広島電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/07 16:54 UTC 版)
広島電鉄株式会社(ひろしまでんてつ、英: Hiroshima Electric Railway Co.,Ltd.[4])は、広島県を主たる事業対象地域としている鉄道・軌道事業、バス事業、不動産事業を行う会社[5]。略称・愛称は広電(ひろでん)[6]。前記3事業以外にレジャー、建築などを営む企業群を擁する広電グループの中核企業である[7]。
注釈
- ^ 1998年度の営業収益は会社全体で233億6300万円、うち電車が31.3%、バスが53.3%、不動産が15.4%となっている[33]。
- ^ 『広島バス60年史』85ページには、同年9月8日に提携実施とある
- ^ 広島証券取引所が東京証券取引所に吸収合併されたため[62]
- ^ ただし、路面電車として運行される軌道線のみの長さではとさでん交通が上回る。
- ^ a b 62分サイクルに5本(平均12分24秒間隔)であるが、案内上は分未満切り捨て
- ^ 2020年4月改正以後、10 - 14時台は14分間隔であるが、案内上反映されていない。
- ^ 郷土出版社『保存版 広島のチンチン電車』p.226には「大正15年10月に実施」とある。
- ^ 郷土出版社『保存版 広島のチンチン電車』p.226には「1976年11月4日」とある。
- ^ 郷土出版社『保存版 広島のチンチン電車』p.226には「1949年5月1日」とある。
- ^ 『広島のチンチン電車 保存版』46ページには、1938年(昭和13年)11月に発生、軌道線用車両21両、宮島線用車両3両が焼失したとある。
- ^ 当時は、戦時下で交通事業は重要政策と位置づけられていた[47]
- ^ ビューゲルの路面電車での日本国内初採用は、軌道条例により1902年(明治35年)に開業した当時から採用した江之島電気鉄道だが、不具合が多発し短期間でトロリーポールに変更した[170]
- ^ 『路面電車の技術と歩み』168ページには終戦までに全車交換できなかったとある[173]
- ^ 『広島のチンチン電車 保存版』22ページには211人が死亡、289人が負傷とある。
- ^ 『広島のチンチン電車 保存版』22ページには15日からとある。
- ^ 写真が特に詳細な『広島のチンチン電車 保存版』76・77ページの中国新聞社が撮影した写真で、整列乗車している電車の車番が読み取れる
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』107ページには、8月6日現在、601号が宮島で無被災、602号が江波で大破、603号が本社車庫で大破と記載している
- ^ 『広島のチンチン電車 保存版』23ページには電鉄前‐向宇品間とある。
- ^ 『広島のチンチン電車 保存版』23ページには10月11日とある。
- ^ しかし現在はアストラムラインが、地下2、3階分の低さではあるが広島市の中心部を南北に走っている。
- ^ 従来の「軌道線50円・鉄道線40円」の値引きを、「軌道線70円・鉄道線40円」の値引きに変更する申請[277]
- ^ その後、第二期分譲で180区画を販売[329]。
- ^ 第一期では1052区画、第二期では961区画、第三期では475区画が販売された[329]。
- ^ 東観音台団地自体の総区画数は3000戸[332]。
- ^ アメニティ仁保南自体の総区画数は600戸[334]。
- ^ 『藤田謙一 -初代日本商工会議所会頭-』219ページには、就任日は同年3月31日になっている
- ^ 2010年12月13日に大田哲哉は広島商工会議所会頭を退任した。
出典
- ^ 組織図 - 広島電鉄株式会社
- ^ a b c d e f g h i j 広島電鉄株式会社 (2021-06-29). 第112期(2020年4月1日 - 2021年3月31日)有価証券報告書 (Report).
- ^ 広島電鉄株式会社 (2022-11-14) (PDF). 第114期第2四半期(2022年7月1日 - 2022年9月30日)四半期報告書 (Report) 2022年11月15日閲覧。.
- ^ 広島電鉄株式会社 定款 第1章第1条
- ^ a b 『有価証券報告書(第103期)』広島電鉄、2012年6月29日。
- ^ ひろでんキッズページ 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ 広電グループ情報(2020年9月5日閲覧)
- ^ 会社概要/会社案内 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ a b 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編 107ページ
- ^ a b 『広島ガス100年史』71-72ページ
- ^ “広電リクルート”. 広島電鉄. 2007年8月10日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2016年9月15日閲覧。
- ^ a b “広電リクルート 事業紹介 バス事業本部”. 広島電鉄. 2007年8月20日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2016年9月15日閲覧。
- ^ a b c d e f g h 『広島電鉄開業100年・創立70年史』203ページ
- ^ a b 『鉄道ファン』2004年1月号 148ページ
- ^ 広島県交通系ICカード:PASPY - 事業者情報(2020年9月5日閲覧)
- ^ ご利用可能エリア│ICOCA:JRおでかけネット(2020年9月5日閲覧)
- ^ 企業・IR情報:社是・社歌 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ 『COMPANY PROFILE (PDF) 』2015年版、広島電鉄、3ページ
- ^ a b “広電電車 電車事業への取り組み ‐ 沿線の皆様とともに”. 広島電鉄. 2015年8月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月15日閲覧。
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編 105ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編19ページ
- ^ 『広島ガス100年史』49ページ
- ^ 帝国銀行会社要録 : 附・職員録. 大正5年(5版)
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編34ページ
- ^ a b c 『広島ガス100年史』49ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』91ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編77ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編108ページ
- ^ 『広島ガス100年史』56-57ページ
- ^ 平成23年度 事業報告書 平成23年4月1日から平成24年3月31日まで - 学校法人 鈴峯学園 4ページ
- ^ “広島連合会とは”. 健康保険組合連合会 広島連合会. 2021年8月14日閲覧。
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』2000年7月号 臨時増刊号 No.688 【特集】路面電車?LRT p.36
- ^ a b 『鉄道ピクトリアル』2000年7月号 臨時増刊号 No.688 【特集】路面電車〜LRT p.34
- ^ “広電グループ情報 組織図”. 広島電鉄. 2013年8月15日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2014年1月21日閲覧。(社内カンパニー制時代)
- ^ a b 機構改正および人事異動に関するお知らせ (PDF) - 広島電鉄、2014年1月10日
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』38ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』426ページ
- ^ a b c d e f g h i j k l 『広島電鉄開業100年・創立70年史』427ページ
- ^ a b c d e 広島電鉄. “電車開業100周年記念事業実施のお知らせ (PDF)”. 2012年6月4日閲覧。
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』428ページ
- ^ a b c d 『広島電鉄開業100年・創立70年史』75ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』74ページ
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』429ページ
- ^ a b c d 『広島電鉄開業100年・創立70年史』430ページ
- ^ a b c d e 『広島ガス100年史』72ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』91ページ
- ^ a b c d e 『広島のチンチン電車 保存版』22ページ
- ^ a b c d e 『広島電鉄開業100年・創立70年史』431ページ
- ^ a b 『広島のチンチン電車 保存版』88ページ
- ^ a b c d e 会社概要/沿革 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』432ページ
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』433ページ
- ^ a b c d e f g h i j k 『広島電鉄開業100年・創立70年史』434ページ
- ^ a b c d e f g 『広島電鉄開業100年・創立70年史』435ページ
- ^ a b c d e 『広島電鉄開業100年・創立70年史』436ページ
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』437ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』198ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』439ページ
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』442ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』269ページ
- ^ a b c d e f 『広島電鉄開業100年・創立70年史』443ページ
- ^ 東証 : 沿革 - 東京証券取引所
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』444ページ
- ^ “株式の取得(子会社化)に関するお知らせ(平成24年3月)” (PDF) (プレスリリース), 広島電鉄, (2012年3月9日) 2012年3月11日閲覧。
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』446ページ
- ^ 「呉の広電バス、運行開始」『中国新聞』中国新聞社、2012年4月2日。2012年4月2日閲覧。
- ^ 呉市交通局の路線移譲に係る基本協定に関するお知らせ。 (PDF) - 広島電鉄、2010年12月20日
- ^ “路面電車ミャンマーへ”. NHK NEWS WEB. NHK (2015年7月13日). 2015年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月6日閲覧。
- ^ スマートフォンを活用した乗務員支援機能の実証実験について 広島電鉄(2020年1月22日)2020年9月19日得閲覧
- ^ 「宮島口の新ターミナル、29日にオープン にぎわいづくりに期待」日本経済新聞ニュースサイト(2020年2月28日)2020年9月5日閲覧
- ^ a b “組織図”. 広島電鉄. 2016年1月16日閲覧。(現行の2014年1月の機構改正後)
- ^ a b 『鉄道ファン』2004年1月号 147ページ
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『路面電車年鑑 2013』86ページ
- ^ a b 『日本鉄道旅行地図帳 11号 中国 四国』37ページ
- ^ 『路面電車年鑑 2013』87ページ
- ^ 『広島電鉄株式会社 会社案内』2016年9月発行、p.17
- ^ a b c d e f g h 電車情報:路線一覧・運行系統 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』資料編 118ページ
- ^ 「鉄道記録帳2003年4月」『RAIL FAN』第50巻第7号、鉄道友の会、2003年7月1日、 23頁。
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』68ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』68ページ
- ^ a b c d e f g h 『広島電鉄開業100年・創立70年史』69ページ
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1926年2月20日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許失効」『官報』1931年8月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』60ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』99ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』99-100ページ
- ^ a b c d 電車のご利用方法 広島電鉄公式サイト(2022年11月4日閲覧)
- ^ 各種制度 PASPY割引 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ 旅客の年令区分と運賃 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ 各種割引制度:障害者・介護者割引 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ a b c d “車両のご利用方法:乗車方法”. 広島電鉄. 2017年5月9日閲覧。
- ^ 鉄道ピクトリアル『アーカイブスセレクション12 路面電車の時代1970』96ページ
- ^ “グリーンムーバーLEX(1000形)限定 ICカード全扉降車サービスの開始について”. 広島電鉄 (2018年4月16日). 2018年8月17日閲覧。
- ^ 広島県交通系ICカード:PASPY - ご利用方法 - チャージについて PASPY公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ 回数券 | 販売終了の乗車券 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ 磁気カード及び紙式回数券の利用・払戻し対応終了について 広島電鉄公式サイト(2019年3月27日掲載、2020年1月31日更新)2020年9月5日閲覧
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 『広島電鉄開業100年・創立70年史』386ページ
- ^ a b c 郷土出版社『保存版 広島のチンチン電車』p.226
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac 『広島電鉄開業100年・創立70年史』387ページ
- ^ a b c d e f g 『広島電鉄開業100年・創立70年史』388ページ
- ^ a b c “消費税率引上げに伴う電車・バス運賃の変更について” (PDF) (プレスリリース), 広島電鉄, (2014年3月5日), オリジナルの2015年4月16日時点におけるアーカイブ。 2016年9月15日閲覧。
- ^ a b “広電 運賃の変更 説明”. 広島電鉄. 2014年6月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月15日閲覧。
- ^ a b “電車運賃の認可及び運賃改定の実施について” (PDF) (プレスリリース), 広島電鉄, (2017年5月23日) 2017年8月2日閲覧。
- ^ “消費税率引上げに伴う電車・バス運賃の改定について” (PDF) (プレスリリース), 広島電鉄, (2019年9月6日) 2019年9月23日閲覧。
- ^ a b c “広島電鉄株式会社電車旅客営業規則 (PDF)”. 広島電鉄 (2019年10月1日). 2019年11月23日閲覧。
- ^ “広島市地域公共交通利便増進実施計画の認定申請による電車運賃の認可及び運賃改定の実施について” (PDF) (プレスリリース), 広島電鉄, (2022年10月18日) 2022年11月4日閲覧。
- ^ a b “広島電鉄株式会社電車旅客営業規則 (PDF)”. 広島電鉄 (2022年11月1日). 2022年11月4日閲覧。
- ^ a b c 電車のご利用方法 ‐ 乗換え制度について 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ 電車乗換制度の変更について - 広島電鉄、2015年12月21日(2016年1月16日閲覧)
- ^ 市内線ICカード再乗車サービスの開始について - 広島電鉄、2019年9月18日(2019年10月4日閲覧)
- ^ a b お得な乗車券 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ a b 広島を便利に旅するデジタルチケット「MOBIRY」 MOBILY(広島電鉄)2020年9月5日閲覧
- ^ 貸切電車 広島電鉄公式サイト(2020年9月5日閲覧)
- ^ 「広電駅前大橋線、16―17年に開通 次期社長が方針」『中国新聞』中国新聞社、2010年5月13日。2012年3月11日閲覧。オリジナルの2010年5月13日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「広電、高架化望ましい」広島駅乗り入れでJR西支社長『日本経済新聞』2012年12月22日(2020年9月5日閲覧)
- ^ a b 社長降格 “独善的”が理由 - NHK広島放送局(2013年1月9日)
- ^ 「広電、高架案に方針転換[リンク切れ]」『中国新聞』2013年1月19日
- ^ 広島駅南口広場再整備に係る基本方針検討委員会[リンク切れ]
- ^ 「広電駅前大橋線は高架で一致」『中国新聞』2013年6月18日
- ^ a b “広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針の決定について” (プレスリリース), 広島市, (2014年9月2日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ “路面電車比治山線の本線への接続位置” (プレスリリース), 広島市, (2014年2月21日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ “廃線区間の公共交通の利便性の確保案” (プレスリリース), 広島市, (2014年2月21日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ “電停の廃止は地元が不便になるため反対との意見” (プレスリリース), 広島市, (2014年2月21日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ “駅前大橋ルートとする場合の代替交通” (プレスリリース), 広島市, (2014年2月21日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ “これまでの説明会での課題の検討状況について” (プレスリリース), 広島市, (2014年2月21日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ “第3回地元説明会等における主な意見等の検討結果について” (プレスリリース), 広島市, (2014年2月21日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ “稲荷町交差点において「的場町方面⇔広島駅方面」運行のために必要な軌道の敷設について” (プレスリリース), 広島市, (2014年2月21日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ a b “循環ルートの実現可能性について” (プレスリリース), 広島市, (2014年2月21日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ “第4回地元説明会の開催結果の概要について” (プレスリリース), 広島市, (2014年2月21日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ “循環ルートの整備効果” (プレスリリース), 広島市, (2014年2月21日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ “路面電車を駅前大橋ルート(循環ルートを含む)とする場合の代替交通確保策の検討について” (プレスリリース), 広島市, (2014年2月21日) 2020年3月14日閲覧。
- ^ “駅前大橋ルート及び循環ルートの整備について” (プレスリリース), 広島電鉄, (2019年3月27日) 2019年4月2日閲覧。
- ^ “広島市内1日24万2111人 広電、駅前大橋線・循環ルート開業後”. 中国新聞(msn.com). (2019年11月1日) 2019年11月24日閲覧。
- ^ 「広電、出島地区へ軌道延伸へ」『中国新聞』中国新聞社、2019年4月27日。2020年4月27日閲覧。オリジナルの2019年4月27日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』38ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』39ページ
- ^ a b c d 『広島電鉄開業100年・創立70年史』40ページ
- ^ a b 『広島のチンチン電車 保存版』21ページ
- ^ “近代の広島城”. 広島城博物館. 2013年2月1日閲覧。
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』66ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』66-67ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編18ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編22-23ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編25ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編24ページ
- ^ 『広島のチンチン電車 保存版』46ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編31-34ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編34-35ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編38ページ
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as 『広電が走る街今昔』152ページ
- ^ a b c d e 『広島電鉄 '87会社要覧』81ページ
- ^ 『広島のチンチン電車 保存版』80ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』63ページ
- ^ 「地方通信 (PDF) 」 『道路の改良』第11巻第6号、土木学会、1931年5月、2013年12月4日閲覧。
- ^ 「地方通信 (PDF) 」 『道路の改良』第05巻第13号、土木学会、1932年12月、2014年1月17日閲覧。
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』67ページ
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1919年3月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 免許12月26日「鉄道免許状下付」『官報』1919年12月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『広島ガス100年史』54ページ
- ^ a b 『広島のチンチン電車 保存版』64ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業80創立50年史』本編37ページ
- ^ 『広島ガス100年史』54-55ページ
- ^ 『広島の路面電車65年』187ページ
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao 『広電が走る街今昔』155ページ
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』90ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編59-61ページ
- ^ a b 『広島電鉄 '87会社要覧』82ページ
- ^ a b c d 『広島電鉄 '87会社要覧』83ページ
- ^ 『路面電車の技術と歩み』64ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』64ページ
- ^ a b c d e 『広電が走る街今昔』151ページ
- ^ 『路面電車の技術と歩み』168ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』126ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』108ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編71-72ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』106ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』108ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』107ページ
- ^ a b 中国電気通信局 『広島原爆誌』1955年8月6日、65頁。
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』125ページ
- ^ a b c d e 『広島電鉄開業100年・創立70年史』110ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編77-78ページ
- ^ a b c 『広電が走る街今昔』60ページ
- ^ a b c d e 『広島電鉄開業100年・創立70年史』124ページ
- ^ 『広島原爆戦災誌 第3巻』470ページ
- ^ 『チンチン電車と女学生』203ページ
- ^ a b 『広島の路面電車65年』35ページ
- ^ 『チンチン電車と女学生』192ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編76ページ
- ^ 復旧後の一番電車に乗務して - 国立広島原爆死没者追悼平和祈念館
- ^ 『広島のチンチン電車 保存版』76,77ページ
- ^ 『電車を走らせた女学生たち』56ページ
- ^ 『鉄道ピクトリアル2011年8月増刊号』230ページ
- ^ a b c d 『広島のチンチン電車 保存版』23ページ
- ^ a b c d e f 『広電が走る街今昔』151ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』127-128ページ
- ^ a b c d e f g h 『広島電鉄開業100年・創立70年史』128ページ
- ^ 『広電が走る街今昔』53ページ
- ^ 『広電が走る街今昔』65ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』128-129ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』129ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』232ページ
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad 『広電が走る街今昔』153ページ
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』68・69ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』160ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』160-161ページ
- ^ a b c d e f 『広島電鉄開業100年・創立70年史』161ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』162ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』161-162ページ
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』162ページ
- ^ 『広島のチンチン電車 保存版』24ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編125-127ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編127ページ
- ^ 『私鉄広電 戦い抜いた四十二年』415ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業80創立50年史』本編131ページ
- ^ 『私鉄広電 戦い抜いた四十二年』431ページ
- ^ a b 『広島のチンチン電車 保存版』25ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業80創立50年史』本編129ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』225ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』194ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』195ページ
- ^ 『広島電鉄 '87会社要覧』93ページ
- ^ a b 『私鉄の車両3 広島電鉄』160ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』196ページ
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax 『広電が走る街今昔』154ページ
- ^ a b c d e f 『広島電鉄開業100年・創立70年史』227ページ
- ^ a b 「宮島線の全便を市内直通化計画 広島電鉄 秋には夕方の電車増発」『中国新聞』1985年8月4日17ページ
- ^ 「年明けから直通便増便 広電宮島線」『中国新聞』1985年12月4日19ページ
- ^ 『鉄道ファン』2004年1月号、149ページ
- ^ 『鉄道ビクトリアル1990年11月号』13ページ
- ^ a b 『路面電車年鑑 2013』23ページ
- ^ 『鉄道ファン2004年1月号』151ページ
- ^ 『鉄道ファン』1989年3月号、101ページ
- ^ 『鉄道ビクトリアル』1990年11月号、23ページ
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』156-157ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』438ページ
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』12ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』236-237ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』238ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』237-238ページ
- ^ 「絵画電車」ラストラン 広電 特殊塗装が老朽化 一般車と同色に塗り替え『中国新聞』夕刊1992年5月7日 3ページ
- ^ 「走る絵画」残った 広電 電車塗り替え 市民がノー『中国新聞』1992年8月6日20ページ
- ^ 「平和電車の作者のドイツ人画家 新たな創作 また広島で」『朝日新聞』1995年8月7日 20ページ(広島版)
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』230ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』231ページ
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』8ページ
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』9ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』228ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』229ページ
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』84-85ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』236ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』440ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』237ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』282ページ
- ^ 『鉄道ピクトリアル』1994年4月号
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』283-284ページ
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』284ページ
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』287ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』288ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』293ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』294ページ
- ^ “広電 最新情報 【電車】4/11(月) ダイヤ改正を実施します” (プレスリリース), 広島電鉄, (2011年3月24日), オリジナルの2015年11月13日時点におけるアーカイブ。 2016年9月15日閲覧。
- ^ “4/2(月) 市内線および宮島線のダイヤ改正について” (プレスリリース), 広島電鉄, (2018年3月20日) 2018年4月9日閲覧。
- ^ “広電 最新情報 【電車】5号線のダイヤ改正を実施します” (プレスリリース), 広島電鉄, (2011年6月22日), オリジナルの2015年7月6日時点におけるアーカイブ。 2016年9月15日閲覧。
- ^ “路面電車で「信用乗車」実験”. 中国新聞. (2010年4月15日). オリジナルの2010年4月16日時点におけるアーカイブ。 2012年3月11日閲覧。
- ^ “広電 最新情報 ICカード全扉乗降試験車両の運行について” (プレスリリース), 広島電鉄, (2012年2月9日), オリジナルの2015年12月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ 路面電車、値上げ検討 広島電鉄、20〜30円想定 - 朝日新聞 2012年8月24日
- ^ 広島電鉄、来年にも路面電車値上げ - 日本経済新聞 2012年11月8日
- ^ 白島-江波に路面電車検討 - 中国新聞2012年11月23日
- ^ “新型低床車両はデビュー前までラッピング電車として走行します。” (PDF) (プレスリリース), 広島電鉄, (2012年12月18日), オリジナルの2015年6月1日時点におけるアーカイブ。 2016年9月15日閲覧。
- ^ “新型超低床車両1000形の営業運行開始について” (プレスリリース), 広島電鉄, (2013年2月6日), オリジナルの2013年4月24日時点におけるアーカイブ。 2016年9月15日閲覧。
- ^ a b c バスサービス向上計画 - 広島電鉄
- ^ 電車サービス向上計画 - 広島電鉄
- ^ a b c d e f 代表取締役の異動に関するお知らせ - 広島電鉄 2013年1月8日
- ^ 広電新社長、駅前新線・運賃上げ白紙 前社長解任で会見 - 日本経済新聞 2013年1月10日
- ^ a b c d e “消費税率引上げに伴う電車運賃改定の申請について” (PDF) (プレスリリース), 広島電鉄, (2013年12月13日), オリジナルの2015年7月16日時点におけるアーカイブ。 2016年9月15日閲覧。
- ^ “【電車・バス】消費税率引上げに伴う電車・バス運賃の変更について” (プレスリリース), 広島電鉄, (2014年3月5日), オリジナルの2014年3月25日時点におけるアーカイブ。 2016年9月15日閲覧。
- ^ a b 『路面電車年鑑2022』84ページ
- ^ “車両の紹介:単車”. 広島電鉄. 2017年5月9日閲覧。
- ^ a b c 『広電が走る街今昔』147ページ
- ^ a b c d e f g h i j k l 『路面電車年鑑2022』87ページ
- ^ a b c d 『広電が走る街今昔』141ページ
- ^ a b 『路面電車年鑑 2022』90ページ
- ^ a b c d e f 『路面電車年鑑2022』88ページ
- ^ a b c d 『広電が走る街今昔』142ページ
- ^ a b 『路面電車年鑑 2022』87-88ページ
- ^ a b 『路面電車年鑑 2022』90-92ページ
- ^ a b 『路面電車年鑑 2022』92-93ページ
- ^ a b c d e 『広電が走る街今昔』143ページ
- ^ a b 『路面電車年鑑2022』88-90ページ
- ^ a b c 『広電が走る街今昔』144ページ
- ^ a b c d e f g 『路面電車年鑑 2022』94ページ
- ^ 【電車】株式会社ウエストコーポレーションへの車両譲渡について - 広島電鉄株式会社 2015年7月14日
- ^ a b c 『路面電車年鑑 2022』94ページ
- ^ a b c d 『広電が走る街今昔』145ページ
- ^ a b 『路面電車年鑑 2022』94-95ページ
- ^ a b 『路面電車年鑑 2022』95-96ページ
- ^ a b 『路面電車年鑑 2022』96-97ページ
- ^ a b 『路面電車年鑑 2022』97-98ページ
- ^ a b 『広電が走る街今昔』146ページ
- ^ a b 『路面電車年鑑 2022』100-101ページ
- ^ a b c 『路面電車年鑑 2022』102-103ページ
- ^ Greenmover APEX(5200形)運行開始および出発式の開催について - 広島電鉄、2019年3月4日
- ^ a b c 『路面電車年鑑 2022』103ページ
- ^ a b c 車両の紹介:低床車 1000形 - 広島電鉄、2019年11月15日閲覧
- ^ a b 『路面電車年鑑 2022』98-100ページ
- ^ 『広電が走る街今昔』148ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』44ページ
- ^ a b 『広電が走る街今昔』150ページ
- ^ 会社案内 - 広島電鉄
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』383ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』399ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』55ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』101-102ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』309ページ
- ^ a b c d 『広島電鉄開業100年・創立70年史』173ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』198ページ
- ^ a b 『広島電鉄開業100年・創立70年史』305ページ
- ^ a b c 環境 バスに関する取り組み
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』306-309ページ
- ^ 全国乗合バス事業者の基準適合車両導入状況(平成23年3月31日現在) - 国土交通省
- ^ 子会社の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ (PDF) - 広島電鉄 2013年1月30日
- ^ 第104期報告書 (PDF) - 広島電鉄
- ^ 子会社の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ (PDF) - 広島電鉄 2016年1月25日
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』172ページ
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編132 - 137ページ
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』204ページ
- ^ a b c d e 不動産情報:戸建事業 - 広島電鉄
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』205ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』244ページ
- ^ “広島電鉄不動産カンパニー 東観音台”. 広島電鉄. 2013年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月15日閲覧。
- ^ a b c 『広島電鉄開業100年・創立70年史』245ページ
- ^ “広島電鉄不動産カンパニー アメニティタウン仁保南”. 広島電鉄. 2013年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月15日閲覧。
- ^ a b 不動産情報:マンション事業 - 広島電鉄
- ^ a b c d e f g h i j k l 『広島電鉄開業100年・創立70年史』362ページ
- ^ 『大林組八十年史』85ページおよび88ページに死没時点で社長だったと記載がある
- ^ 『藤田謙一 -初代日本商工会議所会頭-』219ページ
- ^ 藤田謙一年譜 - 鈴木商店記念館
- ^ 『広島電鉄開業80創立50年史』本編31ページ
- ^ 『広島ガス100年史』244-247ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』52ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』356-358ページ(2012年12月まで)
- ^ 『広島バス60年史』23ページ
- ^ a b 代表者の異動および役員の異動に関するお知らせ - 広島電鉄 2010年5月11日
- ^ TM14 鷹野みゆき|キャラクター紹介|鉄道むすめ〜鉄道制服コレクション〜
- ^ E02 的場まりな|キャラクター紹介|鉄道むすめ〜鉄道制服コレクション〜
- ^ 『デイリースポーツ』2012年7月12日9面
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』249ページ
- ^ 『広島電鉄開業100年・創立70年史』445ページ
- ^ ドイツ大使館 東京 - 大阪神戸総領事館および名誉領事の連絡先、受付時間、管轄地域 - ドイツ大使館(2011年9月14日のアーカイブ)
- ^ ドイツ大使館 京 - 大阪神戸総領事館および名誉領事の連絡先、受付時間、管轄地域 - ドイツ大使館(2011年11月14日のアーカイブ)
- ^ 外務省: 駐日外国公館リスト 欧州 - 外務省(2011年12月19日のアーカイブ)
- ^ “在広島ドイツ連邦共和国名誉領事(広島電鉄公式サイト内)”. 2011年11月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年9月15日閲覧。
- ^ 「【速報】広電社長に椋田専務 越智社長は取締役に」、オリジナルを2013年3月13日にアーカイブ。『中国新聞』2013年1月8日。
- ^ 「広電、越智社長を突然の解任」、オリジナルを2013年3月10日にアーカイブ。『中国新聞』2013年1月9日。
- ^ 広島電鉄前社長「解任の過程全くわからない」『日本経済新聞』2013年1月9日
- ^ ヒロシマウィメンズハーモニー 2013年12月27日 - 広島エフエム放送
- ^ 竹内智香公式ブログ 2011年10月6日
- ^ 「宇都宮市長ら広島電鉄、東急訪問 LRT事業への協力要請」産経ニュース(2015年9月5日配信)2021年6月1日閲覧
- ^ 「宇都宮LRT開業、元広電役員けん引 路面電車人生41年、ダイヤ作りや運転士採用」中國新聞デジタル(2020年5月9日掲載)2021年6月1日閲覧
- ^ 「宇都宮で立派な運転士になるぞ」広島電鉄で腕を磨く2人に密着 中國新聞デジタル、2021年5月22日
「広島電鉄」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
- 広島電鉄のページへのリンク