電気鉄道とは? わかりやすく解説

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でんき‐てつどう〔‐テツダウ〕【電気鉄道】

読み方:でんきてつどう

電気動力として車両走らせる鉄道電鉄


電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/27 04:30 UTC 版)

電気鉄道(でんきてつどう)とは、電気を動力として用いる鉄道である。特に都市部や山岳地帯の鉄道、高速鉄道で多く採用されている。略して電鉄(でんてつ)とも呼ばれ、それを社名に用いる事業者もある。なお、走行する鉄道車両への電力供給を可能とした区間を電化区間と称する。




「電気鉄道」の続きの解説一覧

電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 01:15 UTC 版)

三吉正一」の記事における「電気鉄道」の解説

電気鉄道との関わりは、藤岡アメリカより路面電車持ち帰ったことから始まる。この電車三吉電機工場組み立てられ1890年明治23年上野公園開催され第3回内国勧業博覧会会場運転された(東京電燈スプレーグ式電車)。終了後工場保管されたが1893年明治26年4月浅草寺開扉の際100日間限りの運転を願い出た許可されなかった。1899年明治32年大師電気鉄道開業直後からこの車両使用された。三吉短期間であるが取締役つとめていた また1892年明治25年)に開業した京都電気鉄道建設工事請負っている。電車電動機製造し使用された。

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電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 17:55 UTC 版)

アメリカ合衆国の鉄道」の記事における「電気鉄道」の解説

アメリカの鉄道路線多く北東部都市鉄道除き非電化路線がほとんどであるが、20世紀初めには電気鉄道が全盛極めた時期がある。 この時期中西部南カリフォルニア中心に都市間を連絡する電気鉄道であるインターアーバン大発展を遂げ都市では市街電車網の目のような路線張り巡らせていた。ロサンゼルスパシフィック電鉄800キロ路線網有しシカゴ路面電車会社であるシカゴ・サーフェス・ライン軌道延長1800キロ路線網3500両の車両保有していた。 こうして全盛極めた電気鉄道であるが、1920年代からの自動車交通発展モータリゼーション)と不況影響により、1930年以降急速に衰退した一部例外としてインターアーバン路面電車のほとんどが廃止され通常都市基幹交通となりうる地下鉄路線であっても廃止ロチェスター地下鉄)や完成直前建設中断(シンシナティ地下鉄)の事例存在する。あまりの衰退早さから、自動車販売促進しガソリン消費増を狙うGM石油会社が電気鉄道会社買収し故意路線撤去図ったとする陰謀説公言されているほどであるが、実際理由は、低密度都市開発指向され、自動車大気汚染渋滞問題それほど意識されなかった当時において、高密大量輸送における電気鉄道の利点それほど重要視されなかったことにあると考えられる。 なお、鉄道関係者は航空機自動車攻勢にただ手をこまねいていたわけではなくメトロライナーBARTといった復権向けた取り組み近年アセラ・エクスプレス登場させる等、積極的に都市間輸送の向上に取り組んでいる。市内鉄道においても、サンディエゴ・トロリー皮切りに各地ライトレール新設整備進んでいる。

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