ロンドン地下鉄スタンダード形電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ロンドン地下鉄スタンダード形電車の意味・解説 

ロンドン地下鉄スタンダード形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 07:05 UTC 版)

ロンドン地下鉄スタンダード形電車英語London Underground Standard Stock)は、1923年から1934年にかけて基本設計を共有して製造されたロンドン地下鉄の車両群の総称である。ロンドン地下鉄の2種類ある車両サイズのうち、小さいほうのサイズの車両群に属し、1923形電車1923 Tube Stock)または1938形以前の電車Pre 1938 Stock)と呼ばれることもある[N 1]。共通の基本設計に拠るものの、車両製造者や製造年によって多くの相違点があり、ロンドン地下鉄開業時から使われていたゲート形電車の置換用及び1920年代から1930年代にかけての路線延伸用と位置付けられている。ロンドン地下鉄の量産車として初めて全車客用扉は空気式の自動ドアが装備された。


  1. ^ 左側の番号はロンドン地下鉄での営業運転時の車両番号、右側の番号はワイト島での番号 (2–49) またはロンドン地下鉄の事業用車としての番号 (L13xはけん引車、PC85xは人員輸送車)。

注釈

  1. ^ 1938形電車英語版で採用されたロンドン地下鉄の小断面車両(Tube)の車体構造は以降2009年に登場した2009形電車に至るまでのすべての小断面車両に影響を与えており、1938形より前の車両と、1938形以降では別扱いとされることが多い。
  2. ^ 当時のロンドンの地下鉄は数社の民間会社によって建設、運営されており、統一された経営体はなかった。
  3. ^ フェルタムはロンドン電気地下鉄道の一部門だったが、同社がロンドン旅客運輸公社に吸収され、公社が鉄道車両の製造に関与しない政策に抵触したために閉鎖されることになった。
  4. ^ 2014年現在運用されているすべてのロンドン地下鉄小断面車両と同じ扉配置である。
  5. ^ 2010年から製造されているS形電車の予定製造数は1,385両に達する。全車がボンバルディア・トランスポーテーションに発注され、単一契約としては英国最大とされているが、全体の両数はスタンダード形電車の方がわずかに多い。

出典

  1. ^ a b c Bruce 1988, p. 53
  2. ^ Bruce 1988, p. 49
  3. ^ Bruce 1968, pp. 44–45
  4. ^ Hardy 2001, p. 21.
  5. ^ Hardy 2001, p. 54.
  6. ^ Bruce 1988, pp. 53–54
  7. ^ Bruce 1988, pp. 7, 16
  8. ^ Bruce 1988, pp. 54–56
  9. ^ Bruce 1968, pp. 42–43
  10. ^ Bruce 1988, pp. 55–57
  11. ^ Hardy 2001, p. 53.
  12. ^ Bruce 1988, p. 59
  13. ^ Bruce 1988, pp. 59–61
  14. ^ Bruce 1988, p. 62
  15. ^ Bruce 1988, pp. 63–64
  16. ^ Bruce 1988, pp. 64–65
  17. ^ Bruce 1988, pp. 65–66
  18. ^ Hardy 2001, p. 27.
  19. ^ Bruce 1988, pp. 67–69
  20. ^ Bruce 1988, p. 69
  21. ^ a b Bruce 1988, p. 127
  22. ^ a b Hardy 2001, p. 31.
  23. ^ Hardy 1986, pp. 70–71.
  24. ^ a b Hardy 1986, p. 71.
  25. ^ Hardy 1981, p. 17.
  26. ^ Hardy 2001, p. 33.
  27. ^ Bruce 1968, pp. 75–76.
  28. ^ Hardy 2001, pp. 36–37.
  29. ^ Bruce 1968, pp. 76–77.
  30. ^ a b c Bruce 1988, p. 72.
  31. ^ Hardy 1976, p. 76.
  32. ^ Bruce 1968, p. 76.
  33. ^ a b Hardy 1981, p. 25.
  34. ^ Bruce 1968, p. 87.
  35. ^ Bruce 1987, pp. 91–92.
  36. ^ Hardy 2002, p. 60.
  37. ^ Hardy 2003, p. 9
  38. ^ Hardy 2003, p. 4
  39. ^ Hardy 2003, pp. 10–11
  40. ^ Hardy 2003, pp. 12–13
  41. ^ Hardy 2003, pp. 14–15
  42. ^ Hardy 2003, pp. 16–17
  43. ^ Hardy 2003, p. 18
  44. ^ a b Hardy 2003, p. 90
  45. ^ Hardy 2003, pp. 48–52
  46. ^ Hardy 2001, pp. 28–29.
  47. ^ Bruce 1988, p. 127
  48. ^ Hardy 1986, p. 4.
  49. ^ Halliday 2013, pp. 101–105.
  50. ^ Hardy 2002, p. 112


「ロンドン地下鉄スタンダード形電車」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ロンドン地下鉄スタンダード形電車」の関連用語

ロンドン地下鉄スタンダード形電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ロンドン地下鉄スタンダード形電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのロンドン地下鉄スタンダード形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS