電気鉄道
電気鉄道
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電気鉄道との関わりは、藤岡がアメリカより路面電車を持ち帰ったことから始まる。この電車は三吉電機工場で組み立てられ、1890年(明治23年)上野公園で開催された第3回内国勧業博覧会の会場で運転された(東京電燈スプレーグ式電車)。終了後は工場で保管されたが1893年(明治26年)4月浅草寺の開扉の際100日間限りの運転を願い出たが許可されなかった。1899年(明治32年)大師電気鉄道の開業直後からこの車両が使用された。三吉は短期間であるが取締役をつとめていた また1892年(明治25年)に開業した京都電気鉄道の建設工事を請負っている。電車の電動機も製造し使用された。
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電気鉄道
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「アメリカ合衆国の鉄道」の記事における「電気鉄道」の解説
アメリカの鉄道路線の多くは北東部や都市鉄道を除き非電化路線がほとんどであるが、20世紀の初めには電気鉄道が全盛を極めた時期がある。 この時期、中西部や南カリフォルニアを中心に都市間を連絡する電気鉄道であるインターアーバンが大発展を遂げ、都市では市街電車が網の目のような路線を張り巡らせていた。ロサンゼルスのパシフィック電鉄は800キロの路線網を有し、シカゴの路面電車会社であるシカゴ・サーフェス・ラインは軌道延長1800キロの路線網と3500両の車両を保有していた。 こうして全盛を極めた電気鉄道であるが、1920年代からの自動車交通の発展(モータリゼーション)と不況の影響により、1930年以降は急速に衰退した。一部を例外としてインターアーバンと路面電車のほとんどが廃止され、通常都市の基幹交通となりうる地下鉄路線であっても、廃止(ロチェスター地下鉄)や完成直前の建設中断(シンシナティ地下鉄)の事例が存在する。あまりの衰退の早さから、自動車の販売を促進し、ガソリンの消費増を狙うGMや石油会社が電気鉄道会社を買収し、故意に路線の撤去を図ったとする陰謀説が公言されているほどであるが、実際の理由は、低密度の都市開発が指向され、自動車の大気汚染や渋滞問題がそれほど意識されなかった当時において、高密度大量輸送における電気鉄道の利点がそれほど重要視されなかったことにあると考えられる。 なお、鉄道関係者は航空機、自動車の攻勢にただ手をこまねいていたわけではなく、メトロライナーやBARTといった復権に向けた取り組みや近年アセラ・エクスプレスを登場させる等、積極的に都市間輸送の向上に取り組んでいる。市内鉄道においても、サンディエゴ・トロリーを皮切りに各地でライトレールの新設整備が進んでいる。
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