広島電鉄900形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/25 07:29 UTC 版)
広島電鉄900形電車(ひろしまでんてつ900がたでんしゃ)は、広島電鉄が市内線(軌道線)において運用する目的で、大阪市交通局(大阪市電)より中古車両を譲り受け、1969年(昭和44年)に導入した電車(路面電車車両)である。
注釈
出典
- ^ a b c 「各地に散った元大阪市電譚」(2007) pp.118 - 120
- ^ a b 『大阪市電が走った街 今昔』 pp.74 - 75
- ^ a b c 『大阪市電が走った街 今昔』 p.162
- ^ 「私鉄車両めぐり(142) 広島電鉄」(1990) p.47
- ^ a b 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.154 - 155
- ^ a b c d e f g h i j k l 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.56 - 57
- ^ 「広島の電車を語る」(1990) pp.23 - 24
- ^ 「シリーズ 路面電車を訪ねて20 広島電鉄 Part2」(1989) p.110
- ^ 『路面電車年鑑 2013』 pp.90 - 98
- ^ a b c d e f 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.134 - 135
- ^ a b 『大阪市電が走った街 今昔』 pp.76 - 77
- ^ a b c d e f 『路面電車ガイドブック』 pp.234 - 235
- ^ 『大阪市電が走った街 今昔』 pp.116 - 117
- ^ a b 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.136 - 137
- ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』 p.160
- ^ a b c d e 『ローカル私鉄車輌20年 路面電車・中私鉄編』 pp.156 - 157
- ^ 「シリーズ 路面電車を訪ねて20 広島電鉄 Part2」(1989) pp.104 - 105
- ^ 「私鉄車両めぐり(142) 広島電鉄」(1990) p.33
- ^ 日本の広島電鉄 ソウルの鉄道公園に路面電車を無償譲渡 聯合ニュース、2017年9月20日、2018年3月1日閲覧
- ^ “ขอนแก่นเดินหน้าผลักดันรถรางแห่งแรกของประเทศ”. สถานีโทรทัศน์ไทยทีวีสีช่อง 3 (2018年10月14日). 2019年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月24日閲覧。
- ^ “タイ地方都市での「スマートシティ開発」に挑戦〜車両製造チョータウィーのスラデート社長インタビュー”. TJRI (2023年5月16日). 2024年1月24日閲覧。
- ^ “ชาวขอนแก่นรอลุ้น "แทรมน้อย" ส่งตรงจากญี่ปุ่น-ทดลองวิ่งในไทย”. MGR ONLINE (2019年2月10日). 2024年1月24日閲覧。
- 1 広島電鉄900形電車とは
- 2 広島電鉄900形電車の概要
- 3 主要機器
- 4 運用
- 5 車歴
固有名詞の分類
- 広島電鉄900形電車のページへのリンク