広島電鉄900形電車とは? わかりやすく解説

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広島電鉄900形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/25 07:29 UTC 版)

広島電鉄900形電車(ひろしまでんてつ900がたでんしゃ)は、広島電鉄が市内線(軌道線)において運用する目的で、大阪市交通局大阪市電)より中古車両を譲り受け、1969年昭和44年)に導入した電車路面電車車両)である。


注釈

  1. ^ a b 数値は冷房車。非冷房車の全高は4,029mm、自重は15.5 t
  2. ^ a b c 非冷房車の搭載する主電動機はMB-245-L(一時間定格出力38kW)、歯車比4.14 (58:14)
  3. ^ 西日本鉄道(西鉄)からの譲渡車両を前身とする3000形電車は、宮島線 - 市内線直通運転用車両として導入されたことから同形式のみ例外的に西鉄在籍当時の塗装を継承せず、オリエントピーチと称する薄いピンク地に赤の細帯を配した直通運転用車両における標準塗装に塗り替えられた。

出典

  1. ^ a b c 「各地に散った元大阪市電譚」(2007) pp.118 - 120
  2. ^ a b 『大阪市電が走った街 今昔』 pp.74 - 75
  3. ^ a b c 『大阪市電が走った街 今昔』 p.162
  4. ^ 「私鉄車両めぐり(142) 広島電鉄」(1990) p.47
  5. ^ a b 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.154 - 155
  6. ^ a b c d e f g h i j k l 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.56 - 57
  7. ^ 「広島の電車を語る」(1990) pp.23 - 24
  8. ^ 「シリーズ 路面電車を訪ねて20 広島電鉄 Part2」(1989) p.110
  9. ^ 『路面電車年鑑 2013』 pp.90 - 98
  10. ^ a b c d e f 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.134 - 135
  11. ^ a b 『大阪市電が走った街 今昔』 pp.76 - 77
  12. ^ a b c d e f 『路面電車ガイドブック』 pp.234 - 235
  13. ^ 『大阪市電が走った街 今昔』 pp.116 - 117
  14. ^ a b 『私鉄の車両3 広島電鉄』 pp.136 - 137
  15. ^ 『私鉄の車両3 広島電鉄』 p.160
  16. ^ a b c d e 『ローカル私鉄車輌20年 路面電車・中私鉄編』 pp.156 - 157
  17. ^ 「シリーズ 路面電車を訪ねて20 広島電鉄 Part2」(1989) pp.104 - 105
  18. ^ 「私鉄車両めぐり(142) 広島電鉄」(1990) p.33
  19. ^ 日本の広島電鉄 ソウルの鉄道公園に路面電車を無償譲渡 聯合ニュース、2017年9月20日、2018年3月1日閲覧
  20. ^ ขอนแก่นเดินหน้าผลักดันรถรางแห่งแรกของประเทศ”. สถานีโทรทัศน์ไทยทีวีสีช่อง 3 (2018年10月14日). 2019年4月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月24日閲覧。
  21. ^ タイ地方都市での「スマートシティ開発」に挑戦〜車両製造チョータウィーのスラデート社長インタビュー”. TJRI (2023年5月16日). 2024年1月24日閲覧。
  22. ^ ชาวขอนแก่นรอลุ้น "แทรมน้อย" ส่งตรงจากญี่ปุ่น-ทดลองวิ่งในไทย”. MGR ONLINE (2019年2月10日). 2024年1月24日閲覧。


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