広島電鉄2500形電車
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広島電鉄2500形電車(ひろしまでんてつ2500がたでんしゃ)は、広島電鉄が市内線(軌道線)から宮島線(鉄道線)への直通運転用車両として、1961年(昭和36年)から1967年(昭和41年)にかけて導入した2車体連接構造の電車(路面電車車両)である[1][2]。
注釈
- ^ 2000形は850形において問題とされた高速域からの制動力不足を解消するため停止用制動として発電制動を常用し、また主電動機を850形の50kW2基仕様から30kW4基仕様に増強、起動加速度3.5km/h/s・常用最大減速度4.0km/h/sの高い加減速性能と、850形の設計最高速度60km/hに対して同70km/hに向上した高速性能の両立を実現した[1]。
- ^ 代替対象とされた1010形・1020形電車の一部は2両固定編成化が実施されており、同改造を施工された車両の1編成当たりの定員は120人と2000形の1.5倍の輸送力を有した[4]。
- ^ その他、製造メーカーであるナニワ工機が当時他社からの受注を多く抱えていたことにより広島電鉄向けの新製受注を受け入れる余裕がなかったこと、また2000形2004以降を自社工場において新製した経験から製造技術に自信を得たことなどが理由とされる[7]。
- ^ 大阪市電1601形は1965年(昭和40年)に広島電鉄へ計14両が譲渡され[8]、うち4両 (1617・1630・1636・1640) が2500形2511 - 2514として、残る10両が750形751 - 760としてそれぞれ導入された[8]。
- ^ この構想は広電西広島駅のホーム改良工事完成に伴って1989年(平成元年)7月1日付で実施されたダイヤ改正において実現した[29]。午前9時以降に広電宮島駅(現・広電宮島口駅)を発車する宮島線の全列車を市内線への直通列車としたことにより、利便性が飛躍的に向上した[29]。
- ^ 広島電鉄1300形は西日本鉄道(西鉄)福岡市内線に所属した1300形電車を譲り受けた車両で、西鉄在籍当時の原形式・原番号のまま1976年(昭和51年)1月より運用を開始した[33]。西鉄より譲り受けた1100形・1200形・1300形の2車体連接車各形式は、本来広島電鉄において3車体連接車へ改造の上で導入する計画で譲り受けたが[33]、2000形の2両固定編成化に従って生じた車両不足を早急に解消する目的から[33]、1300形1305・1306編成の2車体連接車2編成に対して必要最低限の改造を施工し、暫定的に導入したものであった[33]。もっとも、1305・1306編成は高速域の加速性能に難があった関係から実際の運用機会は少なく[33]、後に3車体連接車へ再改造され、他の西鉄より譲り受けた連接車各形式と同様に3000形へ編入・統合された[34]。
- ^ a b c ただし、「私鉄車両めぐり(142) 広島電鉄」p.50など一部資料においては、3100形の種車となった2501 - 2510との旧番対照を以下の通りとした上で(本文中対照表と異なる部分を下線にて示す)、2502・2504・2509の3両に対して中間車化改造が施工されたとしている。
車番 種車 竣功年月 3100形 3101A-3101C-3101B 2501・2502・2505 1985年12月 3102A-3102C-3102B 2503・2504・2507 1986年7月 3103A-3103C-3103B 2508・2509・2510 1986年12月 - ^ 中間連接台車に主電動機を新設したことに伴って、搭載スペースを確保する目的で連接部の床面が50mmかさ上げされたため、連接部から隣接する客用扉にかけての床面は緩いスロープ状に処理されている[35]。
- ^ 東ドイツ・ライプツィヒの出身で、幼少時に西ドイツへ移住、同国内において電車・バスの車体にエアブラシ画を描くなどの活動を行う画家であった[39]。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m 「広島電鉄宮島線直通電車運転史 (前編)」(1994) p.67
- ^ a b c d e f g h i j k 「広島電鉄宮島線直通電車運転史 (前編)」(1994) p.70
- ^ a b c d e f 「広島電鉄宮島線直通電車運転史 (後編)」(1994) p.99
- ^ 「広島鉄道宮島線」(1965) p.82
- ^ 「広島鉄道宮島線」(1965) p.80
- ^ a b 「広島鉄道市内線」(1962) p.70
- ^ a b c d e f 「広島鉄道宮島線」(1965) p.81
- ^ a b c d 「各地に散った元大阪市電譚」(2007) pp.118 - 120
- ^ a b c d e f g 「シリーズ 路面電車を訪ねて20 広島電鉄 Part2」(1989) p.109
- ^ a b c d e f g 『路面電車ガイドブック』 pp.242 - 243
- ^ a b c d e f 「ナニワ工機で製造された1960年代の路面電車たち」(2003) p.153
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.20 - 21
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.18 - 19
- ^ a b 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.68 - 69
- ^ a b c 『路面電車ガイドブック』 pp.244 - 245
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』 p.113
- ^ a b c d e 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.132 - 133
- ^ a b c d e f 「日本の路面電車車両諸元表」(1982) p.160
- ^ a b 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.130 - 131
- ^ a b c d e f 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.136 - 137
- ^ 台車近影 NS-504 / 広島電鉄2000形 - 鉄道ホビダス(ネコ・パブリッシング) 2013年2月10日閲覧
- ^ 台車近影 NS-508B / 広島電鉄2000形 - 鉄道ホビダス(ネコ・パブリッシング) 2013年2月10日閲覧
- ^ a b 『日本民営鉄道車両形式図集 下巻』 pp.670 - 671
- ^ 台車近影 KS46L(大阪市電型) / 広島電鉄750形 - 鉄道ホビダス(ネコ・パブリッシング) 2013年2月10日閲覧
- ^ a b 『大阪市電が走った街 今昔』 p.76
- ^ a b c d 「広島電鉄宮島線直通電車運転史 (前編)」(1994) pp.67 - 68
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』 p.160
- ^ a b 『宮島線の全便を市内直通化計画 広島電鉄』 - 中国新聞 1985年8月4日付朝刊 17面
- ^ a b 「広島電鉄宮島線直通電車運転史 (後編)」(1994) pp.100 - 101
- ^ a b c d 『新車年鑑 1986年版』 p.169
- ^ a b c d e f 『新車年鑑 1987年版』 p.213
- ^ a b 「私鉄車両めぐり(142) 広島電鉄」(1990) pp.49 - 50
- ^ a b c d e 「広島電鉄宮島線直通電車運転史 (後編)」(1994) p.97
- ^ a b 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.154 - 155
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 「ひろでんの近況」(1986) p.128
- ^ a b c d e 「私鉄車両めぐり(142) 広島電鉄」(1990) p.48
- ^ a b c 『ローカル私鉄車輌20年 路面電車・中私鉄編』 pp.158 - 159
- ^ a b c 『路面電車年鑑 2013』 pp.90 - 98
- ^ a b c d e 『平和を描いた電車が走る 西独画家の願い 広島電鉄「OK」 8・6には登場』 - 中国新聞 1988年7月12日付朝刊 18面
- ^ a b 「広島電鉄のカラフルな車両たち」(1990) p.6
- ^ a b 『「絵画電車」走る ハト舞い動物踊る 西独の画家製作』 - 中国新聞 1988年8月7日付朝刊 20面
- ^ a b 『ドイツ人が描いた絵画電車 保存か塗り替えか 5月の車体検査で検討』 - 中国新聞 1992年1月29日付朝刊 24面
- ^ 『「絵画電車」ラストラン 特殊塗装が老朽化』 - 中国新聞 1992年5月7日付夕刊 3面
- ^ a b c d e 『「走る絵画」残った 電車塗り替え 市民がノー』 - 中国新聞 1992年8月6日付朝刊 20面
- ^ 「広電『ピースバーン』 塗装変更」(1992) p.135
- ^ 『平和電車の作者のドイツ人画家 新たな創作また広島で』 - 朝日新聞広島版 1995年8月7日付朝刊 20面
- ^ “広電 電車 車両紹介 ‐ 連接車 - ひろでんアベニュー]”. 広島電鉄. 2013年2月10日閲覧。
- ^ “3100形リバイバル塗装の実施”. 広島電鉄 (2022年10月3日). 2022年10月5日閲覧。
- ^ 「シリーズ 路面電車を訪ねて20 広島電鉄 Part2」(1989) pp.104 - 105
- 1 広島電鉄2500形電車とは
- 2 広島電鉄2500形電車の概要
- 3 主要機器
- 4 運用
- 5 諸元・車歴
- 6 脚注
- 広島電鉄2500形電車のページへのリンク