスフォード通り、ニューオックスフォード通り、ハイ・ホルボーン、ホルボーン、ホルボーン高架橋ニューゲート通りチープサイド、そしてパウルトリーの地下を通ることになっていた。駅は、クイーンズロード、スタンホープ・テラス、マーブル・アーチオックスフォード・サーカス、トテナム・コート・ロード、サウサンプトン・ロウ、ホルボーン・サーカス、セントマーチンズ・ル・グランド、そしてキング・ウィリアム・ストリートに計画されていた。 シールド工法用いて鋳鉄セグメント覆工施した直径11フィート(約3.35メートル)のトンネル建設することになっていた。駅においては構造に応じて直径22フィート(約6.71メートル)または29フィート(約8.84メートルとなっていた。車両基地発電所クイーンズロード西側1.5エーカー(約0.61ヘクタール)の面積建設されることになっていた。各駅とも、道路プラットホームを結ぶ水圧エレベーター設置されることになっていた。 この提案は、セントラル・ロンドン鉄道経路北側および南側それぞれ並行しており、新線旅客奪われる考えられた、インナーサークル運営するメトロポリタン鉄道メトロポリタン・ディストリクト鉄道から強い反対受けた。またシティ・オブ・ロンドン自治体英語版)も、シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道建設の際に経験したように、ルート近く地盤沈下により建物被害が及ぶ可能性があるとして反対した。セント・ポール大聖堂も、聖堂基礎掘り崩される恐れを気にして反対した。ジョゼフ・バザルジェット(英語版)は、このトンネルロンドン下水システム壊してしまうとして反対した。法案庶民院下院)では承認されたが、貴族院上院)では否決されシティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道開通後にその運行評価できるまでは、いかなる結論延期されるべきだとした。 1890年11月シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道開業しセントラル・ロンドン鉄道1891年会期新し法案提出する発表した経路西側延長され、ノッティングヒルハイストリート(現在のノッティングヒルゲート)、ホランドパークアベニューの下を通って、シェパーズ・ブッシュ・グリーンの東側の角で終わるようになり、車両基地発電所はその北側、ウッド・レーンの東側移された。この西側への延長は、1890年初めに同じ経路道路のすぐ下を走る地下鉄として提案されたロンドン・セントラル地下鉄の、実現しなかった案に促されたものであった東側終点はコーンヒルに変更され提案されていたサウサンプトン・ロウ駅はブルームズベリー駅に変更された。中間駅ランズダウン・ロード、ノッティング・ヒル・ゲート、デイヴィーズ・ストリート(ここから北へ延伸してオックスフォード・ストリート到達する計画であった)、チャンスリー・レーンに追加された。初期の計画にあったシティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道との接続取り消されセントラル・ロンドン鉄道トンネル直径11フィート6インチ(約3.51メートル)に拡大された。今度法案両院通過し1891年セントラル・ロンドン鉄道法として1891年8月5日女王裁可得た1891年11月セントラル・ロンドン鉄道新たな法案公開した路線東側北東側曲げられ、グレート・イースタン鉄道英語版)のターミナル駅であるリバプール・ストリート駅達するようになり、コーンヒル駅は撤回された。また王立取引所ロイヤル・エクスチェンジ)に新しい駅が提案された。この法案1892年セントラル・ロンドン鉄道法として1892年6月28日女王裁可得たセントラル・ロンドン鉄道建設資金は、アーネスト・カッセル、ヘンリー・オッペンハイム、ダリウス・ミルズ(英語版)、ロスチャイルド家人々などからなる投資家シンジケート通じて調達された。1894年3月22日シンジケート鉄道建設請け負う契約者としてエレクトリック・トラクション・カンパニー・リミテッド (ETCL) を設立し、この会社は2,544,000ポンドこんにちのおよそ2億5300ポンド)に加えて4パーセント利率社債70ポンド建設することに合意したシンジケートセントラル・ロンドン鉄道株式285,000を1当たり10ポンド1895年6月売り出した際、同様の鉄道提案が何件も失敗していたことから投資消極的になっており、イギリス消化されたのはわずか14パーセントだけであった一部ヨーロッパおよびアメリカ合衆国販売されたが、売れ残ったはシンジケートメンバーやETCLが購入した

※この「創設、1889年 - 1892年」の解説は、「セントラル・ロンドン鉄道」の解説の一部です。
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