なごり【名残】
名残
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/23 14:22 UTC 版)
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名残(なごり)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 07:25 UTC 版)
ミナミの仕事仲間。白のタンクトップに半ズボンという服装に常に裸足で、野生児のような風貌をした白髪の青年。ミナミに対する想いは強く、彼女が六道に一目惚れして鼻血を吹きだしてしまった際は六道に強烈な気迫を露わにした。異常なほどの咬力を持ち、乱奈が銃弾のように飴玉を弾いた一撃も効かなかったが、自分以上の咬力を見せた乱奈に倒された。
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名残
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 01:28 UTC 版)
「朝日」の名は、「旭日昇天、万象惟明」の義から太陽の如く偏照のない公明正大さを表徴し、顔真卿の法帖より題字が選定された。題額の地紋の葦は、設立時社員の波部主一の考案により「難波の葦」を表現、大阪をシンボライズしたとされる。 現在も朝日新聞大阪本社版の題字の字模様は葦であり、大阪本社の社旗も朝日が右で左に向かって旭光が出ている意匠となっている(朝日新聞東京本社版の題字の字模様は桜木であり、社旗の意匠も大阪本社とは逆向きになっている)。
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名残
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 01:25 UTC 版)
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名残
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 23:24 UTC 版)
観光協会事務所には「ニコニコ共和国国会議事堂」の看板が掲げられている。 渡辺豆富店には、ニコニコ共和国時代の看板「国立豆富蛋白研究所」が今だに掲げられている。 岳温泉街の外れには、ニコニコ共和国のシンボルマークであるリスの銅像があしらわれたニコニコ橋があるなど、街のあちこちにリスのイラストが溢れている。岳温泉駅バス停には「国際バスターミナル」の文字が残っている。岳温泉飲食店には「ニコニコラーメン」という当時のメニューが残っている。
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名残
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/21 13:58 UTC 版)
「シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道」の記事における「名残」の解説
シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道が先鞭をつけて実証した、地下深くのトンネル建設と電気鉄道の技術は、その後ロンドンに建設された地下鉄の方向を形作った。それまでの蒸気機関車で運行された浅い堀割の鉄道のように広い土地を高い費用を負担して買わなくても、地下鉄を建設することが可能であることを示した。代わりに、地上の状態に悪影響を与えずに地下深くにトンネルを建設することが可能となった。そのため、この技術無しに可能だった鉄道網をはるかに上回る大規模な地下鉄網をロンドンに構築することに貢献した。しかしこうした地下深い路線のトンネル断面と深さには、欠点もあった。トンネルは車両限界を制約し、夏には暑さに悩まされることになった。 第二次世界大戦中、ボロ駅とキング・ウィリアム・ストリート駅の間の使われていないトンネルは防空壕へ改造され、入口がキング・ウィリアム・ストリート駅と、テムズ川の南に6か所建設された(計画では9か所であった)。1960年代に、使われていないトンネルはロンドン・ブリッジ駅の換気を補助するために用いられるようになり、ロンドン・ブリッジ通りにある出入口はすべてコンクリートで埋められた。現在ではこのトンネルへは、スリー・キャッスルズ・ハウスかロンドン・ブリッジ駅にあるジュビリー線からの通路でのみ到達できる。シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道の当初の6駅の駅舎はほとんどが建て替えられるか改良されている。ケンニントン駅の駅舎のみが当初からの外観とエレベーターシャフトの上のドーム(これは当初の駅すべてにあった特徴である)を残している。
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名残
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 00:41 UTC 版)
「1988年ソウルオリンピック」の記事における「名残」の解説
現在は、ソウルオリンピック主競技場が残るほかソウル交通公社4号線東大門歴史文化公園駅のプラットホームでは当時の壁画を見ることができる。また、松坡区の選手村のあった地区は、大会翌年の1989年に「五輪洞(オリュンドン、오륜동)」という地名が制定された。 ソウル地下鉄やその周辺で付けられている駅番号も、同時期から行われたものである。
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名残
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/23 17:05 UTC 版)
2007年、テキサス歴史委員会はこの地における岸の功績を讃えて、ビダーの南東7マイル(約11.2km)を走る農地・市場道路1135号線に「キシ・ロード」という標識を掲げた。 それ以前にも、岸をはじめとする日本人のこの地における功績を讃えた道としては、オレンジ郡の中央部を東西に走っていた「ジャップ・レーン」という道路があった。しかし、「ジャップ」という語が日本に対する侮辱にあたるという指摘を受け、この道路は2005年7月にダンカンウッズ・レーン、ジャパニーズ・レーン、ケイジャン・ウェイといった名称に変更された。
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名残
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/08 01:53 UTC 版)
「メクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道」の記事における「名残」の解説
メクレンブルクのかつての鉄道の名残をとどめるものは少ない。シュヴェリーンには、大公国鉄道総局が入居し、その後は廃止されるまでドイツ国鉄のシュヴェリーン管理局が置かれていた建物が残っている。路線にはメクレンブルク大公国フリードリヒ・フランツ鉄道の特徴を持った勾配票が中央にいくらか残っている。またまだ使用されている古い駅舎がテーテロウ、マルヒーン、シュターヴェンハーゲンなどにある。キュールングスボルン西駅にあるモリ博物館にも展示物がある。
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名残
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 21:27 UTC 版)
村の中心地だった作草部町に千葉市立都賀中学校・千葉市立都賀小学校が存在する。 若葉区源町(旧・都賀村西寺山)に「西寺山」というバス停が存在する。 JR都賀駅周辺には都賀・西都賀・都賀の台という地名がある。
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名残
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 22:52 UTC 版)
1957年に、週刊読売の誌上で行われた「全国温泉コンクール」に入選した際の記念碑が、ららぽーとTOKYO-BAYのP-6駐車場北側に現存している。 ららぽーとTOKYO-BAYには温浴施設「ららぽーとの湯 常盤殿」(2007年3月31日に閉館)が存在したが、温泉ではなくスーパー銭湯であった。 最寄駅のセンター競馬場前駅は閉園後もそのままの駅名で営業を続け、10年後の1987年4月1日に現駅名の船橋競馬場駅に改称された。 営業期間中には送迎にも利用されていたと思われる「ヘルスセンター交通」という社名のタクシー業者が存在した。同社は閉園後も存続したが、2003年に飛鳥交通に売却され、現在は同社の船橋営業所となっている。 京成バスシステムの路線バス 船71系統(船橋駅 - 南船橋駅)には「劇場前」というバス停が存在していた。これは当センターに併設されていた大劇場の名残で、センター閉園後も「船橋ららぽーと劇場」として施設が存続したためである。劇場の閉館後もバス停はそのまま存続したが、2014年2月15日に「親水公園東」に改称された。
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名残
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/10 03:51 UTC 版)
「セントラル・ロンドン鉄道」の記事における「名残」の解説
1935年にロンドン旅客運輸公社は、ニュー・ワーク・プログラム(英語版)の一環として、グレート・ウェスタン鉄道がミドルセックスおよびバッキンガムシャーに保有していた路線、ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道が東部ロンドンとエセックスに保有していた路線を買収し、電化することでセントラル・ロンドン鉄道を両側で延長する計画を発表した。地下区間においても、より長い列車を走らせられるようにプラットホームを延長する工事が行われ、列車の走行速度を落とさなければならなかった線形の悪い区間の改良も進められた。制約の多かったウッド・レーン駅を置き換える新しい駅も計画された。ノース・アクトン駅からグリーンフォード駅(英語版)、ウェスト・ルイスリップ駅(英語版)を経由してデンハム駅(英語版)への列車は1940年1月から1941年3月の間に開通することになっていた。東側の延長区間となる、リバプール・ストリート駅からストラトフォード駅、レイトン駅、ニューベリー・パーク駅(英語版)を通り、ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道に乗り入れてハイノート駅(英語版)、エッピング駅(英語版)、オンガー駅(英語版)まで列車を走らせるのは、1940年から1941年に開通するように考えられていた。第二次世界大戦により両方向とも工事は凍結され、ロンドン地下鉄の運行は1946年から1949年にかけて段階的に拡張されることになり、西側の最終区間となるウェスト・ルイスリップ駅からデンハム駅の区間は中止された。ロンドン旅客運輸公社による運行引き継ぎ後、ハリー・ベック(英語版)がデザインした地下鉄網の路線図では、この路線を「セントラル・ロンドン鉄道」ではなく「セントラル・ロンドン線」と表記するようになった。ロンドンカウンティの境界をはるかに超えるところまで列車の運行を延長することを考え、1937年8月23日に「ロンドン」が省略されて、それ以降は単に「セントラル線」と呼ばれるようになった。こんにち、セントラル・ロンドン鉄道が建設した地下線は、72.17キロメートルにおよぶセントラル線の中心部を形成している。 第二次世界大戦中、東部の延長区間でガンツ・ヒル駅(英語版)とレッドブリッジ駅(英語版)の間の4キロメートルのトンネルが完成したが、航空機用電子部品を製造するための工場としてプレッシー(英語版)が利用した。リバプール・ストリート駅、ベスナル・グリーン駅(英語版)、ストラトフォード駅とレイトン駅の間などの他の完成したトンネルや、ブリティッシュ・ミュージアム駅の廃止された場所などは、防空壕として使用された。チャンスリー・レーン駅では、直径5.03メートル、全長370メートルのトンネルが運行中のトンネルの下に1941年から1942年初頭にかけて建設された。このトンネルは深部退避施設として設備され、防護された通信センターとして政府が利用した。ポスト・オフィス駅を1937年に改称したセント・ポールズ駅についても同様の退避施設が計画されたが中止された。1939年1月にこの駅にエスカレーターが設置されたことで不要となったエレベーターのシャフトが、中央電力庁の防護された指令センターとして使えるように改造する予定であった。
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「名残」の例文・使い方・用例・文例
- あなたはそこを離れるのは名残惜しいですか?
- なつかしの英国[ロンドン, パリ] 《昔(の名残)を親しんでいう》.
- 名残惜しげな目つきで.
- これらロンドンの城壁の断片はローマによる占領の名残である.
- 昔の栄華は今やまったくその名残りをとどめていない.
- 石碑が小泉八雲の旧居の名残りをとどめているに過ぎない.
- 君と別れるのは名残り惜しい.
- これがお名残りになるかもしれません.
- お名残り狂言
- 名残りを惜しむ
- 互いに名残を惜しんで別れた
- お名残興行
- これが故郷の見納めかと思うとなんとなく名残り惜しかった
- これがこの世の名残りとなるかも知れぬ
- あれがこの世の名残りであった
- 彼はこの世の名残りに豪遊を極めた
- この世の名残りにいま一度会いたい
- お名残りにいっしょに写真を取ろう
名残と同じ種類の言葉
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