広島電鉄1000形電車_(2代)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 広島電鉄1000形電車_(2代)の意味・解説 

広島電鉄1000形電車 (2代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/16 14:15 UTC 版)

広島電鉄1000形電車(ひろしまでんてつ1000がたでんしゃ)は、広島電鉄2013年から運用を開始した路面電車である。


補足

  1. ^ 『路面電車年鑑 2013』の当時の社長への取材で、2012年時点で在籍120両のうち車齢47年を超える車両(3000形3100形以前)が48両存在している[15]。それ以外の車両は車齢31年以下で(軽快電車3500形)以降の車両)[15]、空白期間は路面電車の存廃問題などで車両新製ができず[15]、他の事業者から中古車両の譲渡を受けていた時期に当たる[15]。それらの車両の老朽化の進行のため、以前のように他事業者から車両譲渡を受けることが出来ないので[15]、その分を新製して補填する必要性があると[15]、当時の社長が語っていた[15]。同様のコメントは、2012年9月23日の中国新聞でのインタビューでも語られていた[16]
  2. ^ "小旅行"の意味[29]
  3. ^ 2001年に、国産100%超低床ライトレールを開発するために、メーカーの近畿車輛三菱重工業東洋電機製造に、運用面でのアドバイザーとして広島電鉄が加わって結成された[34]、『U3プロジェクト』(JTRAM[34]として5100形の開発に携わった
  4. ^ 『アニバーサリー・レッド』塗色については、中国新聞[5][6]と日本経済新聞[7]が「赤紫」、毎日新聞[36]が「小豆色」、読売新聞[37]が「えんじ(色)」と報じている。また、朝日新聞[38]は『ワインレッドの「ピッコラ」と紫色の「ピッコロ」』の表現で、両者の色合いが異なることを報じている。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 広電公式サイト.
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 鉄道ファン & 2013年5月, p. 62.
  3. ^ a b 鉄道ファン & 2013年5月, p. 60.
  4. ^ a b 『広電が走る街今昔』 2005, p. 155.
  5. ^ a b c d 中国新聞 & 2013年2月15日.
  6. ^ a b c d 中国新聞web & 2013年2月15日.
  7. ^ a b “広電、新型低床車両の運行開始”. 日本経済新聞電子版. (2013年2月15日). http://www.nikkei.com/article/DGXNZO51710890U3A210C1LC0000/ 2013年9月5日閲覧。 
  8. ^ a b ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1003号、1004号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2014年1月27日
  9. ^ a b 広電1000形増備車「グリーンムーバーLEX」が営業運転を開始|鉄道ニュース|2014年2月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  10. ^ a b 【広島電鉄】1000形"GREEN MOVER LEX"1003号 1004号営業運転開始 - RMニュース 2014年2月4日
  11. ^ a b c ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1005号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2014年2月14日
  12. ^ a b 超低床車両グリーンムーバーLEX(1009号)の営業運行開始について - 広島電鉄 2016年1月27日
  13. ^ 広島電鉄サービス向上計画 (PDF) - 広島電鉄
  14. ^ “路面電車 広電20-30円値上げ検討 来年 車両低床化を促進”. 中国新聞: p. 28. (2012年8月24日) 
  15. ^ a b c d e f g 路面電車年鑑 2013, p. 15.
  16. ^ “ビジネスなう 広島市中区 広島電鉄社長 越智秀信氏 広島の路面電車の将来像は”. 中国新聞: p. 4. (2012年9月23日) 
  17. ^ a b c d e 中国新聞 & 2012年9月11日.
  18. ^ a b c d e 中国新聞web & 2012年9月11日.
  19. ^ “広島電鉄 全長が18mの低床車両導入”. 日刊工業新聞: p. 25. (2013年2月1日) 
  20. ^ a b c 中国新聞 & 2012年11月23日.
  21. ^ a b c 中国新聞web & 2012年11月23日.
  22. ^ a b 中国新聞 & 2012年12月19日.
  23. ^ a b 中国新聞web & 2012年12月19日.
  24. ^ a b c d e f 広電リリース & 2012年12月18日.
  25. ^ a b c “北から南から 広島 広島電鉄に新型車両デビュー コンパクト超低床車、全線で運行可能に”. 電気新聞: p. 15. (2013年1月15日) 
  26. ^ 広電リリース & 2013年2月6日.
  27. ^ 集約結果(概要)【※これまでの実施状況については、別添2をご参照ください。】 (PDF) - 広島電鉄
  28. ^ a b 電車・バス値上げ検討 広島電鉄が2014年春から - 朝日新聞デジタル 2013年11月8日(2014年1月2日確認)
  29. ^ a b 広電 電車 車両紹介 ‐ 1000形 - 広島電鉄
  30. ^ 第13回受賞商品 | ひろしまグッドデザイン賞 - 広島市工業技術センター
  31. ^ 広島市/2013年11月11日 第13回ひろしまグッドデザイン賞が決定しました! - 広島市
  32. ^ 広電1003号が試運転 - railf.jp 2012年12月12日(2014年1月2日確認)
  33. ^ a b c d e f g h i j 鉄道ジャーナル & 2013年5月, p. 146-147.
  34. ^ a b 『開業100年・創立70年史』 2012, p. 288-289.
  35. ^ 『路面電車の謎と不思議』 2013, p. 107.
  36. ^ “広島電鉄:新型超低床車両の出発式 江波、横川、白島線できょうから営業運行”. 毎日新聞. (2013年2月15日) 
  37. ^ “超低床車両 小さな新型”. 読売新聞関西発. (2013年3月3日). http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1286328905849_02/news/20130303-OYT8T00093.htm 2013年9月5日閲覧。 
  38. ^ “おいしい「広島電鉄」出発 車両やつり革形のパン発売”. 朝日新聞デジタル. (2013年2月14日). http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201302140145.html 2013年9月5日閲覧。 
  39. ^ “広島電鉄の1000形増備車、2月から運行開始”. レスポンス. (2014年1月27日). http://response.jp/article/2014/01/27/215897.html 2014年2月6日閲覧。 
  40. ^ a b 鉄道ファン & 2013年5月, p. 61.
  41. ^ a b 近畿車輌株式会社-車両出場状況-2012年の車両出場状況
  42. ^ a b 『輪苑 2013年1・2月号』 24ページ
  43. ^ a b c d e f 広島電鉄1000形電車(2代) 編成表”. レイルラボ(RailLab). 2020年4月13日閲覧。
  44. ^ 近畿車輌株式会社-車両出場状況-2013年の車両出場状況
  45. ^ a b c 『輪苑 2014年1月号』 2ページ
  46. ^ a b 近畿車輌株式会社-車両出場状況TOP
  47. ^ a b c d e f 広島電鉄1000形電車(2代) 編成表”. レイルラボ(RailLab). 2020年4月13日閲覧。
  48. ^ 広電1006号が試運転|鉄道ニュース|railf.jp
  49. ^ ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1006号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2015年1月9日
  50. ^ ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1007号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2015年1月30日
  51. ^ ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1008号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2015年2月27日
  52. ^ a b c d e f g h i 電車サービス向上計画|サービス向上計画|広島電鉄”. www.hiroden.co.jp. 2018年5月15日閲覧。
  53. ^ https://raillab.jp/car/73260
  54. ^ a b 広電リリース & 2013年6月25日.
  55. ^ a b 広電リリース & 2013年7月5日.
  56. ^ 「広島における世界初の路面電車-自動車間通信型ASVデモ」を実施します。~路面電車と自動車の事故を防ぐ安心なITS、公道実証実験~ (PDF) - 広島電鉄 2013年9月4日
  57. ^ マツダ、「アテンザ ASV-5」と路面電車による先進安全支援システムの公道実証実験を公開 路面電車-自動車間通信型ASVデモは世界初 - Car Watch 2013年10月2日
  58. ^ a b ★【電車】1002号の冬バージョンラッピング電車を運行!! Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2013年12月12日
  59. ^ ★【電車】1002号の冬バージョンラッピング電車を運行!! Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2014年1月20日
  60. ^ 『もみじ前線を追い抜いて!?リムル様が中国地方に上陸!広島を走り回ります!』(プレスリリース)株式会社講談社、2021年10月18日https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003684.000001719.html2021年11月21日閲覧 
  61. ^ 「チャギントンラッピング電車」の運行を開始します”. 広島電鉄 (2021年11月10日). 2021年11月20日閲覧。
  62. ^ 松田史朗「チャギントン電車出発! 広電 3年運行予定」『朝日新聞デジタル』、2021年11月21日。2021年11月21日閲覧。


「広島電鉄1000形電車 (2代)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「広島電鉄1000形電車_(2代)」の関連用語

広島電鉄1000形電車_(2代)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



広島電鉄1000形電車_(2代)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの広島電鉄1000形電車 (2代) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS